« 天下りの是非。 | トップページ | え?41万ヒット☆ »

2009年10月11日 (日)

失せもの出る。

Dscf9334今日も撮影のお仕事、なにせ百貨店で一日立ちっぱなしはさすがに疲れた。マジ、座ることが許されずかなりきつかった。おまけに昼飯も食う時間がほとんどなく、札幌駅構内にある寿司屋で立ち食い(爆)。あー、座りて。

さて、このニコンSに装着されているレンズはコシナメイドのSC-SKOPAR 25/4です。
別に最近買ったものじゃないです。2000年にニコンがNikon S3を復刻したときに合わせて限定で製作されたものです。

私はSに使いたくて購入したんだけど、Sが壊れていて半年間修理に費やした為、購入したままずっと使っていなかった。

ニコンSが修理から上がって、
いざ使おうと思ったら...見つからないのよ(笑)。どこかに元箱のまましまって出てこなくなった。我が家で一度モノが見つからなくなったら最後、数年間は見つからず。
このレンズもなんと9年ぶりに見つけました。すごいよね、もう諦めていました。確か、買った記憶もあるけれど、どこにしまったか。実は、家へ戻って部屋を歩いたら足下に何かが当たった。くずれたビデオテープだったんだけど、それを拾い積もうとしたら隙間から出てきた。

一時は「もしかして売ってしまったんだっけ」と記憶も曖昧のまま、であった。
んー、今頃出てきてもなあ、もう使う気半減。Nikon S3の復刻版中古でも格安で出てきたら使ってもいいな。25mmはとても使いたい画角なので惜しいところだけど、Nikon Sの稼働率が低くなっているので。いや、Nikon Sでもいいのだが最近、とにかく操作が面倒で。

まあ、そんなこと云わずにまたどっかの町をモノクロでビシビシ撮りましょう。

とにかく、今は自分のライフワークを続けねばと思っています。そろそろカタチにしたいと思っています。

|

« 天下りの是非。 | トップページ | え?41万ヒット☆ »

コメント

わからなくなるだけレンズがあってうらやましいです。
私の場合はたくさんのカメラレンズは持っていないので
台帳にまとめています。簡単にまとまる程度しかありません。
台帳はエクセルで記載しています。
台帳にはカメラの種類、シリアルNoのほかに実測重量、解説してある本などの情報も入っています。
最近では電池の種類と代替電池、代替電池を使ったときの調整なども記載しようと思っています。

投稿: こもれび | 2009年10月12日 (月) 08:37

発掘調査に行きましょうか??

投稿: まき | 2009年10月12日 (月) 21:57

>Nikon S3の復刻版中古でも格安で出てきたら....
こう思うと、きっと目の前のショーケースに並んでいるんだろうな?(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年10月12日 (月) 22:19

>こもれびさん
こんばんは。いえいえ、わからなくなるってことはないです。ちゃんと把握してますよ。
どこにあるかわかんなくなるだけで(笑)。しかし、きちんと管理凄いですね。最近、一応何が何台あるとかやってみました。詳細はどうでもいいけど、まあ、とりあえず。もう、実用的なものしかないんで、使うだけで手一杯。

>まきさん
発掘するとカメラ以外に色々出てきます。人が埋まっているんじゃないかと思います。

>♪さん
まあ、ないですね。格安ってのはまずあり得なくて。持っている人がまず鬼籍に入られたりするとHOあたりに...(爆)

投稿: ariari | 2009年10月12日 (月) 22:44

本当にたっくさんもっていらっしゃるのですね。
一瞬出ていた備忘録のリスト、もしやあれらは全て
ariariさんのご資産でしょうか…財産もちですね♪
お片付けの際にFM2で使えるもので処分したいものが
出てきましたらぜひ簿価で…なんちゃって^^
別館の駅はもしかして塩谷駅でしょうか。
昔、塩谷に親戚がいたので、あの駅のあたりでも
よく姉妹で遊んでいたのです。
なんとなく懐かしい気がしながら見ておりました。

投稿: mamako | 2009年10月12日 (月) 23:42

mamakoさん
どきっ、備忘録の機材リスト、よくみつけましたね(笑)。昨日も更新しましたが。
うーむ、なぜあれが見つかったのか。自分のカメラを今まで書き込んでいなかったので。
FM2に使えるもの...ってレンズしかないですけどね、いっぱいありますよ。
(ほとんどのAi Nikkorが使えるので)
photo:modeの駅、はい塩谷駅です。今朝、撮れたてほやほや。塩谷付近もじっくり撮らないとならないなあと思っています。小樽の奥の深さは撮りきることができません。
どこかの農村のような風情がある塩谷、魅力あります。

投稿: ariari | 2009年10月13日 (火) 00:17

ちょっとばかりご無沙汰してました。最近、早寝してまして(大嘘)。

ん?どこかで見た様な文面だな…デ=ジャヴじゃね。

こっちはこの表現以外あるまい。面白い。

ミイラ取りがミイラになるだろうから俺は発掘に行かないけど、ドキュメント番組を作りたいなぁ。

タイトルは『深淵なるアジト〜好きです札幌〜』で、サブが『好き者a(仮名)整理奮闘100日間の記録』

問題はスポンサー獲得だな。

投稿: hurryblood | 2009年10月13日 (火) 10:51

NikonS3の復刻版我が家に眠っているみたいです。私をだまして買ったようです。<笑>
買う時の言い訳は“将来これはすごく価値があがって高くなるから、俺が死んだらお前の小遣いになる”と
言ってました~口ぐせは“俺は早死にするから”ですがそう言ってからもう何年~も経つのです。その間に
このカメラは半額の値段になっていると聞いていますが?ほんとかしら?

投稿: Amy | 2009年10月13日 (火) 21:21

>hurryさん
ん。大丈夫、スポンサーなんか不要。N●Kならば出演料もくれるし、しかもドキュメンタリーは最高だ。
ええーとだね、熱中時間ならなんぼでもコネがあるからなあ。
でも、我が家にはとてもお招きできない。実は北海道ローカルで春にテレビに出た時も、自宅での撮影は勘弁してくれと断ったんだ。

>Amyさん
こんばんは。はい、以前にもその件で聞いていたんで「こっちで処分します(笑)」。
なんといっても復刻版はオリジナルを超えないんですって。
中古も安くなってきましたもの。このカメラの復刻は相当大変で、ニコンの技術陣が相当頑張ったので、それに報いる為にも使わないなら買うなと云いたいほど(笑)。
どうせ高くならないんだったら使わないと本当にもったいないですもの。

投稿: ariari | 2009年10月13日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46457994

この記事へのトラックバック一覧です: 失せもの出る。:

« 天下りの是非。 | トップページ | え?41万ヒット☆ »