« おぼんです。 | トップページ | 森山大道氏写真展、夕張会場を見に行ってきました。 »

2009年8月15日 (土)

欲のかたまりなのだ。

Imgp0037「写真を撮りたいという欲がなくなったら怖い」...最近、特にそう感じます。
やはり、なんで写真を撮っているかというと記憶とか、記録とか理由はあるのだけど、やはりブログやっている人の大半は「上手くなりたい」という理由もあるのではないかと思うのです。写真は人に見せないと絶対に上達しないのですから。

まあ、本当は「上手い、下手」ってのはないと思うのだけれども、どれだけ写真と向き合うか=被写体と向き合うか、ということです。

つまり、やっぱり人は常に上を目指す欲があってナンボでありますよ。
やってるからには褒められたいとか、注目されたいってのはあるでしょう。

私なんかですよ。講師なんかなまじやっているおかげでさ下手な写真見せられないもの。
だから撮り続けているのだけど、お見せできているのはほんの一部ですもん。ただ、こっちのブログは半分お遊びなのだけれどphoto:modeに関していえば、かなりマジメにやってます、はい。あっちがA面にしたいくらいだ。
その割にはアクセス数が驚くほどこっちと違います。ほぼ1/4ですね、photo:modeは。ネタに困ってしまう昨今ですが蔵出しで逃げている私を許して下さい。

でと。欲といえば、私の収集癖だよね。画像をクリックしちゃうとわかるんだけども、これはトミーテックの「サボコレクション」です。サボってのは、列車の行き先表示板。最近の列車は電動の方向幕とか、電光掲示とかになっているので、滅多に使われるケースはありませんよね。北海道はまだ気動車(あいの里方面へ行くヤツとか)では現役です。

サボの本物はなかなか入手が難しいので、1/10の大きさ、しかもちゃんと金属製で塗装仕上げされたこのサボコレクションは、なかなか集めると楽しいです。
今回は、サボ置き場という台が発売になったのですよ。駅のホーム、係員の詰め所あたりに昔はあったものですね。いやー、ホントこういう芸の細かさはトミーテックならではです。大人をあんまり刺激しないで下さい。もう、棺桶に入らないものは買っちゃだめだよね。

サボ、といえば先月の「フィルム一本勝負写真展」でも密かにお飾りとして壁面にあった「小樽行」のサボ、データ欲しいという声もありまして、配布しますのでお好きにお使い下さい。
ただし、実物とは都合により縦横比が違います。ただ、できるだけフォントなどの配置、雰囲気は似せています。ええ、実物は我が家にありますんで(爆)。

Sabo_otaru

クリックして大きくなったら、あとは保存するなり煮るなり焼くなり自由にお使い下さい。
(いないとは思うけど、自分のサイト、ブログなどに使う場合コメント入れといてね)

カメラも、自分が欲しいものは揃っちゃったし、レンズも一番探していた中古が入手できちゃったんで、とりあえず沼からは一度這い上がりました(爆)。
残りのお盆、どうやって暇をつぶそう...

|

« おぼんです。 | トップページ | 森山大道氏写真展、夕張会場を見に行ってきました。 »

コメント

「あいの里方面へ行くヤツとか」って呼ばれたのかと思った(笑)
さっそく頂きました。これから使い方考えますが、小樽というだけでうれしくなります。ありがとうございました。

沼から這い上がったつもりでも、そこはただの浮き島(笑)

投稿: ainosato | 2009年8月15日 (土) 08:33

これまた楽しそうなミニチュアですね~。
電光表示になる前は、こうしてプレートを差し替えていたのですね。
バスだと、ぐるぐる回るアレですよね^^

>カメラも、自分が欲しいものは揃っちゃったし、レンズも一番探していた中古が入手できちゃった

羨ましい!でも私はそんなにあっても使いこなせない^^;

投稿: mamako | 2009年8月15日 (土) 10:33

>ainosatoさん
こんばんは。はい、あいの里方面と書かないと「新琴似」とか「医療大学」とか書いてもわかりにくいですよね。あ、あいの里って言っても「どこにあるのか」分かんない人も多いかな。(道外にお住まいの方は)メジャーな地名ですけどね〜〜。
ご自由にお使い下さい。鉄路展の時とかに添えたり(爆)。

浮き島!!(@_@;)うひー、丘に這い上がるまで頑張ろう。

>mamakoさん
こんばんは。はい、こんなミニチュアまであるんですからあなどれません。
バスのも実物は家にありますが、とても広げる場所がありません。
カメラもレンズも使う時は一つ、なのですけどねぇ、こればっかりはねぇ。
どうにも止まりません。

投稿: ariari | 2009年8月15日 (土) 18:04

どうにも置き場所に困ったら、いつでもスペース(無料で)お貸しします^^v
部屋ひとつ片付けて、広げて(ときどき遊んで)保管しておきま~す。

投稿: mamako | 2009年8月16日 (日) 11:56

> レンズも一番探していた中古が入手できちゃった
 う〜ん、何だろ。気になる…。
 P・M・O・Caじゃなさそう。NかY/C?…いや、国産品ではないのでしょう。舶来品で高価、
しかも数が少ない貴重な品物…するってぇと、やっぱりハッセル用の白鏡筒レンズあたりでしょうか。
当たってるかな?

 ハッセル提げて、120でも220でも1本勝負!…って、凄く気合いが要りそうです。

 少なくとも私には無理、せめてペンタの645で堪忍して下せえ。(勘違い(^^;)

投稿: 左門☆豊作 | 2009年8月16日 (日) 22:06

>mamakoさん
こんばんは。えー、mamakoさんちが博物館ですか?(笑)
館長として、常駐しちゃいますけど、いいんですか?(爆)

>左門☆豊作さん
こんばんは。別にそんなたいしたもんじゃないです。マウントは一眼レフはNとPしか持たないので、普通のものですから。
ハッセルのレンズも、今は特に考えていません。欲しいのはあるけど、高いし。
レンズ沼はちょっと休ませて、ってな具合ですよ〜〜。
いつまで休めるか。。。そこが問題なのだけども。

投稿: ariari | 2009年8月17日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おぼんです。 | トップページ | 森山大道氏写真展、夕張会場を見に行ってきました。 »