« 今日も怒りで突っ込むよ。 | トップページ | 写真を見ればわかること。 »

2009年11月 7日 (土)

これがぼくの生きる道。

Imgp9890最近、ちょっと写真撮るモチベーションLOWだ。RAWじゃないからw...

理由はあまたあるのだけれど、ちょっと疲れたかもしれない。

元々こっちのブログでは写真ネタ以外が多かったし、実は写真ネタよりも、こんなネタの方が数倍人気がある。まあ、本人も写真よりこっちの方が好きだなんて口が裂けても云わないと思うけどね。二つもブログやっていること自体、大変じゃね?と感じるけど、まあ、写真は写真だけのほうがいいだろかと思った訳ですが。
肝心の写真ブログが、どうにも行き詰まってきたのだ。のだ。
んじゃやめればいーじゃん、と云われた(爆)。

そうだな。別にこっちだけでもいいよな。と、模型と遊びながら考える。

Imgp9892 さすがトミーテックのバスコレクション、1/150というスケールながらどんどん出来映えが上がっている。(ついでに価格も上がっている。第一弾は360円だった。今は500円(税別))だもの、出来も良くなったけど、ちょっと貧乏写真屋にはきっつい。

今回の第14弾は北海道中央バスの「ふそうエアロクイーン」が入っている。
なので、中央バスのこの手のものを扱っている事業所では単品で入手可能だ。(なにせ、一般の店で買う場合、ブラインドパッケージなのでどこのバスが出るかわからん)

しかも、塗装の色合いが正確になった!これが大きい。以前の路線型高速バスは、色が白過ぎだった。ようやくこれで実車に近くなって万歳なのである。ご覧のようにSDカードと並べるといかに小さいかおわかりだろうか。

過去にはこのシリーズで第4弾のふそうMP218路線型が出て、第8弾では西工ネオロイヤル高速路線型も出た。三度目の中央バスはこれ「高速おたる号(円山経由)」!!小樽ファンにはなくてはならないアイテムだね、君たち。ひっひっひ。

Imgp9891 どや。このディテール!サイドのマークまでしっかりやで。しかもリヤの細かなステッカーまで再現されとりますがな。

今にもプシュ〜と音を立ててドアが開きそうやろ?かま栄第一ビル店でエビロールなんかすぐに食べたくなったら飛び乗りぃや!

なんて喜んでいるのもつかの間、来年1月末の第15弾にも中央バスが!しかも路線型エアロエースってんだからさ、気合いが入るってものよ。これで新型ガーラなんかも逝ってくれってもんだよ。いっそ事業者特注でもかけて欲しいな。中央バスならやるだろう。

というか、第15弾はぼくにとっては一大事が待っている。「岩手県交通」路線バスが入ってくるのだ。過去に事業者特注ではあったけど、レギュラーでは初めて。いや、正しくは観光型オバQBU15Pでの販売はあったんだけど、一般路線は今回が初めて。
しかも、なんと!いすゞK-CJM500で、しかも北村製作所のボディだ。独特のカマボコ屋根が似合う奴だけに、今から何台仕入れなくちゃならんのか悩む。

なんてことばっかりやっていいんか。いいのだ。ぼくは、もうこの路線(バスw)でやるんだ。もう不人気ブログに成り下がった(いや、上がっていることはなかったんだけどww) photo:modeもそろそろ潮時かもしんない。「写真よさようなら」なんて云えるほど写真を突き詰めていないので、ひっそりと止める時期がくるだろうか。本当はphoto:modeでやりたかったのはモノクロオンリーのブログのはずだった。最初はそれでスタートして、更新面倒で中断(笑)。昨年8月リニューアルしてリスタート。
けど、本来のモノクロスナップはこっそり別なとこでやろうと思っている。

実はかねてからちょくちょく覗いていたある人気写真ブログが閉鎖しちゃったんだよね。先月一杯で。北海道の人じゃないので直接お会いしたこともコメントしたこともなかったけれど、身近ななんてことのない日常の町のスナップが好きで見ていたんだけど、商売をやっていて写真をなかなかゆっくり撮る時間もないし、ブログのために写真やっているんじゃないから...と閉鎖されて、ぼくとしては非常に残念だった。

人気ブロガーってのも大変だなあ。不人気ブロガーも、もっと大変だぞ。

かといってミニカーでは、飯は食えないしなあ(爆)。

|

« 今日も怒りで突っ込むよ。 | トップページ | 写真を見ればわかること。 »