« お一人さんが往く(2) | トップページ | アサヒ・スーパー●●●♪ »

2009年10月20日 (火)

理研光学製機械式寫真機超八号

Imgp9xr8PENTAXとNikonがメインのぼくがいつも探していたのがペンタックスの機械式一眼レフ。ニコンは中古でいくらでも流通しているから何も困ることはないし、必要な(どこまで必要かってのは別としてね)カメラは揃っているのでいいのだが、ペンタックスがなかなか手に入らない。

もっと云えば、最近はペンタックスのFAレンズ、それも単焦点が中古市場から枯渇している。デジタルカメラにも使おうという人が多いので致し方ないのだけど、本当にない。元々流通量が少なかったとか、いろいろ理由はあるんだけれど、広角や望遠の単焦点は本当に少ない。

例えば私が探しているFA135/2.8とか、300ミリクラスの単焦点など、見たこともない。こんなことなら買っておけばよかったと思うが、当時はあんまり人気もなかったから。

閑話休題、レンズの話じゃないよな。そう、カメラボディ。ペンタックスの完全機械式ボディはMXが最後で、それ以降は海外向けなど、一般的にはあまり流通のなかったK1000(警察鑑識専用、だから「K1000」という話もある)しかない。なので、入手するならそれ以前のKMとかKX、などになる。考えてみればKマウントになってからのペンタックスで完全機械式ボディはKM、KX、MX、K1000とわずか四種類しかないのだ。まあ、本当に完全機械式のボディというのは、他のメーカーでもそんなに多くないのだけれど。

そこで、今、中古で入手しやすいのはKMとMXくらいである。KXは意外に出回っていないし、あってもペンタプリズムの銀蒸着部分が剥がれているものが多い。それでもなかなか「これ」という個体がなくてね。んで、どうせなら面白いのがいいってんで見つけたのがRICOH XR-8 SUPER。いわゆるニコンFM10やオリンパスOM-2000、YASHICA FX-3 SUPERなどと兄弟カメラだ。コシナ製のボディであろう。ボロボロで程度はよくないが、まだまだ使える。値段も3000円でお釣りがくるんだから悪くないでしょう。

ボディのラバー部分が劣化しているので、そのうち革でも貼ってみよう。それにしても驚くほど軽い。435gというんだからデジタル一眼レフでも軽量だったK-mの525gよりも軽い。
機械式カメラは今のうちに入手しておかないと、本当にそのうち手に入りにくくなるかもしれないね。まあ、フィルムがあるうちだけの世界だろうが。

|

« お一人さんが往く(2) | トップページ | アサヒ・スーパー●●●♪ »

コメント

うわ!最近カメラ仲間で話題になってたんですよコレ。>XR-8
リケノン50使ってみたいとか、なぜか隠れリコーファンクラブだったり。

AとかFとかFAの広角や望遠はおっしゃる通りなかなか出てきませんね。
僕のFA135もオークションを2ヵ月くらい毎晩チェックして、やっと手に入れたって感じです。

投稿: しゅんろ~ | 2009年10月20日 (火) 22:40

えっ、フイルムがなくなったら、カメラは飾り物になってしまいますね~
レコードの針もなくなりそうとか・・・我が家はごみばっかりになってしまいそうです。
CDよりレコードのほうが音は良いと思うのですが…手軽さはねえ~
カメラもフイルムとデジタルの違いがそれぞれあるでしょうから…どうなっていくのでしょう!
娘たちに“親はごみばかり残して逝ってしまった”と言われそうです。<笑>

投稿: Amy | 2009年10月20日 (火) 23:49

>しゅんろ〜さん
こんばんは。私も密かにリコー好きです。以前会社員時代、同業者であるリコーのセールスには色々世話になって...(いい人でねえ)
XRシリーズはマニアックなアイテムもあってXRソーラーとか欲しいけどまず出てこないですねえ。あとリケノンの18mmとか、フィッシュアイとか。製造元がアレだから、かなりいい写りなんだろうなあ、とヨダレたらしてます。
ペンタがフルサイズって噂(噂で終わりそうです)もありますから、余計FやFAが枯渇しそうです。オークションでも高くなりますよね〜困ります。

>Amyさん
こんばんは。フィルムがなくなったらカメラは「燃えないゴミ」と「文化遺産」に分かれます。文化遺産になりそうなカメラをいっぱいお持ちのようですから、どうぞ万が一の時はこちらへお送り頂いてかまいません(笑)。
まず無くなることはないと思います。カメラほど趣味的要素の強いものはありません。他の道具とはちょっと違います。

投稿: ariari | 2009年10月21日 (水) 00:46

おっ、KM、KX、MX、K1000、XR、FXかぁ〜遂にaもバイクの虜になっ…て、なんだ違うハナシじゃん。

俺も個人的にはCDよりレコードの方が響いてきますねぇ。

16歳の頃リリースラッシュで、かなりの数を購入した12吋シングル盤なんか最高だ。勿論、今でも所有してるけど、悲しいかなプレイヤーがない。

ビクターの音聴箱が欲しい。

あ、気が付いたら俺も違うハナシじゃん。

投稿: hurryblood | 2009年10月21日 (水) 00:50

なかなか厳しい時代になりましたよね。。。

最近はあちこちで110フイルムを見かけたら迷わず買っております。
冷蔵庫に入れてますがいつまでもつことか・・・・・・

投稿: asano | 2009年10月21日 (水) 08:57

XR-8、ばらしたことが無いけどたぶんコシナでしょう。
私はCT-1を持っていますので、ばらして比べてみると
面白いかも。

あと、小樽錦町のSSカメラに以前コシナの中古が
たくさんありました。
カメラを売らないカメラ店主なのでまだあると思います。

投稿: こもれび | 2009年10月21日 (水) 09:00

>hurryさん
残念ながらバイクはわからんよ。でも、バイクってのも実にアナログな乗り物だ。
走る機能以外に何があるというのだ。いいもんだのう。
アナログプレーヤーはリサイクルショップでいくらでも手に入るぞ。

>asanoさん
こんばんは。あ、110もう無くなっています?みんな買い占めに走ったか。
我が家にももう一本しか残っていない。やべえ、10本くらいは買い揃えないと。

>こもれびさん
こんばんは。SSさんね。売らないけど、見せてくれるしじっくり話し込んで遊んでます。
そのうち、通えば売ってくれるかもしれないけどね。

投稿: ariari | 2009年10月21日 (水) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お一人さんが往く(2) | トップページ | アサヒ・スーパー●●●♪ »