« 区切りなのだ。 | トップページ | 新学期はやることがいっぱいなのだ。 »

2009年10月 1日 (木)

ネイチャーミュージアム北海道☆グランドオープン!

はい、8月から仮オープンだった「ネイチャーミュージアム北海道」(略称nmh)が、10/1に正式オープン致しました。私もちょっと関わっているので、ぜひ、みなさんも訪れて欲しいです。

また、連載コラムも第二回が掲載されています。今後月一ペースで全7回の予定です。
コラムのお仕事が楽しくもあり、なかなか大変でもありますが、やはりお仕事でお出かけってのはいいもんです。ええ、☆さえあればですけどね♪
今回の写真はこのために頑張って撮影したものなので、photo:modeにも出せませんでしたが、また追ってそのうち出すと思います。

今回追加されているコンテンツはいくつかありますが、星空検定が難しいです。実は、初級、中級、上級の設問があるのですが、私、初級すら全然だめです。難し過ぎ。
これ、解けないとちょっと困る(爆)。まあ、ぜひチャレンジして下さい。ご褒美は...w
(ご褒美がぜんぜん見られない自分。問題がころころ変わるので全然クリアできない!)

あとですね、フォトコンテストも開始されます!これは、星空、夜空の写真じゃなくてかまわないので、ぜひともご応募下さい!ホント、頼みます。(みなさんのブログでも紹介して頂けると助かります)つーか、審査員オレじゃね。プロフィールでか過ぎだって...orz

そんなかんなで、こんなお仕事もやってますよー、ということで。
とにかく、ホント頑張らないとなりません。

|

« 区切りなのだ。 | トップページ | 新学期はやることがいっぱいなのだ。 »

コメント

グランドオープン、おめでとうございます☆
いやぁ、富内駅、素敵ですね!
楽しみが増えました◎
今後の展開も待ち遠しいです^^

投稿: 本部長 | 2009年10月 1日 (木) 07:16

正式にOPENですね!おめでとうございます。
夜の帝王ぶりを発揮できる素晴らしいお仕事ですね。
銀河線先にやられちゃってクヤシーw
光る腕木式信号機は、まさに宮沢賢治のそのままの世界になってます。
CGやイラストで表現されてる世界を、写真で表せたって凄いですね。
夜撮影は女性は危ないから出来ないのが辛いですのう。
撮影は1人でじっくり被写体と向き合いたいし
そうなると当面星空の撮影は出来ないから、
ariariさんか本部長さんに是非とも
あれとかあそこをお願いしたいです~
これからの星は澄んでて美しさ増しますが
冷えますのでお体壊さないよう星空の旅続けてください☆

投稿: beni | 2009年10月 1日 (木) 08:48

読者を夜の旅にいざなう素敵な記述ですね。
この街が好きだから此処に来た、だけどその街だけが目的では無く道中にも色々な発見が有りその全てが旅だ・・。
この撮影コラムを読んだ人達の何パーセントかは夜の旅に目覚める事でしょうね。やはり写真が惹き付けますね。自分も撮ってみたいと思いますでしょうね。
ひとつのコラムを完成させるという事は調べなきゃならない分野も多岐に亘ると思いますが次回も楽しみながらガンバです。

“隠れ鉄ちゃん”??、・・丸見えですが(笑)。

投稿: ベチ | 2009年10月 1日 (木) 18:03

いよいよ、本オープンしましたね。
昨日の夜にアップされているのに気付き、
読みごたえのあるコラム、一気に楽しく読ませていただきました。
写真、もう少し大きく表示してほしいな~…と思いながら^^
(相談してみよう)
フォトコンテストももりあがるといいなあ。
私は投稿できませんが、いろんな方面からさらに盛り上げていこうと思います。

投稿: 関係者M | 2009年10月 1日 (木) 21:46

>本部長さん
こんばんは。テレビ、あれ?ちょっと短かったね(笑)。でも拘束時間は長いのよねえ。
私も今後、いろいろ夜中の駅を徘徊することになります。今までにも増して夜遊びが。
やっぱり冬こそ夜遊びです☆。だって蚊がいないもの(爆)。

>beniさん
こんばんは。はい、夜はやっぱり頑張ります。普通の夜景やスナップよりも気合いが入ります。いや、ホント真っ暗なのでピントも大変だし露出も難しいので、時間かかるけど撮影枚数はすっごく少ないので一枚が真剣勝負です。デジタル、フィルム、そういうものを超えた気合いが要ります。
あれとかあそこ?わかんないけど、三笠や美唄は通います。すでに、いくつか仕入れていますけどまだお見せできないんです。夕張はおまかせしますんで、他を頑張りますね。

>ベチさん
こんばんは。色々深く読んで頂いて嬉しいです。そう、旅ってのは目的がないほうが楽しいんですよ。旅そのものが目的です。
夜中に旅をするってのはちょっと危ない部分もあるので、万人におすすめはできないのですが。ただ、夜にしか見えない景色ってのも北海道の魅力ですね。広大な大地にひっそりとあったり。
鉄...いえいえ、私は全然です。北海道の有名撮影地とか知りません。鉄道で札幌近郊以外を撮影に行ったことって未だかつてありません。意外でしょ?(笑)

>関係者Mさん
こんばんは。私も昨夜しっかりチェックしました。コラムは相変わらず文章硬いなと思うんですが、まあ、ここみたいな書き方だとクレームビシバシ入っちゃうでしょ。
写真、これ、ブラウザに依存しますね。パソコンの画面が大きいと絵も大きくなるようになっていますので、大丈夫ですよ。
本当に、これからが色々盛り上げないといけませんね。オープンはスタート、さあ、コラムもまだまだ頑張ります!

投稿: ariari | 2009年10月 1日 (木) 23:09

オープンおめでとうございます。
コンテストどうしようかな。
空の写真はあまり撮らないし。

投稿: こもれび | 2009年10月 2日 (金) 18:19

グランドオープンおめでとうございます!
☆のクイズ(もちろん初級です)に答えてスペシャル壁紙(ニシン)GETしました!
このお写真はariariさんのですよね??
もっとGETしたいけど難しくてまだ1枚のみです〜

投稿: kei-ko | 2009年10月 2日 (金) 23:59

>こもれびさん
こんばんは。ありがとうございます。コンテスト、参加することに意義が(笑)。
ぜひ、お客様にもおすすめをお願いします。

>kei-koさん
こんばんは。ありがとうございます。初級もなかなか難しい、というか素晴らしいです。
壁紙は初級〜上級まですべて私のですが、撮影者が実はあんまり気に入っていないカットもあるので、また入れ替えする予定です(笑)。

投稿: ariari | 2009年10月 3日 (土) 22:50

え!?壁紙入れ替えですか?
夫が小さい頃に学研の「星と星座のひみつ」を読んでいたので
上級もクリアして壁紙3枚GET!!したところでしたが
入れ替えした壁紙も気になるので、また解いてもらってGET!!しまーす♪

投稿: kei-ko | 2009年10月 3日 (土) 23:38

>kei-koさん
おはようございます。いや、すぐに入れ替えではないです。そのうち、にね。
因みに、中級と上級の壁紙は何が使われているのか私は知りません(爆)。

投稿: ariari | 2009年10月 4日 (日) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46359258

この記事へのトラックバック一覧です: ネイチャーミュージアム北海道☆グランドオープン!:

« 区切りなのだ。 | トップページ | 新学期はやることがいっぱいなのだ。 »