« アサヒ・スーパー●●●♪ | トップページ | グルメじゃないから »

2009年10月23日 (金)

夜を駆けて

Dsc_2968昨夜、夜の教室を終えたのが21時、それから三笠へ向かった。(この画像は今日のだけどね)
ネイチャーミュージアム北海道の原稿用に旅をする。仕事なのだけれど、そこは「これも旅なのだ」と思っている。

子供の頃から「夜は友達」だった。
母子家庭だった小学生の頃、母は生活の為に昼夜問わず働いていたから、一人過ごす夜は手慣れたものであった。

「夜が怖い」と思ったことは一度もなく、夜更けまでラジオを聞いては大人の世界を垣間みたように一人ほくそ笑む。

母の実家であり、私の生家がある秋田までの道のりを旅するときも夜行列車を楽しんだり、深夜便の連絡船を好んで利用していた。

そんなこともあってだろうか、私は夜が好きだ。汚いものは見えず覆い隠してくれるから、なのかもしれない。

なので、ひとりぼっちで山奥で撮影しても、遠くからケモノの鳴き声がしようと全く大丈夫。むしろ、イベントとして「何かしら起きやしないか」とさえ思うのだが、それでも本当に災害に居合わせたらちょっと困るのだが。

シャッターが開いている20分もの間も、けして退屈に感じることはない。好きな音楽でも聞いていればあっという間に時間は過ぎてゆく。

夜は想像力も豊かになるので、普段は思いもよらないようなアイデアが浮かんだりする。ぼくの夜遊び撮影はほとんど現場で思いつくことばかりだ。

さて、三笠での撮影は今月すでに3度通っているので必要なカットはすでに押さえているのだが、気に入らなくて撮り直しをしようと思った場所がある。三笠鉄道記念館だ。しかし、すでに冬期休業で保存列車にはブルーシートが被せてあった。あたたたた。

それでも、取りこぼしたカットである場所できっちり撮影して、どうせならなんとか流星群も来ているんだし、どっかで撮ろうかと再び車を走らせた。国道452号線を南下、夕張へ向かう。鹿島町あたりに入った頃からダンプカーとひっきりなしにすれ違う。時刻はもう間もなく午前2時であるというのに。

あいにく三弦橋の近くではダム工事が急ピッチで深夜にもかかわらず行われ、まぶしいほどの灯りに邪魔されて空の状況は芳しくない。この勢いならば、ダムは完成予定を大幅に短縮するのではないだろうか。

残念ながら流星を見たのは一度きり、なんとなく悔しくて帰り道すがら南幌町で立ち止まり星を観測。すでに、時刻は3時半を過ぎている。しかし、同じことを考えているような人も居て車を農道沿いに停め、空を眺めている人が居た。

でも、やっぱり流星は見られず車に戻って家路へ向かう。短い旅、それでも久しぶりに聞いたカーラジオの深夜番組に懐かしさをおぼえた。時代は変わってもラジオから聞こえる語りというのは案外変わっていないものだ。ばかばかしい話や、ちょっとほろっと来る話もあり、深夜帯ならではの「かたり」ってのは本当に変わっていないのだった。

そろそろ夜が明ける。車は快調に札幌へと戻ってきた。

...でも、さっき車を思いっきり擦ってしまった...あああ、もう!(泣)

|

« アサヒ・スーパー●●●♪ | トップページ | グルメじゃないから »

コメント

>さっき車を思いっきり擦ってしまった...
 やはり買い替えですか。。

投稿: hiros | 2009年10月23日 (金) 20:26

...あああ、もう!
しかしそれも共に時間を過ごした思い出です。
とは言え、車擦ってしまうと気持ちも凹みますね。

投稿: ぽちぽち | 2009年10月23日 (金) 21:09

タイトルを見て、伊藤銀次かと思った(違)。

俺はウチの車、バンパーは擦りまくりーの、ドアは凹みーの、テールレンズ欠けーの、傷つけまくりよ。

吉川晃司が昔、歌ってたもん。

『車のバンパーはぶつける為でいい』って。

あ、夜って雑多な気配が薄れるから、色々と仕事がはかどるよね。

投稿: hurryblood | 2009年10月23日 (金) 22:14

なんだか顔みたいですね♪

投稿: tokumeikko | 2009年10月23日 (金) 22:42

でもやっぱり、一人過ごした夜のことって
今でも覚えているのでしょうか。

投稿: mamako | 2009年10月24日 (土) 00:08

大好きだった吉川晃司のアルバムA-LA-BA LA-M-BAの中の
一曲を知ってる方がいらっしゃることに感動(笑)
私のジムニーは傷ついてるくらいが男の勲章くらいに思ってるので
がんがん山に入ってもへっちゃらだったりします。
次回の購入は是非とも傷ついたり、
雪が落ちてきて凹んでも凹まない車をw
でもジムニーは長身なariariさんには小さいのでおすすめしませんが。
次回買う車は何がいいとか決まっているのですか?

投稿: beni | 2009年10月24日 (土) 07:42

最後のオチには泣けたねぇ...

タイトルはカッコ良かったのに(笑)

投稿: swallow | 2009年10月24日 (土) 10:37

おお、吉川晃司に反応した方がいる事に感動(笑)。

俺、このアルバムはLPとCDを持ってますよ。

吉川の初期の頃って、SMSとゆ〜今は無きレーベルだから、世間一般はどうだか知んないけど、我が家では『hurryblood's家宝』のひとつとして3階に所蔵しております。

投稿: hurryblood | 2009年10月24日 (土) 16:51

>hirosさん
いやいや、まさかあ(笑)。車の傷はどうでもいいんです<ひどいけどw
傷を付けるようなへまをした自分に落ち込みが。

>ぽちぽちさん
いやー、ねえ。凹んだのはねいいの。自分がやっちまう?え?なんで?って。
ちょっと気を取られたんだよなあ。

>hurryさん
おー、いえぇ。前の車もボコボコでした。傷はいいんだが、自分のちょっとしたミスが。
もう歳なのかなあって落ち込んでしまいました。
夜はいいよね、うん、お互いにいつも眠れないけど(笑)。

>tokumeikkoさん
顔?車のダッシュボードですね。はい、可愛いんです、これ。

>mamakoさん
はい!子供の頃過ごした夜のこと、鮮明です。中学生になって友人の家とかに行って朝まで語り明かすなんてしょっちゅうだったんですが、しっかり憶えてます。
しかも、その時の語っている録音テープが出てきたり(爆)/。

>beniさん
ジムニーいいよね。いつも「山道はこいつだよなあ」って思います。
できれば欲しいって思いますが、買い換えはないですね。お金ないもの。
今の車、ボコボコなんだけど直すお金は無駄だし、見栄えだけだからどうでもいいし。
ノリ潰すことは間違いないんですが、もう一台眠っている車をどうするかが課題。
次の車はさらにコストがかからない車を考えます<その時が来たら。
(たぶん軽のワゴンにするはず。車中泊可能で)

>swallowさん
うは。私が格好よく終わる訳がなく。キャラじゃないでしょう?

投稿: ariari | 2009年10月24日 (土) 19:20

次の車は軽ワゴン?
もちろんボディカラーはシルバーで決まりですね
あとは水色のラインを…(ばく

投稿: まきまき♪ | 2009年10月24日 (土) 20:10

>まきまき♪さん
まあ、当分ないけど、10万円くらいで落ちてないかな。
あったら、青森に置いておくの。東北スペシャル。
でも、あのカラーで岩手は走れないか。

投稿: ariari | 2009年10月25日 (日) 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサヒ・スーパー●●●♪ | トップページ | グルメじゃないから »