« こんな旅がいつまでできるのか。 | トップページ | 頑張れよ、ペンタ。 »

2009年9月27日 (日)

眠れないからネタ拾い。

みなさんおはようございます。さわやかな日曜日の朝ですよ。お天気も(札幌は)よさそうです。私がこういう時刻に更新しているということは...

『早起きです!』  


ウソです。

昨日、またまた☆のお仕事のため深夜家業。美唄はアルテピアッツァにも行きたくて。ええ、一昨日行きました。写真教室をアルテピアッツァ美唄で行ったので、ついでに森山大道さんの写真展を見ようと思ったら「休館日」(爆)。だからそれも兼ねて行きましたよ。

今回は南美唄も撮りたかったんで、午後からおでかけ。

まあ、写真教室はとても評判よかったです。年輩者が多く初心者も多かったんで、ここはです。ariariの自分でも誇れるとこは「受講生によってスタイルを変える」こと。
今回は「綾之小路きみまろ」風で。ウケましたね〜(笑)。

まあ、それはどうでもいい。そう、美唄。なんでも本部長さんもいたんだと!
うーん、どっかでスレ違っているわなあ。

んで夕方から山にこもって星撮影。グルグル回すぞ〜〜と。周囲は真っ暗なんてもんじゃない。足下すら見えない...けど、意外に月が明るい。明るいと星は今イチなので、月が山に隠れるまで待つってんだから気が長い。

カメラをセットし、タイマーセット。25分待たねばならんので、駐車場へ戻って車で寝る。いや、眠れないんだけども。
その間、もう一台のカメラで星を撮って遊ぶ。こっちは点状で。

25分過ぎたよ〜〜ってんでカメラへ戻ったら...レンズ結露でビショビショ...orz...
ダメだろうなあとノイズリダクション(今日は電源切らないように注意)。
結果、ゲージツ的な絵になりました(爆)。使えない、大失敗。だってね、もういくらレンズ表面にブロア吹いてもどんどん曇ってくるの。放置すれば、もう水滴だらけ。

アカン...今日もダメか。もう〜〜約一時間かけて失敗とわかったらショックは大きい。
星空撮影は気が長くないとダメですよ。仕方ないので、高感度点状撮影に切り替え。短時間勝負だ。

結果、まあまあ、使えるかな。この画像はお見せできないけど、まあ、11月にね(笑)。
深夜、美唄で遊んだ(いや仕事だけど)あとは三笠。こっちが本命。

某所で三脚立ててセッティングしていたら、たぶん幌内の駐在さんだろう、ミニパトが来た。やった!ついに念願の職質だ!!何を聞かれるかな、怪しい人に見えるかな?

「こんばんはー、何をされて...あ、写真?こんなに暗いのに?」

「あ、星と絡めているんです〜」

「そうですかー、怪我しないように(どこで撮っているのか^^;オレ)気をつけてね」

これだけ?うーん、もっと問いつめてくれれば今しがた撮影したばかりの素晴らしい星空をお見せして感心してもらおうと思ったのに。

てなわけで、三笠、美唄で夜遊び(いや、仕事なんだけども)して帰宅してデータ吸い上げてチェックして一部処理して...朝になったわ。なるわな。

少し寝るか。どうせ、天気がよくても今日撮りたいものはとりあえずない(爆)。

<今日のネタ>

Dsc_1909

(クリックするとちょっと大きくなります)
山の中、遠くからケモノの遠吠えやら妙な鳴き声、うめき声が(爆)。でも、慣れたもの。
天の川がキレイですね〜〜

<蔵のネタ>

Imgp0733

クリックしても変わりません(爆)。8/22深夜の横手駅。北上線に謎の貨物列車?
でも、貨物列車の電光表示というのを私、長い人生で初めて見ました。
乗れちゃうんですかね、もしかしたら。
「お、一万円きっぷかい?通だねえ」とか言われて乗せて欲しい。
(いや、このときは二万円きっぷなのだった)

Imgp0331

秋田名物「ババヘラアイス」は登録商標なので、他の業者は苦心しとるぞ。
この会社「児玉冷菓」は元祖ババヘラアイスなのだそうだ。でも、名前が使えなくなってババさんアイス。ビミョーな名前だ。事情を知らない人(ほとんどがそうだろうが)は、このオバちゃんは「馬場さん」なのかと思うに違いない。

Imgp0344

大曲の病院恒例「病院祭」。一度見たい。いったい何が行われるのであろうか。
看護士さんによる「注射針早刺し競技」とか「包帯グルグル競技」とかだろうか。
あるいは患者さんたちによる寸劇とか?あー、見てみたかった。来年こそ。

もしかして使用済み医療器具の即売会とか、使用済みナースの衣装を売るとかも?


Imgp0764

謎の「仙台発福島行き快速」である。快速というのも新幹線より遅いらしいから(爆)。
しかも、途中に平気で直角すれすれに傾いたりと、もはや常人ではドキドキハラハラのスペシャルあり。失速警報点いてますがあ!
また、ariariいつもの斜めじゃん!とかじゃないから。ホントに傾いてるから。

ま、いいや寝よう。起こさないでね。

|

« こんな旅がいつまでできるのか。 | トップページ | 頑張れよ、ペンタ。 »

コメント

あはははー
隠されていたネタがゾクゾクと。

「通過」ならわかりますが、堂々と「貨物 1:40」にはね(笑)
しかも、ご丁寧に行き先まで。

今朝は腹が痛くなって5時半には目覚めてしまいました。
寝るとき暑くて油断して朝は肌寒いというパターンで寝冷えしたかな。
というわけで、aさんからバトンを受け継いで?早朝より活動開始。

投稿: swallow | 2009年9月27日 (日) 10:16

あれ?
盛り始めなのに、財布の口が開いている。。。

投稿: きみよっち | 2009年9月27日 (日) 22:44

>swallowさん
こんばんは。朝まで仕事してネタ探して長文書いてもつまんねえ〜♪
貨物、一瞬買物に見えてびっくり。何か買い出し列車かと思いました。
目が悪くなってきたので困ります(w

腹痛?大丈夫ですか。旨い蕎麦食えたから大丈夫だよね(笑)。
私は結局寝る寝ると言いつつ、二時間しか眠れなかった。
今夜こそ早く寝ます。明日もお仕事、忙しい〜〜

投稿: ariari | 2009年9月27日 (日) 22:44

>きみよっちさん
こんばんは。あれ、スレ違い(笑)。え?財布?...
財布の口だけじゃなく、貴女の口も開いてますが何か?(爆)。

投稿: ariari | 2009年9月27日 (日) 22:46

ババヘラアイスの解説ありがとうございます m(_ _)m
商標....大人の難しい話なんですね

あ、今日「謎の仙台発福島行き快速」に乗ってきました♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年9月27日 (日) 23:50

はい。大丈夫でしたが昨日は食べ過ぎて、
今朝は胃がややもたれたまま朝一で東京へ。

そして、500円という値段に魔が差して。。。@サガミ
今日の昼ご飯にうっかり天丼&ざるそば定食を食べてしまいました(笑)。

まったく懲りないというかなんというか。

投稿: swallow | 2009年9月28日 (月) 21:32

>まきまき♪さん
こんばんは。あー、またですか。はい、もうそういう環境を感謝するしかないですよね。
羨ましいけど、一度体験できたので、もうありがたくあれでガマンします(笑)。

>swallowさん
こんばんは。食べ過ぎですか(爆)。ざるそばはいいけど、天丼はもたれますよねえ。
といいつつ、小樽某所の蒲鉾入りかき揚げ蕎麦が食べたいと思います。
あれは、凄いよ〜〜懲りないのが人間の性。(^^

投稿: ariari | 2009年9月28日 (月) 21:52

いいな~「受講生によってスタイルを変える」というariariさんの講義を聴ける人達を
大変羨ましく思っています!!

投稿: Amy | 2009年9月28日 (月) 22:07

>Amyさん
こんばんは。はい、写真教室ではどの講師にも負けないように頑張ります。
いや、勝ち負けじゃないんだよね。生徒さんが写真を楽しんでもらうこと、です。

投稿: ariari | 2009年9月28日 (月) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46322925

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れないからネタ拾い。:

« こんな旅がいつまでできるのか。 | トップページ | 頑張れよ、ペンタ。 »