« 夜を駆けて | トップページ | くどいけどグルメじゃないから。 »

2009年10月25日 (日)

グルメじゃないから

Imgp9854ぼくは基本的に食い物にうるさくない。ウソだろ、とか思うヒトいるかもしれないけど事実なのだからウソをついてもしょーがない。

正しく云えばこだわっているものはある。例えば大館の鶏めしとか、盛岡の食道園とかはできれば食べたいと思うし、好きなラーメン屋だってある。(まあ、そんなものは皆さんにだってあるのでしょう)

でも普段はコンビニの弁当とかスーパーの総菜で飯を済ませている身分としては、そううるさくないと思っている。

しかし、どうしてもここは譲れないというものはある。

ケチャップだ。

ぼくは「ハインツ」がダントツで好き。いろいろ試していたけど、やっぱりここに戻る。最近では完熟の奴とか無農薬のだとか、いろいろこだわりのケチャップが市販されているのだけれど、どうにも物足りない。旨いとかマズいとかの話とはやや異なるのだろうが、単純に好みなのだろう。とにかくケチャップやトマトソースが好きなぼくなので、冷蔵庫にコレがないと暴れる。(牛乳、ケチャップがないとホンッとに困る)

ただ、ハインツのケチャップでも味が微妙に異なるものがある。日本で輸入しているものは家庭用はオランダ産で、業務用はアメリカ産である。どちらも基本的には同じのはずだけれど、画像の業務用のは、やや甘みは少なめのような気がする。どちらも、コクがあって旨いことは間違いのないのだが。

このケチャップを一番旨く頂くのはなんたってマルシンハンバーグに使うこと。実にチープでジャンクな味わいはケチャップでよりいっそう引き立つのだ。でも、こんなもんばっかり食べているってのも寂しいもんだ。(いや、マルシンハンバーグは数年来ご無沙汰なのだけれど)

※因にこの画像はK200D(ISO1600)+Super Macro takumar 50/4で撮影。いいねえ。

|

« 夜を駆けて | トップページ | くどいけどグルメじゃないから。 »

コメント

ま~るしん、ま~るしん、はんばぁ~ぐ~♪

オイラは七味しかこだわっていません(笑)

投稿: まきまき♪ | 2009年10月25日 (日) 21:03

実はお昼にハインツのアラビアータソースをパスタにかけて食ったトコでした。
多分ハインツって酸味がピュアトマトに近いんですよ。

僕もトマト&ケチャップ好きです。
・・・牛乳はダメだけど。。。(苦笑)

投稿: しゅんろ~ | 2009年10月25日 (日) 22:20

では、お薦めのケチャップ今度試しに買ってみます~ケチャップは水で薄めてだし代わりに使っても良いそうです。
テレビでお味噌汁の出しに使っていましたよ~それを見て婆はびっくりしたのでしたー

投稿: Amy | 2009年10月25日 (日) 22:25

マルシンハンバーグ、もう何十年も食べてないと思います。
僕もグルメじゃないなあ。。お腹が空いていれば何でも美味しいです。

投稿: hiros | 2009年10月26日 (月) 06:04

>まきまき♪さん
七味捜査官に狙われまっせ♪

>しゅんろ〜さん
おお、ハインツ繋がり!ハインツはブラウンソースも好きなので結構色々使ってます。
(いや最近自炊はしていないのですが)
そうか、酸味がピュアトマトね、うんうん、納得です。

>Amyさん
いや、その調味料は個人的な好き嫌いがあるから鵜呑みにしないでね(笑)。
ケチャップの出汁、あってもいいですよね。トマトの顆粒ダシがあったくらいだもの。
でも、味噌汁はどうかなあ(笑)。

>hirosさん
マルシンハンバーグの前はマルハのハンバーグもありました。(うちはそっちが多くて)
私も撮影中とか、いつもコンビニですね。山奥にこもってばかりだから。。。
(セイコーマートのおにぎりは旨いので助かります)

投稿: ariari | 2009年10月26日 (月) 06:21

お邪魔します
ケチャップをだしに味噌汁はアリですよ
ただし単体ではなく、かつをぶしを一掴み入れて一緒に召し上がってください   
意外と味噌味にコクが出るんです(^^)

ハインツのケチャップ、一度使ったことがありましたがセールだったから・・・   ケチャップにこだわりがない私でした

投稿: 摩耶 | 2009年10月26日 (月) 07:07

ハインツの業務用と家庭用で産地が違うのは気づいてませんでした(^^ゞ
業務用はイタリアでは存在しないナポリタンを作るのに適していると思います(笑)
もっとも洋食屋さんは某社の缶詰のケチャップ使用率が高いような...ハインツの缶詰も悪くないですが。

B級グルメも好きでして工夫や技を多様する点が想像力を刺激してくれます^^
個人的にはレトルトのハンバーグが辛かったですね(苦笑)
いや、魚肉ソーセージの太いのをスライスして調理するハンバーグが最強でした(爆)

投稿: 本部長 | 2009年10月26日 (月) 07:28

>摩耶さん
どもども、貴重な情報ありがとうございます。まー、自宅で味噌汁作ることがこの先あるかどうかってのが問題ですが(苦笑)。
かつをぶしたっぷしね!うーん、香りが漂ってきそうだ...味噌汁好きとしては...たまらんです。

>本部長さん
イタリアでは存在しないけど、カリオストロの城に出てくるワンシーン、ルパンと次元が二人で競い合うように食べるミートボール入りのナポリタン風パスタに憧れます!(じゃあ、自分で作れよw)
魚肉ソーセージ厚切りハンバーグ、あれはキャンプに欠かせません。分厚く切って炭火で焼いてケチャップね(笑)。

投稿: | 2009年10月26日 (月) 21:10

ぐはははは~
マルシンハンバーグに激しく反応です(笑)。

学生時代にマルシンハンバーグはたしか50円だったと思います。
貧乏学生の味方。
ハンバーグライスと言えばこれだった。。

で、ソースには凝りました(笑)。
もちろんハインツではないがケチャップ、そしてソースと調味料でハンバーグソースを作った。

マヨネーズにはうるさいですが、ケチャップには拘っていなかった。
こんど研究しよう...

投稿: swallow | 2009年10月26日 (月) 21:30

>swallowさん
ほらー、マヨネーズ特集もしちゃったよ(笑)。マルシンハンバーグって今でも売っているはずだけど、いくらなんでしょうねえ。
ケチャップと、ソースと、マヨネーズ混ぜると旨いよね。お手軽ソースね。
ケンコーのマヨネーズも旨いよ。

投稿: ariari | 2009年10月26日 (月) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜を駆けて | トップページ | くどいけどグルメじゃないから。 »