« 写真を見ればわかること。 | トップページ | 慌ただしい一日。 »

2009年11月10日 (火)

ケータイでリモる。

Imgp9893今朝はなんだか暗い。いや、空がだ。

ああ、やっと冬っぽい空になってきた。
なんだか寒そうな一日になる予感なのだが、ぼくは相変わらずTシャツ一枚で部屋に居る。暖房なんかつけちゃいない。ボロアパートでも室温が19度をキープしているのでまったく寒くない。

基本的に室温が16度以下になったら、ストーブに頼ったりするけど、それ以上なら無用。

さて、相変わらず今月は夜遊び強化月間なのでブログのあっちでも夜の写真ばかり。去年もそうだったんだけど、今の時期は空気が冷えていて夜景には丁度いい。これがもう少し寒ければさらにキレイに見えるけれど、体が持たなくなりそうなので今時期がとても快適で楽しい。先日の苫小牧でも全然寒くなくて、すこぶる楽しく撮影ができた。夕方から23時までずっと外に居たのだけど寒いなんてことはなく。

さて本題。(相変わらず前置きが長くてイヤになっちゃうね)夜景と云えば長時間露出。いや、体の一部を長時間露出するんじゃないから勘違いなさらぬように。カメラで長時間撮る時は当然リモコンが必要だ。セルフタイマーが代わりになるけれど、やはりバルブ撮影ではそうもいかない。

K-7一台だけで撮るならばケーブルのリモコンを使うけれど、K200Dとの併用だとリモコンが一つしかないので困る。あるいは、これからもっと冷え込むとケーブルの抜き差しも面倒になるし、ケーブルが硬化してイヤだ。ニコンのリモコンは今時期でさえケーブルが固まる。どうにかしてよ、と云いたい。

そこで、ペンタ君は赤外線のリモコンが使えるんで一つ買おうかと思った。でも、ちょっと待って!と神の声が。docomoの携帯でしか使えないがiアプリで「ペンタックス用リモコンアプリ」なんてのを発見。えー、ホントに使えるの?と半信半疑で試してみました。

おおおお!使える!!このリモコンの優秀なのはバルブでも大丈夫だということ。K-7の場合、設定でワンボタンにてバルブのON/OFFが可能なのだけれど。
これで二台のカメラを併用しても大丈夫だ。雪がちらちら降っているとき、実はリモコンのケーブルを挿す蓋を開けるのがちょっと怖い。他の端子にも影響が出てしまうからだ。なのでワイヤレスのリモコンは重宝するのですよ。

docomo使いでペンタ使いの方、ぜひお試し下さいな。作者の方には感謝だわあ。

「ペンタックス用リモコンアプリ」

|

« 写真を見ればわかること。 | トップページ | 慌ただしい一日。 »

コメント

CANON使いでSoftBank使いなオイラには、悔しい機能(笑)

投稿: いんぷれっさ | 2009年11月10日 (火) 20:01

誰が勘違いなんかするか。そもそも間違いだらけの人生は『無いものねだりのI want you.』(謎)

長時間露出も得意だけど、短期決戦も得意だよーheart01

と、またhirosの熱い期待に応えてしまった。

反省はすれども後悔はせず。

投稿: hurryblood | 2009年11月10日 (火) 20:16

>いんぷさん
ダメですよ、そんなマイナーな組み合わせは(爆)。

>hurryさん
短期決戦とは云い方次第。長ければいいってモンじゃないけれど。

投稿: ariari | 2009年11月10日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真を見ればわかること。 | トップページ | 慌ただしい一日。 »