« 今日も仕事を終えて(泣)。 | トップページ | 天気いいね。 »

2009年9月17日 (木)

やれることはやっておくと。

まだフィルム一本勝負の写真もスキャンしていないし、何かとまだ仕事が終わりません。

明後日からシルバーウィークなんですって?なんだか老人の休みみたいな名前はどうよ?(笑)。
どこか行くんでしょ?とみんなに云われていますが24日は美唄で写真教室!場所はアルテピアッツァですよ(爆)。もう少し早くスケジュールが決まれば一回で仕事が終わったであろう...

美唄市民向けの写真教室ってのが嬉しくて。サンプルは美唄で撮ったものにしよう(笑)。

Dsc_1862_hosei

失敗作(爆)。とりあえず点状ノイズを二時間かけて消去。

んでと、連休ね。どうしようか、まだ考え中。今、作業して原稿送付できたら考えます。
どこかへ行くにしても宿を確保するのは無理でしょうから。

みんな色々計画しているんでしょうねえ。大人の修学旅行第一班が昨年この時期だったのか。一年は早いものです。今年はなんだかあっという間に過ぎてゆきました。

Imgp9973

久々に今日は市内中心部へ行きました。いや、正確には講座の仕事では大通りにいつも行くけど、講座だけで他の用事をってのはありません。どうも都会は苦手で。

パルコで行われている森山大道さんの「北海道<序章>」を見る為です。
パルコの展示は点数は少ないものの、札幌の繁華街や近隣なので、見応えもあります。
しかも...

Imgp9978

なんと緊急発行された「新聞サイズ!」の写真集。パルコで展示されている写真の抜粋を掲載したもので、24Pで1500円。当然限定2000部なので、急いだ方がいいですよ。大きくて見応えがあるのですが、紙は薄めなので(まあ、当たり前でしょうが)見るのと保存のと二冊買ってきました。これ、大事。いやー、飾っても迫力ありますよ。

あと、今日届いたのが

Imgp9981

青函連絡船の1/500サイズ模型。細かい出来映えにすっかり満足。全部で7隻あるのだけど、まあ、全部買う訳にもいかない(結構でかいので置けないってのもあるけど)ので、津軽丸なんぞを選んでみた。基本です。地味ですが、やはり思い入れはひとしお。

私にとって蒸気機関車よりも、小樽運河よりも無くなって欲しくなかったものでした。幸い、函館に摩周丸、と青森に八甲田丸、一隻づつ保存されているし、東京にも羊蹄丸がいます。
なので、保存されなかった津軽丸は模型で残さなくちゃ。

さて、また仕事に戻らねば(笑)。

|

« 今日も仕事を終えて(泣)。 | トップページ | 天気いいね。 »

コメント

宿の予約ならまだまだダイジョーブ。
私も一昨日、昨日ですよ、予約入れたの。
せっかくの連休、楽しみましょ。

投稿: hiros | 2009年9月17日 (木) 21:33

どこが失敗なのかわからないくらいステキな写真だと思いますワ
私は連休は!noridaの結婚式と千歳でカート、
あとは仕事です。。二日連休しかないです~~。
1日でも2日でも、休みを取れるのはまだましですよね。
まったく休み取れない人もきっと世の中に沢山いると思うので・・・
5日連休な人は羨ましいけど、
連休じゃない時に連休取って
ひとりで黙々と過ごすのも好き(はーと)

投稿: beni | 2009年9月18日 (金) 00:36

2時間かけて、ですか…!
心底敬服いたします!
そしてまた届いたのですね。素敵なものが♪
よろしければ、あと6隻は我が家で大切にお預かりして差し上げます^^
男子禁制なのでariariさんはお預かりできませんが…

投稿: mamako | 2009年9月18日 (金) 01:13

写真教室は24日か。残念。
この連休に美唄に行こうと思っていました。写真展見に。
パルコでそんなの売り出したのですか、じゃあこっちも早く行かなくちゃ。新聞サイズねえ、緊急発売でまるで号外みたい。

投稿: ainosato | 2009年9月18日 (金) 06:04

アルテピアッツァ、写っていたのですね!
電源が切れたので完全にダメになっていたのかと思いました。
実は自分も昨日、バッファ処理中にケーブルリリーズを抜いたら、
ノイズリダクションが途中で止まってノイズが残るという未知のトラブルを経験しました(^^ゞ
やはり、練習して良かったというか、本番はポジなのでポジも練習しないとわからないことありそうですね(苦笑)
頑張ります。

投稿: 本部長 | 2009年9月18日 (金) 07:33

シルバーウイーク前半は餅祭りなどいかが?
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/~kankokyokai/event/hyappei_festival.html

今年はbeniさんも本部長さんも来られないようですが、
私は会場にいます(爆

19日は15時から
20日も15時ごろから
21日はほぼ1日

連絡先はbeniさんよろしくです。

投稿: ジョニー | 2009年9月18日 (金) 12:58

ほ~んと一年って早いですよね。
ariariさんは忙しさ故、私は年のせい(爆)。

今日、慌ててパルコへ行って来ましたよ。美唄会場より涼しくて◎。「北海道」の映像上映会も開いてましたね。プロジェクターでの迫力の映像に酔いしれて居りました。
写真集、でかいですね。紙もいいじゃないですか。何枚かパネルに入れて部屋に飾りたくなってます。やっぱもう一部買えば良かったかな。

せっかくの連休、何処にも行かないの?、どっか行きましょうよ、車中泊でもいいじゃないですか。私はこれから道東方面に出発進行です。メインは『とかち』です。

投稿: ベチ | 2009年9月18日 (金) 17:39

>hirosさん
こんばんは。お出かけですか、レレレのレ。こういう仕事をするようになって連休ってあんまり関係ないと思ったら、意外に休めず5連休なんてありがたいったらありゃしませんw
一応、めどは立てました。どこへ行くかは未定ですが。

>beniさん
こんばんは。本当はもっと建物に光があれば、なあと感じています。ノイズ消したので失敗には見えないけど、思ったように写っていません。
ご予定いろいろそれも、ありです。普段案外休んでいないので、こういうときにこそ、と思いますが、昨年はずいぶん休めていたものです。
カメラも持っていかずに出かけてるのが夢ですw絶対に後悔するのはわかっているんで持ち歩くのですが。問題はどのカメラを持っていくか。選択肢が少ない方がこういう場合、幸せです。

>mamakoさん
こんばんは。えー、すっごい時間がかかりました。カメラが時間をかけてノイズリダクションするのがえらく可愛く感じてしまいます。人間の力では厳しい~~
連絡船の模型ですが・・・全部そろえた人もいますよ。まあ、どうせこの会社バージョン違いを出す可能性も。どんどん部屋が狭くなります。

>ainosatoさん
こんばんは。24日の講座は市民のみ、らしいですw多くの方が来てくれると嬉しいです。
ついでに写真展も見てこようと思います。パルコも点数は少ないものの、非常に見ごたえがあります。
どんどん森山氏の意図がわかってくるようで楽しいんです。写真集、一冊印刷傷があってショック。

>ジョニーさん
こんばんは。あらー、また脂っこい日付に(笑)…楽しそうですよね。昨年のを本部長さんとこで拝見して、あれからもう一年なんて驚きですよ。
残念ながら、ちょっと方向的に場違いな方へ行くことになりそうです…
また、いつか、ゆっくり岩見沢にはいかなくちゃなりません。

>ベチさん
こんばんは、年のせいなんて、みんな平等に時は流れます(笑)。
森山さんの展示、よかったですよね。あのでかい写真集もいつかは貴重なものになるかと。
(私は交換してもらわないとダメです…一枚、印刷傷が)
パルコで昔の写真集売っていたけど、驚くような値段です!とてもじゃないけど、買えません。
オリジナルの写真一枚欲しいけど、いったいいくならのか(@_@;
「とかち」最後の183狙いですね。うんうん、よろしくです!どなたかが押さえてくれれば!

投稿: ariari | 2009年9月18日 (金) 18:32

「北辰斜めに指すところ〜♪」は、ウチの大学の寮歌。1枚めの写真を見て思い出しました。
どこかの機関庫跡地でしょうか。日本には3箇所しか残っていないとか。梅小路機関庫と、どっかと、ウチの職場のすぐ近く。給水・給炭施設とともに、何処でもあった筈の建物です。

澄んだ夜空、綺麗だなあ。きうしうは未だ湿気が多くて夏夜空(^^;、です。

投稿: 左門☆豊作 | 2009年9月20日 (日) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46237363

この記事へのトラックバック一覧です: やれることはやっておくと。:

« 今日も仕事を終えて(泣)。 | トップページ | 天気いいね。 »