« やはり有名人(違)だった。 | トップページ | @小樽 »

2009年10月30日 (金)

今頃ポラってみる。

Imgp9864ちょっと前、某中古カメラ店に3,000円で転がっていた「HASSELBLAD用ポラパック」。

そう、ポラロイドフィルムパックを中判カメラに取り付けて撮影のチェックをするというもの。

デジタルカメラがお仕事撮影の主流になった昨今では活躍の場が少なくなってしまった。
ライティングの確認などに主に使われる、昔はとーっても大事なアイテムだった。

ぼくも昔、とあるケーキ屋さんの立ち上げの頃にケーキパンフレットの撮影のとき、使いまくりました。これがないと、困る。

例えばケーキなどはカタチがみんな違うし、表面のクリームで光ったりするとまずいので一個一個ライトセッティングを変えねばならない。フラッシュだとなかなか撮影してみないとわからないし、フィルム、それもリバーサルでの撮影だったからこれは必須の作業。

今はデジタルだからそういう意味では非常に簡単だし、カメラマンもずいぶん楽になったはずだ。スタジオのモデル撮影でも「はい、ポラチェックします〜」なんてね。

だからもうこんなアクセサリーも安価で出てきちゃうんだね。因みにフィルムもすでにポラロイド社からは供給されていない。しかし、まだ需要はあるので富士フイルムから互換性のあるフィルムがカラーとモノクロで出ているのだ。今回は富士フイルムのFP-400Bを使用。
証明写真とかでも使われているあのフィルムね。業務用でもまだけっこう需要はあるようだけど、一般的にはもう使われていないよね。
Fp400b_203

インスタントフィルムには、チェキやポラロイド600シリーズのような、撮影後出てきて勝手に絵が浮き上がる「モノシート」タイプと、このフィルムみたいに撮影後、時間を計って剥がす「ピールアパート」タイプがある。

HASSELBLADは6x6なので(正しくは56mm x 56mm)写真のサイズもそのまんま。まあ、小さいと云えば小さいが面白い。だが、問題は何に使うかってことだ。使い道なあ。

そこまで考えて買うほどのモンじゃないってことだな。

でも、なんだか楽しいのだ。
Carl Zeiss Planar FE T* 2.8/80で遊ぶポラ。とーっても贅沢なインスタント写真には違いない。


※お知らせ※
ネイチャーミュージアム北海道のフォトコンテスト、10/31締め切りです!
どうぞ、多数のご応募お待ちしております!!(夜の写真じゃなくてもオッケーですから)

|

« やはり有名人(違)だった。 | トップページ | @小樽 »

コメント

おっ!あそこで拾ったポラロイドパックですね
まさに「買ってって!」というように展示されていた....(笑
絶対に狙われています

そして写っているカメラは雨宿りの....ですね(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年10月30日 (金) 02:51

へえーーっ モノクロのポラもまだあるんだ。
ちょっと小さいけどいいですね。贅沢なポラ。
やってみたい。

投稿: ainosato | 2009年10月30日 (金) 06:22

シフトレンズを写しているのが何とも思わせぶりな(^^ゞ

フォトコンテスト、分母ふやして盛り上げいたしましょうか(笑)
ウリュウさんと違い、自分は空の写真を全く写していないのが痛いところです。
蔵の中を探してもほとんど空が写っている比率が少なくって_| ̄|〇
まぁ、分母ですから先日UPしたような画像でもよろしいでしょうかね(^_^;)

投稿: 本部長 | 2009年10月30日 (金) 12:24

>いっしーのまっきまき♪さん
ども。いつも陥る店ですね。怖い怖い。いま、某KのMにニコンS2が格安であります。
危なかったです。もう、逆さに振ってもお金ないです(というか赤字ーー;)

>ainosatoさん
まだこのタイプ、引っ張って剥がすのは業務用(オシロスコープ測定、工事、医療etc.)や証明写真で需要ありますからね。でも、いつまであるかってのが。
今のうち楽しみたいと思います。

>本部長さん
どもです。えー、シフトはあまり意味がないんですが、たまたま一番近くにあったんで。
コンテスト、いっぱいあるじゃないですか、夜空、星空。お願いします!もう、ぜひとも!分母どころか、上位入賞狙ってね♪

投稿: ariari | 2009年10月30日 (金) 16:55

「ポラ撮り」と言う言葉自体、聞かなくなって来てる気がします。
オイラも昔の会社時代、アルバム用顔写真撮影の際にフジのフォトラマ(って言う名前だったかな?)で、「ポラ撮り」してライティングチェックとかしてましたが、ポラ撮りも慣れるまでイマイチ旨く出来なかったな(^^;

投稿: いんぷれっさ | 2009年10月30日 (金) 19:15

>いんぷさん
おお、使ったことありますか。仕事で撮影に関わった方は使った経験があるって人多いよね。
個人的に嫌ってほど使ったから...
でも、自腹で買ったのは初めて<フィルム
高い(笑)

投稿: ariari | 2009年10月31日 (土) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり有名人(違)だった。 | トップページ | @小樽 »