« さようなら盛岡 | トップページ | 由利高原鉄道に乗るのだ。 »

2009年8月24日 (月)

おとなの夏休み(と、お知らせ)

Imgp0280hamana

8/19夜から出発したおとなの夏休み。元々計画的に大曲の花火大会だけを狙っていたものですが、今回仕事がうまく段取りがついて早めに出発できることに。
本来一万円きっぷで行くところを、今回はゴージャスに二万円きっぷ(笑)を使用。

昨年は一万円きっぷで、しっかり酒田も回っていました。というか、昨年、クルマで一回、あとは一万円きっぷで二回も8月に行っているんですよねえ。馬鹿だよねえ。

まあ、今回は少しでもゆっくりしたいと有効期間の長いみちのくフリーきっぷにしました。
今夜の「はまなす」は、7両編成と普通なのに機関車がなんと重連。有火回送という扱いなので重連と云っても間違いじゃないと思います。

今回の行程は
8/19 出発
8/20 青森〜羽後本荘〜矢島〜羽後本荘〜秋田〜新花巻〜いつもの宿
8/21 ひたすら宿でまったり+ ちょっとだけ町ブラ(旧東和町/土沢)
8/22 宿〜大曲(花火終了後、まきまき♪さんのクルマで移動)
8/23 石巻〜仙台〜福島〜仙台〜盛岡〜青森〜
8/24 早朝帰宅
まあ、実質4日間ですね、旅としては。でも、宿には二泊しかしてない(笑)。

明日からphoto:modeにて大曲花火大会、こっちでは旅のちょっとした出来事を書きます。
ただ、花火写真は期待しないで下さい。昨年の方がキレイに撮れていたかもです。

写真の撮影枚数も驚くほど少なかったですね。カメラも夏休み、だったかな。
そういう旅もいいのかも。だって、写真ばかりでは気も休まりません。

※さて、お知らせを。エキサイトブログで行っていた「2009花火写真コンテスト」に入賞しました。822件の中から選ばれた10人に入っちゃいました。
私の写真は壁紙として配信されています。よろしければ、ご覧下さいませ。

|

« さようなら盛岡 | トップページ | 由利高原鉄道に乗るのだ。 »

コメント

入賞おめでとうございます!さすがの美しさですね。

私は夏休みが無かったので、秋には何とかしたいです。。

投稿: hiros | 2009年8月24日 (月) 23:03

花火写真コンテスト入賞おめでとうございます。

昨日の森山大道さんの美唄アルテでの写真展・トークショー行って参りました。
(私は、アルテのさらに奥の出身なので、懐かしかったです)
会場には、喫煙出来る箇所が、ひとつしかないので、何度も一緒になりました。
とっても気安くお話し出来て感激しました。
フジフォトサロンが閉鎖になる事、北海道にフジの総合ラボが無くなった事、とっても驚いていました。
78年当時札幌住まいだった頃、東札幌付近のアパートだったようですね。

投稿: 元FIC | 2009年8月24日 (月) 23:15

お帰りなさい。そして、入賞おめでとうございます。
さすがです。

投稿: ainosato | 2009年8月25日 (火) 06:37

入賞おめでとうございます。
1つも2つも工夫した撮り方、勉強になります。

投稿: たいちょう | 2009年8月25日 (火) 08:09

入賞、よかったね♪。
とっても幻想的で、なにより色がいいですね。

私も先日、夕張に大道さんの写真展を見に行ってきました。圧倒されましたよ。もっとゆっくりと拝見したいので他の会場にも吸い寄せられる予定です。初大道さん、気さくな方のようで親しみが持て、楽しいひと時を過ごす事ができました。写真は「記録では無く想いを残す」のだなと、より深く感じ入りましたよ。
想像してたとおりの方で安心したと同時に嬉しかったなぁ。

投稿: ベチ | 2009年8月25日 (火) 08:30

入賞おめでとうございます。
もう何年も熱心に花火を撮っておられましたものね。
入賞作品の華やかさと独創性はさすがですね。

投稿: あやや | 2009年8月25日 (火) 19:00

入賞おめでとうございます。
良かったですね~花火好きの私はなぜか今年はまだ花火に恵まれずにいたので
きれいな色合いの素敵な写真をみることが出来て嬉しかったです。

投稿: Amy | 2009年8月25日 (火) 21:37

>hirosさん
こんばんは。秋休み、楽しみましょう。収穫の秋、です。
お祝いコメントありがとうございました。

>元FICさん
お祝いコメントありがとうございます。
こんばんは。美唄行かれたのですね、行きたかったです。
森山大道さん、昔は人を寄せ付けないイメージでしたけど、今は変わったかもです。
でも、私は緊張してあんまり話せないですけど(笑)。
住んでいたのは東札幌に会社があった某お茶屋さんの従業員寮だそうです。
はっきり、場所を確定できますよ。もう、姿カタチもありませんが...

>ainosatoさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。無事に戻りました。
まだ余韻で体がガタガタですけど...

>たいちょうさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
短時間の露光で、ピント二往復しています。けっこうタイミング難しくて...

>ベチさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございました。
夕張行かれたのですね。夕張会場の写真がとりわけ好きなものが多くて見入ってしまいます。
ああ、一枚売って欲しいなあ、とか考えましたが何百万円なのかと思うと...
美唄もそろそろ行かないとなりません...今、時間がホンッとになくて(笑)。

>あややさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございました。
花火は地味に撮り続けていますが、相変わらず寄りの撮影ばかりで。
もう少し景観を入れた風情をやらねばと思っている最中です。

>Amyさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
花火好きなら、やっぱり撮らなくちゃ!
まあ、簡単ではないですけど、意外に簡単ですよ〜

投稿: ariari | 2009年8月25日 (火) 22:10

こんばんは~☆
東北よりおかえりなさい!
そして、入賞おめでとうございます!

私は、写真のことはさっぱりわからないですが(笑)
ariariさんの撮る写真、好きです♪
家の母は、大好きですよ♪

早速、ダウンロードしてデスクトップにさせて頂きましたヽ(´▽`)/~♪
パソコンを開くたび、花火の美しさと躍動感を感じることができそうです♪

投稿: ぴこ☆ | 2009年8月25日 (火) 23:24

入賞おめでとうございます!
花火、とてもきれいですね!
私もダウンロードしてみたのですが、どこに保存されているのやら…
(MacBook+Firefoxです。)
あとで夫に見てもらいます〜…^^;
きれいな花火写真は、やはり大きな写真じゃないと!!

投稿: kei-ko | 2009年8月26日 (水) 00:02

入賞おめでとうございます♪
みなさん素晴らしいですが
ariariさんのが一番です!!
おとなの夏休みは
あっという間に終わってしまいますね
ああ~ふぁくとり~
楽しみにしていたんですが、
入院が決まってしまい、残念・・・


投稿: tokumeikko | 2009年8月26日 (水) 22:02

>ぴこ☆さん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
しばらくご無沙汰ですけど、お元気してますか?相変わらず○○なのか?(爆)
お母様にも宜しくお伝え下さい。ぜひ、またお元気な姿を拝見したいものです。
あれ、ぴこ☆さんに最後に会ったのはいつだったべなあ。

>kei-koさん
こんばんは。壁紙見つかりましたか?(笑)お祝いコメントありがとうございました。
本来は縦位置の写真なのですが、エキサイトさんが上手にトリミングしてくれました。
自分で云うのもなんですが、キレイですわ(爆)。キラッキラですね☆!

>tokumeikkoさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
いやあ、ホント、まさかね。入賞するなんて思いもせずです。
たまたま、エキサイトの方で花火写真へのネタ送信すると、イコール応募になって。
エキサイトさんから鍵コメ頂いてびっくりです。
入院ですか?ありゃ。一度メアドお教え下さい。(ここでは他の方から見えません)

投稿: ariari | 2009年8月27日 (木) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら盛岡 | トップページ | 由利高原鉄道に乗るのだ。 »