« ネイチャーミュージアム北海道☆グランドオープン! | トップページ | いろいろ残念です。 »

2009年10月 4日 (日)

新学期はやることがいっぱいなのだ。

10月、いきなり週末モードでスタートなのでなんともですが、月曜日からは色々また新たな講座とかで日々追われそうです。んが、今期の生徒数激減で収入にも激しく影響がぁ(泣)。冬場は生徒さんが減る傾向は否めないのだけれど、半年クールなのでちょっと痛い。

実はフィルムカメラの講座も「新さっぽろ」で始まります。まだ生徒さんが少なくて危うい状況。写真教室というのは、それなりに需要がありますから札幌でも色々教室が存在します。
やはりデジタルカメラの講座が中心なのは当然ですけど、フィルムも始めたい方が少なからずいらっしゃるわけで。。。そんな方にはぜひこちらをご覧下さい。(でも、平日なのです)

えー、親切丁寧、話題豊富、脱線確実で楽しい写真教室なら私までご用命を!

今日は、お仲間と「プチ一本勝負」でした。(やべ、前回のもアップしてない)
Imgp0086 決戦の舞台は栗山町の小林酒造。ここは、とっても写真になる場所ばかりで楽しいのだけども、今日はパーツに振り過ぎた。。。

昼は「蔵」というお食事どころにて。

カレーですけど、トマトコロッケトッピング、これが最高に旨かった。

野菜中心のカレーなので健康志向ってことで。最近、もう体もボロボロになってきたので、こういうところからね。

やっぱりフィルムカメラを使うと緊張感が心地よいし、仕上がりが楽しみで仕方ない。
デジタルは手軽でバシバシ撮れるのもいいし、時間帯や被写体を選ばない強みもある。使い分けると写真は本当に広がるデスよ。

フィルムもデジタルも、はい、講座は私までお問い合わせ下さい〜〜
と必死にたまにはコマーシャルなんぞ、してみる。珍しいでしょ(笑)。

また、単発の講座も色々やっていきますんで。少人数でもOKです。

|

« ネイチャーミュージアム北海道☆グランドオープン! | トップページ | いろいろ残念です。 »

コメント

蒲鉾やさんは蒲鉾が売れて大忙し。
センセイは教室が増えて大忙し。生徒さんも口コミでどんどん増えるでしょう。
で、カメラ屋さんも忙しくなると。
ま~わる、ま~わる~よ、お金~はまわる♪ うん、これでイイのだ。

昨日はお疲れ様でした。
偶然ですが、昨晩は我が家でもカレーだったようです。
当然、今朝もカレーですよ。今朝は「北の錦コロッケ」をトッピングします♪
(これネタじゃありませんから。笑)

投稿: hiros | 2009年10月 4日 (日) 06:41

>hirosさん
おはようございますー。そうですか、蒲鉾屋さんは大忙しですか。そうですよね。
私は今期、生徒数激減になってしまい、収入も激減ですが(泣)。
なのでこの冬は、じっとしゃがんで家でパンの耳をかじって過ごすことになるでしょう。
マッチ売りの少女じゃないけど、街角でレンズを売る中年が出没するでしょう。

今朝もカレーですか。夜も(若干)カレー、うは、黄色くなっちゃうよ。

投稿: ariari | 2009年10月 4日 (日) 09:32

幾何光学の講座を受けてみたい。
光学は独学なので一度本格的に勉強してみたい。
ペッツバール和とか計算したい。

投稿: こもれび | 2009年10月 4日 (日) 18:04

日頃はデジタルの恩恵をモロにあやかって、数打ちゃ当たる的に写真撮ってる私ですが、
(1000mm~3000mmという超望遠なのでしょうがないですが、止まりモノで2割、動きがあれば1~2%の成功率)
たまにはフィルムで一枚ずつ大切に撮ってみたくもありますね。
とか言っても、はたして私にちゃんと撮れるのでしょうか?心配(^^;
年内にやりたい事の一つで、フィルム一本写真を撮りたいというのがあります。
秋晴れの良い天気の時は近場でもいいからどっかに散歩に行こうと思います。

投稿: ぽちぽち | 2009年10月 4日 (日) 21:57

>こもれびさん
こんばんは。えー、なんのこっちゃですー。そーゆーのは別世界で(笑)。

>ぽちぽちさん
こんばんは。フィルムカメラ持ってますよね。頑張って撮ろうとしてあっちの世界へ舞い込んだので...なので、またゆっくり興味のあるものにへレンズを向けてみてね。
そのうち、こっちに来る機会がまたありましたら、ぜひ一緒に撮りましょ。

投稿: ariari | 2009年10月 4日 (日) 22:41

この日はお疲れ様でした。
以前デジタルで撮った小林酒蔵、
この次はフィルムでと思っていたのでちょうど良かったです。
トマトコロッケ美味しかったですね~。
あの味の再現、何とかしてみたいんですけどね。
フィルムの教室だなんて画期的じゃないですか。
私も受講したいけれど、時間が合いません・・・

投稿: あやや | 2009年10月 5日 (月) 22:11

>衝撃的な踊りのあややさん
こんばんは。さぞや周囲を圧倒させたのでしょう(笑)。
トマトコロッケ、あれも衝撃的な旨さでした。冷凍も欲しかったです。
ぜひ再現させて下さいませ。味見はいつでも!(^_^
フィルムの教室ですが...うーん、中止になるかもですね。
まあ、あややさんはもう要らないでしょう。ai先生とかhi先生とかいますから。
とにかく、なんとか講座を増やそうかな。

投稿: ariari | 2009年10月 5日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイチャーミュージアム北海道☆グランドオープン! | トップページ | いろいろ残念です。 »