« 備忘録09/11/19-22 | トップページ | 何かとせわしなく。 »

2009年11月24日 (火)

弾丸稚内18時間。

22日に戻って、その日は死んだ。まあ、一応データのバックアップなどもしてカメラの手入れもしてだけど。(あと仕事もしたっけ)

それで昨日17時30分に再び家を出て、稚内へクルマで向かった。そう、あのお仕事のために。もし星が出なければおしまいだ。実はずっと稚内は天気が悪いことはわかっていた。西日本縦断中にも稚内の天候をチェックしつつ移動していたんですな。

んで、23日ならなんとか夜には回復しそうな感じ。しかも深夜0時以降だってw

で突っ走った。0時きっかりに到着して三箇所、三時間撮影。今朝3時半に稚内を出て行きとは違うルートで戻ってきました。日本海南下ルート。実はこっちのほうが距離が短いし早い。行きは定番高速旭川~士別~名寄経由だったが結構遠い。高速の士別を降りたら「稚内198km」って書いてあったときには苦笑した。なんだよ、ここまで走ってまだ200km?青森から盛岡へ行く距離だ。札幌からなら青森~仙台間とほぼイコールって、やっぱり北海道は広すぎる。恐ろしい。
途中、猛吹雪に遭い「ああ、今夜はだめジャン?」と泣きそうになったけど、豊富を過ぎたら晴れた。ああ、ありがとう!(誰にだ)

建造物と星はあまりにも輝度が違いすぎで絡めるのは無理だったけど、狙いを決めていたある場所では最高の絵が撮れた(はず)。
帰り道、途中留萌の手前で夜が明けた。港は綺麗に染まっていたけど、もう撮る元気がない。珍しく無視。<馬鹿

とりあえず、ネイチャーミュージアム北海道は締め切りに逃げなくてすみそうだ。

しかし、疲れた。移動ばっかり。今日は寝させてくれ、頼むw

さて、見当たらないネガをどうしてくれよう。写真展まであとわずか。

|

« 備忘録09/11/19-22 | トップページ | 何かとせわしなく。 »

コメント

爆走長距離移動、お疲れさまでした!
まさに日本の端から端までですね!
稚内まで夜遊びしに行くというのは常人には出来ないワザですよ◎
個人的には最北の居酒屋&場末を彷徨ってみたいという下心がある街ですね(笑)
いあやぁ、想像するだけで引き込まれていくような写真、じっくり拝見できるのを楽しみにしてます☆

投稿: 本部長 | 2009年11月24日 (火) 18:19

また走行距離増やしてきたのですね~お疲れ様でした。
仕事の撮影となると自分の好きな場所ばかり撮れないのが大変ですよね~
私も建築の撮影は毎度、気が重くなります。
お金貰っているので趣味みたいに気軽に撮れないし
期待に答えなきゃいけないプレッシャーの重圧に耐えられなくてw
わたしゃ写真を仕事にはできないなーと思うデス。
だから写真を仕事にしてるariariさんを尊敬します。
趣味で撮った写真を買ってくれる。というのならいいけど、
最初からお給料貰えるという形だと、結構辛い。。(笑)

>疲れた。移動ばっかり。今日は寝させてくれ、頼むw

自分へのご褒美で出かけた撮影旅行の
移動の多さで疲れた分は同情できないですがw、
稚内日帰りは非常にきついですね~
ariariさんの趣味写真はマニアックで良いです。
きれいなお花とか風景とか誰もが撮るそんなのじゃなく、
きれいな工場とか☆とか、人情味溢れるモノクロ写真とか
ariariさんでしか撮れない世界感は素晴らしくて
簡単にコメントできないほど惹き込まれます。
だからコメントの量が人気度だと私は思いませんし。
ariariワールドを沢山炸裂させてください!

ファンより(爆)

投稿: beni | 2009年11月24日 (火) 19:59

さすがに稚内とんぼがえりはしんどいですね。仕事でも趣味でも。
ましてや前日は九州に居たわけですからね。お疲れ様でした。

>狙いを決めていたある場所
 拝見するのが楽しみです。

投稿: hiros | 2009年11月24日 (火) 20:27

>本部長さん
こんばんは。稚内ってなんだか異次元的に遠かったです(笑)。函館とか釧路よりもはるかに走りやすいので楽でしたけど。
まあ、仕事なので夜遊びっていう感じではなく極めて追い込まれる感は拭えませんでした。とにかく、風が激し過ぎ。三脚にしがみついて撮影していました。ラジオで知ったところ風速15mだったそうです(爆)。☆はキレイでも撮っている姿はかなりヘンでした。
さすがに0時過ぎだと開いている店もほとんどなかったです<あ、祝日だったし。

>benniさん
こんばんは。写真の仕事ってね結局上手いとか下手じゃないんですよ。みんな上手い人=プロって思いがちだけど、それは違うのです。相手の要望に応えることができる、それだけじゃプロじゃない。クライアントが望む、期待以上のものを常に提供出来ないとなりません。かなり難しいですね、ここは。私がもっとも頭を悩ますのがコレ。
例えばそれはスナップ撮影の仕事だってそうです。本当に簡単そうで実は難しい。長年離れていた学校写真なんか、久しぶりにやったら体が動かないの。
キレイな花とか景色は別にぼくが撮らなくてもいいし、(講座のサンプルにはそういうの撮るけど)自分の好きな物、撮りたいものだけ撮ろうと決めてます。マニアックなものは周囲に理解し難いものもありますが、もういい歳なので好きにやらせて頂きますw

>hirosさん
こんばんは。この五日間でどんだけ移動したんだと思うと、体がヘンです。ただ移動するだけでも疲れるのに、そこに撮影とか色々気を遣うともうダメですね。若くないです。今日は日帰りの入浴施設でのんびり、岩盤浴までしてきました。まだ肩こってます(笑)。

投稿: ariari | 2009年11月24日 (火) 22:52

いんや、スゴイ移動でしたね。
まだ九州かと思ったら、その時は稚内に向かってましたもんね。

ところで、ネガ見つかりましたか(笑)
土日のいずれかに見に行きます。
ちょっと飛行機のチケット(特典)が帯に短し襷に長しで微妙にうまく取れなくて、いまJAL&ANAでブッキングしてます(ばく
来週早々には決定せねばなりませんが、さて、どっちで行くでしょう♪

それで、ブッキングした一方は有効期限内に使わないといかんしね。

投稿: swallow | 2009年11月28日 (土) 22:26

>swallowさん
こんばんは。いやぁ、日本の半分を駆け回ったような気分です(笑)。
ネガは見つからずCDからのプリントに切り替えました。
まあ、たいした違いはなかったですw
土曜日は会場に行けそうにないのですが、日曜も何時にいるか...
詳細わかれば、またメールでも頂ければと思います。
毎晩写真展の準備などで寝不足です。。。

いいなあ、いっぱいマイル残ってそうで(爆)。

投稿: ariari | 2009年11月29日 (日) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46846878

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸稚内18時間。:

« 備忘録09/11/19-22 | トップページ | 何かとせわしなく。 »