« ケータイでリモる。 | トップページ | 大人の科学。 »

2009年11月10日 (火)

慌ただしい一日。

いや、正しくは「ぼく自身は忙しくない」一日なのだけれど、色々世間では騒がしくもあり、というところですか。まずデジタルカメラに全く関心のない方にはどうでもいい話題。
あの隙間ニーズに応える素敵なメーカーRICOHから新たなコンセプトのデジタルカメラが出ましたね。「RICOH GXR」。。。レンズと撮像素子、つまりセンサーとレンズが一体したユニットを交換出来るというカメラ。今回のは一般的なコンパクトデジタルカメラ同様のズームレンズとセンサーを持つものと、APS-Cサイズセンサーと50mm相当のレンズを組み込んだもの。

コンパクトデジタルカメラ並みのサイズで、拡張性があり、今後様々なユニットと組み合わせると撮影の幅を広げるというのがウリだ。なるほどー、面白いね。今後一眼レフカメラはミラーのないミラーレス化が進むんじゃないかと云われているけれど、その先陣を切ったオリンパスのEP-1とかパナソニックのGF1のマイクロフォーサーズがある。

なので今後、他のメーカーもこの動きに追従する可能性が示唆されている。個人的にはこのGXRは非常に興味がある。どこかへ旅をする時には小型センサーとズーム、本格的な撮影にはAPS-Cサイズセンサーのユニットを、などと遊べそうだ。ただ、システムをすべて持ち歩くというのには無理がありそうだ。それならば最初から小型な一眼レフ(K-7などね)を持ってゆくだろう。APS-Cのレンズが広角ならよかったんだけれどね、35mm程度の。(なぜ最初に50mmだったのか、やはりボケを強調したかったんだろうなあ。RICOHは肌色がちょっとビミョーなのでそこがもっとよくなって欲しいです)

まあ、今すぐに買うことはないし(そんな予算があれば、PENTAX DA15mmが欲しいよ)この手のものは様子を見ることも必要ですから。というのも、システムそのものが様々な事情で変更になったりしても困る。デジタルカメラというものは、どうにも未来が見えにくい。(メーカーの未来が見えないってのもあるけれど<PENTAX大丈夫かw)

そして、今日、新たなものに手を出してしまった。ずっとどうしようか悩んでいたことに決着をつける(って大げさな)。ネットブックを買った。
Dscf9338 いわゆる言葉は悪いが安価なパソコン。名前の通りネットが主目的なパソコンだけれど、よーく考えるとモバイルパソコンなんかネットくらいしか使わないんだよな。

しかし、私の使いたい目的はネットだけじゃなく出先である程度仕事もしたい。それにはテキストエディタ程度があればいいのだけれど。

携帯ではさすがに限界があって、長期の外出ではMacのiBooKを持って出かけたんだけど...やはり荷物になってしまう。

なので、ネットブック。これならかさばらないし海外だって大丈夫(って、行くのか?w)。二度の台北、一度のソウルにもMacを持参した経験から「やはりネットブックがいい」ということで。実は悩んでいたのは機種。まあ、そうですよね。

候補に挙がっていたのは台湾のメーカーでネットブックではシェアがどーんと上がったAcer(エイサー)、そしてこの分野では草分け的なEee-PC、あと元IBM ThinkPadを引き継いだレノボ。悩んだよ、ここ半月ほど(笑)。

というのも、Windows7が出ちゃったでしょ。さあ、どうするか。悪名高いvistaのネットブックはないのね(爆)。そりゃあ、重いしネットブックでは無理だろう。最新のOSであるWindows7は魅力的に思えたんだけれど、ちょっと待った、これWindows7 Starterという簡易版。フル機能は使えない。それに、値段もやや高い。そもそも使う目的がネットとせいぜいブログの更新とテキスト打ちなんだから軽くて安定しているXPで十分じゃないか。それに、フリーの画像ソフトとかは、XP向けが充実しているってことが大きい。あと、office互換のソフトもあるし。

で、ヨド●シへまた向かって迷っていたら、あれ、この間と価格が違う機種を発見。NECのLaVie Lightが42800円だった。他のXPの機種と比べても安価で、バッテリーの持ちが長い。XP搭載の機種のほとんどが3時間程度しか持たないので、約7時間駆動のバッテリーはありがたい。しかも決めてはドライブ。HDDだけじゃなくSSD、つまりメモリドライブがあるのだ。これにCドライブ、つまりOSがSSDに入っているので安定度が高い。なのでHDDは余裕を持って保存などに使うことが可能だ。

そしてキータッチがいい。安くて機能が豊富なEee-PCにも惹かれたんだけど、とにかく筐体が安っぽい。そのためにキータッチも今ひとつ剛性がないのでパス。Acerとレノボで悩んだけれど、やはりNECというのは安心だ。何かあればNECサポートセンターが近くにいるし(爆)。

あ、そうそうdocomoの通信端末とセット契約なので3万円引き、でした。まあ、二年契約だけど、パケット定額で月額上限6000円ちょいです。大した使わなければ1525円か。イーモバイルなら4万円引きだけど、なにせ私が出向く先では圏外ばっかw
鉛温泉もdocomoならばっちり。あとは、LANが使えるホテルならFOMA関係ないもんね。まあ、結局は分割払いでパソコン買ったようなもんか。

んで、市橋捕まったんだね。やっと。あそこまで情報が出れば逮捕は時間の問題だったろうけれど、最後に110番通報した人、1000万円もらえるんだろうか。きっと報奨金目当てで色々な人が大阪とか福岡あたりに集結したんじゃないだろうか?まあ、いずれにしてもよかった。

あ、残念なのは森繁久弥さんがお亡くなりになったこと。ご冥福をお祈りしたいと思います。

|

« ケータイでリモる。 | トップページ | 大人の科学。 »

コメント

GXR、凄い、やられた、と思ってましたが、冷静になってみたら、ポチってない自分がおりました(笑)
うーん、当たり前ですが交換レンズが全部新規で揃えなくちゃならんし(^_^;)
で、MFTのMマウントアダプター(コシナ製)をポチりました^^
GXR登場でGR-DIIIが安くなるのなら、そっちをポチるかもしれませんね(^^ゞ

投稿: 本部長 | 2009年11月11日 (水) 18:04

>本部長さん
こんばんは。うーん、GXR簡単にポチできない価格(笑)。それに冷静に考えると、交換レズにセンサーがついちゃうとデジタル時代、ボディ(つまりセンサーや画像処理回路)の発展が止まっちゃうわけです。現状はボディを買い替えても資産として投資したレンズは使い続けられますが、GXRのシステムだとレンズが死蔵する恐れもあります。例えば今回の50mm相当のレンズですがF2.5(まあ、1/2マクロがあったとしても)で7万円は高いです。
それにです、ぼくにとってもっとも大事なのは中古でレンズだけって出てくるか?ってこと。これ、難しそう(笑)。センサーには寿命もあるしなかなか落としどころは難しいな。マイクロフォーサーズがもう一回り小さくなったら嬉しいのだけれど。
(マイクロEFマウントとかマイクロFマウントなんか出てきそうじゃない?w)

投稿: ariari | 2009年11月11日 (水) 19:12

ご指名ありがとうございます(笑)
ネットブック ちょっと使いには本当に便利ですよ。これで画像処理したり本気でパワーポイントや文章作ろうとするとイライラしてきますけど。
夜遊びの撮影中の待ち時間に、ネット見たり、ちょっとアップするにはもってこいですよ。

投稿: 歩くサポートセンター | 2009年11月11日 (水) 22:14

>歩くサポートセンターさん
こんばんは(笑)。ありがとうございます!さっそく色々やってますけど、テキスト打ちならば大丈夫ですね。すぐにファンがゴーゴー云いますが(爆)。そう、夜遊び最中にでもリアルタイムでアップ出来そうです(^^;
しかも、今日ケースを買いにいったら、下位機種がさらに値下げになってました_| ̄|○
(一万円も違う!SSDがないだけで!)

投稿: ariari | 2009年11月11日 (水) 22:31

ふーむ。
そうなのか。
こりからは、パソコンのことはari-兄さんに相談しよう。
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ。
最近ちょっと気になっているパソコン。
ちょこっと旅に持って行くもの探してます。
うししー。

投稿: ぴこ☆ | 2009年11月11日 (水) 23:16

ぴこ☆さん
こんばんはっ。パソコン、昔は詳しかったが最近のはサパーリだわ。
ネットブックはええぞ。安いし適度に使える。まあ、大仕事は無理だが。

投稿: ariari@講座ダブルス | 2009年11月12日 (木) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46729889

この記事へのトラックバック一覧です: 慌ただしい一日。:

« ケータイでリモる。 | トップページ | 大人の科学。 »