« 何かとせわしなく。 | トップページ | さっぽろフォトステージ始まります! »

2009年11月30日 (月)

ネットブックは使えるか?

ただいま旭川行きL特急スーパー課無為、じゃなくカムイ車内にて更新中。ちょっと用事で急遽旭川へ。一丁前にモバイラーになっているぼく。例のNEC製ネットブックで遊んでます。実は工場遠征にも持参してホテルで更新したり、データのバックアップに使いました。

まあ、ネットを更新する程度なら大丈夫ですね。ただし、マルチで色々やりながらだとちょっと遅くてイライラするので、単機能として使うなら結構使える。携帯ではちょっと難しいことも、こいつならこなせます。それにドコモの通信端末も意外なほど速いし、こうやって高速移動中の車内でも大丈夫。ただ、定額じゃないと恐ろしいことになるね。一時間ほどネットやっていたら、あっという間に月額の限度額いっぱいになる。ん、1500円ほどの最低料金で終わらせることはまず無理ですね。

でも、本当に家の環境と驚くほどの差がないくらい快適なのにはびっくり。我が家のADSLが遅いってこともあるからだけど。

あと、お仕事の文章書きにはフリーソフトのoffice互換のopen officeがあるし、軽いのでこれまた結構快適に使えます。画像処理は同じくフリーのJTrimっていうのが非常にサクサク動くしブログ用なら十分以上の使いやすさ。

てなことで、たまーに意味不明の遅延動作もあるけれど、値段を考えればとても使えるという結論。いや、使えないと困るのだけれど。

明日は写真展の搬入。なんだか休まることがない日々です。当たり前か。

|

« 何かとせわしなく。 | トップページ | さっぽろフォトステージ始まります! »

コメント

そうなんですよ。ネット料金のあの二段階って、ここまで、というよりも、まったく使わない月は、この料金で。という感じです。
一度でも使うとすぐに越えます。

投稿: ainosato | 2009年12月 3日 (木) 06:07

>ainosatoさん
こんばんは。はい、途中の値段で止めるってのは至難の業ですね(笑)。
でも、イーモバイルと速度、あんまり変わらないか、地方では圧勝です<docomo
エリアが広い(当たり前ですが)ってのだけでも安心して使えますね。

投稿: ariari | 2009年12月 3日 (木) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46899462

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックは使えるか?:

« 何かとせわしなく。 | トップページ | さっぽろフォトステージ始まります! »