« 今頃ポラってみる。 | トップページ | 11月になっちまったです。 »

2009年10月31日 (土)

@小樽

Imgp4641なぜか小樽に居ます。駅前の旧サンビル(あ、今もサンビルなのね)にあるドーミイン小樽。チェックインが24時過ぎのプランにしました。今日も色々することあって、夜遊びもして丁度いい時間に小樽入り。

温泉もあって、なかなかのホテルなのだが、部屋がイカの薫製のような消毒臭い。なにせインフルエンザの影響で強力な消毒をしているからだという。ま、それはいいのだが。

温泉はいい。(なぜか)風情もある。ネットもつなげられるのでこうして更新もできるし仕事も可能。(持ち込むなって)
なぜ小樽に泊まっているかと云うと明日の朝から動きたかったので。なにせ今は深夜の書き物仕事がピークなので朝が辛い。そんなわけで、小樽に久しぶりに宿泊ってなことになりました。

快適ですよ、新しいホテルは。ただ、駐車場一泊千円は高いな。これが痛い。
その分、元を取ろうと必死(笑)。備え付けの紅茶がメチャクチャ旨いので色々試してます。

テレビも地デジ(しかも世界の亀山モデルw)なのだ。今や当たり前か。でも、旅館とかホテルでテレビの買い換えやチューナー設置は大きな出費だね。イオンの家電売り場では4780円で地デジチューナーが売っていた。そんなんでいいんだよな。

テレビで地デジのCMがやっていた。草彅君復活した奴。あれ、ヤバいよ。「お年寄りの方には無料で訪問、説明を始めます」って。そういうの、こっそりやらんと。だって、絶対に地デジ詐欺が起きる。詐欺とまでは行かなくても高いテレビやチューナー、アンテナ設置でふんだくる悪徳業者が絶対に現れるはずだ。いや、もういるんだよな。

総務省!もう少しそういうの考えれ!

そんなわけで朝はどっかでワンショットで仕留めます。チャンスはほんっとに一度。連写なんぞ出来ないカメラで射抜くので。どこでやるかな。塩谷か(笑)。

※そういえば世界の亀山モデルにヒントを得て、某メーカーがDVDメディアに「小田原工場製」って大きく書いてみたらしい。全くウケなかったそうだ(爆)。そりゃ、そうだろ。何か外すんだよね、Fさんw

|

« 今頃ポラってみる。 | トップページ | 11月になっちまったです。 »

コメント

小樽に泊まるなんて贅沢ですね~。

>塩谷か
 ニセコ号ですか?
 私もあとひとつやりたいことがあるんです。
 うっすらとでも白くなりそうなら、明日か最終日に出動します。

投稿: hiros | 2009年10月31日 (土) 06:59

DVDでは受けないでしょうけど、某N社が
再度復刻版を作るとき、大手町製とか書いたらどうでしょう。
以前の知り合いにドイツの空気が抜けるからという
理由でライカのパッケージを開けられない方がいらっしゃいました。
こういう層を狙って。台数限定ならいくら高くても買いますから。

投稿: こもれび | 2009年10月31日 (土) 08:10

今は官公庁担当になってしまいましたが、以前民需担当だった時に
小田原の某工場へ仕事で行った事ありました。
おお!?カメラ作ってるところ見れるか!?と期待しましたが(甘い)、
液晶部品の特殊フィルムだかなんだかを作ってるとか聞きました。
その業務は非常に業績良かったとか。

投稿: ぽちぽち | 2009年10月31日 (土) 09:01

>hirosさん
贅沢...でもないんですよw
1、温泉にのんびり浸かりたかった(しかも静かで人があまりいないとこ)
2、ゆっくり仕事の原稿を書きたかった。
3、ニセコ号撮るため徹夜のあとはキツいから。
でも、撮影は見事に失敗しちゃいました(泣)。もう、いいや(笑)。

>こもれびさん
ニコンですか?大手町じゃなく大井町ですね。もう復刻やらないかもね。あんなに頑張ったのに使ってもらえないなら、もういいやって感じているかな。でも、水戸ニコンの技術力はたいしたもんです。開封しないってのはライカマニアには多いようですが、私には到底理解不可能。F2Titan当時新品で購入し、ボロボロになるまで使い倒しましたから。当時、使っていたら、たまたまあるカメラ店の前で「うわあ、使っているんだ」とそこの社長に驚かれました。カメラは使わないとね。

>ぽちぽちさん
はい、液晶フィルムね。一番の稼ぎ頭になったと思います。たぶん、今でもトップシェアでしょう。小田原は今、どんな感じなのかな。足柄工場とか懐かしい。仙台の工場も閉めちゃったから。。。

投稿: ariari | 2009年10月31日 (土) 20:53

こういう使い方って、ちょっぴり贅沢だけど合理的でいいっすよね。
やっぱ、環境変えてみるのは物書き仕事には必要よ。

で、小樽はこのクラスのビジネスホテルがもっと欲しいところですね。

投稿: swallow | 2009年11月 1日 (日) 09:56

小樽に泊まってたでつかー。
ずるいぞー!!(笑)

投稿: ぴこ☆ | 2009年11月 1日 (日) 21:27

>swallowさん
そうなの。仕事の効率化とか、何かしらの気分転換のためにはこういうことも必要です。
小樽はホテルが多いのですが、ほとんど観光客向けで無線LANとか(有線でもいいけど)温泉とかもっと欲しいですね。あと、観光客向けは高いんです。

>ぴこ☆さん
ん!そうなのーだ。来ればよかったね(笑)。ベッドダブルだったし(爆)。
つーか、たまにやってみ?楽しいぞ。

投稿: ariari | 2009年11月 1日 (日) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46628039

この記事へのトラックバック一覧です: @小樽:

« 今頃ポラってみる。 | トップページ | 11月になっちまったです。 »