« @小樽 | トップページ | 突っ込ませて! »

2009年11月 1日 (日)

11月になっちまったです。

もしかすると、明日も休みを入れちゃって4連休とかしちゃった方、寒くてお出かけも大変ですね。明日は仕事の皆様(ぼくもですが)体を冷やさずに、また明日も頑張りましょう。

んーと、ネタがないので更新しなくってもいいかあと思いつつ、やはり月の初めなので何かひと言。カレンダーもあと二枚になってしまいましたね。年賀状とか、準備の季節になりました。一年の早さにもう付いて行けません。年々早く感じますが、今年は過去になく素早く過ぎ去ったと云うしかないです。

Ponbetsu030019 思えば今年は撮影の機会もめっちゃ増えて、ずいぶんショット数が多くなって(もう総括してるw)いるんですが思うような絵が少ないことに気がつきました(というか、もっと早く気がついていたのだが)。今更どうにもできないので、駆け込みショット頑張ります。

写真生活というのに相応しい日々なので、他のことを考えなくてもいいって訳じゃなく、何かとやらねばならんことも多くて...そういう葛藤が写真をつまらなくしているんだと思いますが、こんなんじゃ全然だめだと自分に厳しく向き合うことができることが、せめてもです。

何とか自分の写真スタイルを確立したい、そう日々頑張っています。でも、自分ではいいなあ、と思うものが他人にはどう見えるのか?そういうことも気になるのがやはり写真です。日頃生徒さんには自分の好きなものをバシバシ撮っているうちにスタイルが必ずできるよ、と云っていますが、いざ自分はというと人の写真と比べて落ち込む日々です。

やはりもっと撮らなくちゃなりませんね。どんなに撮っても満足することはないのです。いつか、ちゃんとカタチとして生み出せる日まで精進かな。

やっとストーブ解禁にしました。
冬です。

|

« @小樽 | トップページ | 突っ込ませて! »

コメント

今年は公私共々激動の年でした。

6月には友人が亡くなり、先月は義兄が53歳の若さで急逝。その初七日を済ました2日後、親父が天国へと旅立ちました。

火葬だ通夜だ葬儀だってバタバタしてたら、風邪をひいてしまい喉が凄ぇ痛いんですが、今年残り2ヶ月は安穏と過ごしたいです。

aも体には気を付けてね!

投稿: hurryblood | 2009年11月 2日 (月) 01:40

写真って難しいですよね。
これでいいと思えればそれで良いし(妥協では無く)、こんなんじゃ無いと感ずれば何度でも同じ時間に同じ場所に立ってるし。私、毎回課題を引っさげながら帰って来ます。駄目だった所は十分に解っているので次への宿題にして時間を置かず、近場だろうが遠方だろうが向かいます。んで、やっぱり満足する写真になる事は少ないです(笑)、考え過ぎるのか、欲深いのか、この調子でず~っと続くんだろうなと・・、諦めてますが、楽しんでます。これは「写真スタイル」というものとは違いますが・・。
他人に認められる写真ってどんなのだろう?、と時々考える時はありますが、万人に認められる写真なんて有る訳が無いですよね。他人が撮った写真は確かに勉強になりますが、それは撮り手のものの考え方や生き方と云うのも影響しますし・・、ariariさんの写真はariariさんにしか写せませんよ。

先月、幾春別で数多く撮ってきました(モノクロフィルムで)。ここの坂の途中、木立の間から見下ろせる朽ちかけた風呂場に当時を偲んで居りました。そして案の定、課題を作って来たのでもう一度です(笑)。

投稿: ベチ | 2009年11月 2日 (月) 23:27

>hurryさん
なんだぁ、大変だったんですね。ひと言言って頂ければ、何かしら...何もできませんが。
私も8月に大切な友人を失いました。元同僚、本当に会社になくてはならない人材で、彼とともに東京で仕事をすればよかったのかと酷く自分を責めました。悔しいです。
今でも彼のことを思うと涙が止まりません。
人の死は悲しい。でも、どうすることもできない。だから、絶対に亡くなった人のことを忘れない。いつも思い出して、自分とともに生き続けていると思っています。

>ベチさん
難しいですね。私も課題が見つかるとすぐにリベンジします(笑)。同じですね。
でないと絶対にクリアできません。「またいつか」そう思って昔は甘く考えていましたが、それでは絶対にダメですね。撮りたいというか、カタチにしたいものは今、なのだから。
自分のスタイルが貫けないのは、どうしても講師としてサンプルを作成しなくちゃならんから、というのもあります。自分の好きな写真だけで教えることは無理ですもの(笑)。それは有名になれば、それが出来ますけどね。私はそういうのできないので。
フィルムでずっと撮りたいんですが、どうしてもフィルムだけでは表現できないものもあります。デジタルを極めるっていうのも今の時代必要ですから。その分、フィルムもしっかり撮っています。それは、あんまり公開することはないのですが、年末には一つ、カタチにしますよ。お楽しみに!

投稿: ariari | 2009年11月 3日 (火) 01:05

霜月ですねぇ。
ちょうどあたしが美瑛あたりをウロウロしていた頃、旭川は初霜って言ってました。

ストーブの季節ってけっこう好きですよ。
実際、北国で生活してる人は大変なんでしょうけどね。

今年はいよいよ一度もお会いすることなく一年を締めくくりそうですねぇ。
えっ、まだ二ヶ月もあるって?(笑)

投稿: swallow | 2009年11月 3日 (火) 13:35

>swallowさん
寒いですよ〜。体は寒さに強いのでいいんですが。
ストーブもできるだけガマンしていたんですが、風呂上がりが厳しいんで。
えーと、まだ今年、お会いしていないんですよねえ。忘年会は出られなくなったので...
あと二ヶ月。うーん、そうか、あと二ヶ月ね。(^^)v←謎

投稿: ariari | 2009年11月 3日 (火) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« @小樽 | トップページ | 突っ込ませて! »