« K-7 一ヶ月使ってみて... | トップページ | Digitalcamera killed the camerashop...(笑)? »

2009年8月31日 (月)

今日もちょっとだけよ。

Imgp1041

昨日も素晴らしい夕暮れだったけど、場所が選べずそれでも撮った。ちゃんと抜群の場所で撮った人とか、自宅へ帰る道すがらが海だった人とか、夕食の支度を放り投げて家を飛び出した人とか。写真をやっている人だけじゃなく、誰だって眺めていたくなるそんな夕暮れ。

昨日も仕事、今日も講座で撮影はできなかったけど、仕事現場でちょっと撮影。講座では昨日の夕焼けを持ってきた生徒さんが多かった。やはりね、そうだよね。

家から、あるいはバスを待つ間に、とか...気になったら撮るんだという姿勢が大事。一期一会だもん、後悔するならどこでもいい、撮るしかないでしょ。

民主党の圧勝で日本が変わるかどうかはわからんが、少なくとも少しは変わるかもしれない。盛岡で出会った青年が憂いていたこと、少しはよくなるかな。
夕焼け空を見てキレイだと感じることができるような毎日を。明日に希望を感じることができる日々を。生きている、それだけで人生は素晴らしい。

Imgp1043

|

« K-7 一ヶ月使ってみて... | トップページ | Digitalcamera killed the camerashop...(笑)? »

コメント

すごい夕焼け。
昨日は投票に行っただけ、今日も終日自宅にこもりきり。
夕焼けは撮影しませんでした。
でもたしかに、
>生きている、それだけで人生は素晴らしい。
そう未来の子供たちにも教えてあげられるようでありたいです。

投稿: mamako | 2009年8月31日 (月) 22:08

夕空が気になってしょうがない今日この頃です。

投稿: hiros | 2009年8月31日 (月) 23:11

良い感じに焼けてますね。

僕も8月後半から夕日を追ってます。
先週の火曜日が良かったっすよねぇ。

投稿: しゅんろ~ | 2009年9月 1日 (火) 07:47

最後の一行の言葉をいつまでも大切にしたいですね~

投稿: Amy | 2009年9月 1日 (火) 21:34

本当にきれいでしたよね!
こんなにきれいなの久し振りです。
銭函の海で撮りたかったな~^^

投稿: nori238 | 2009年9月 1日 (火) 23:07

ご無沙汰しています。

と~っても綺麗な空ですねー。時間に終われてたり、自分に余裕がないとこういう綺麗な瞬間をいともたやすく見逃してしまうんですよね。目の前のことだけに追われず、余裕を持っていたいものです。

そして、人生が素晴らしいって思える瞬間も持てるように。

投稿: あい | 2009年9月 2日 (水) 02:29

>mamakoさん
こんばんは。回復しましたか?私は、絶不調です。。。_| ̄|○
お腹が痛くてちょっとマズい。。。
未来の子供たちに、今の世代が恥ずかしいと思われないようにしたいですね。

>hirosさん
こんばんは。最高の展望台をお持ちですから、気になりますよね〜くっそ〜〜

>しゅんろ〜さん
こんばんは。今年は夕焼けが全然だめでしたから秋に期待です。
でも、さすがに地域が違うのでそっちの状況はどうですかねえ?

>Amyさん
こんばんは。最近、友人を失いそういう思いを強くしました。

>nori238さん
こんばんは。いやー、銭函にいたら狂います<私(笑)
日曜日の夕暮れは、かなり長い時間楽しめましたしね。

>あいさん
こんばんは。ご無沙汰です!たまに覗いていますよ〜〜
ホント、写真ってのは心に余裕がないとダメです。でも、どんな時でも撮るのがプロ。
厳しくもあり、哀しくもあり。
人生はホント、生きているだけで素晴らしいことがいっぱいありますよ。

投稿: ariari | 2009年9月 2日 (水) 21:12

夕日が皆様の心をホッカホッカにしてくれましたね。
ついつい口をつく人生への不満…。

>生きている、それだけですばらしい!

この言葉を心のバイブルにします。
ありがとう、ariari先生!

投稿: cocoon | 2009年9月 2日 (水) 23:07

>cocoonさん
こんばんは。コメント遅くなってごめんなさい。
たぶん、夕暮れを見て何かを感じることができるときは余裕があるはずなのです。
みんな色々な不満を持って生きています。私もいっぱいあります(笑)。
でも、とりあえず朝を迎えることが出来る幸せを噛み締めています。

投稿: ariari | 2009年9月 5日 (土) 21:19

> ちょっとだけよ。
 アンタも好きねぇ。…いや、そうではなくて。(^^;

 札幌は未だ暑いのでしょうか。きうしうは、ず〜っと暑いです。

 K-200DとDA18-55のセットは、職場の若い衆(新米パパ)に譲りました。愛娘の成長記録を撮りたい、と騒いでいましたので…。

 譲ったその場で、「このレンズは何倍ズームですか?」と尋ねられて答えられず…。そして、「電動ズームじゃないと使いづらいですね〜」と言われて、会話を続けるのを止めました。

 自分が如何にカメラオタクだったのかを、思い知らされましたとさ。

投稿: 左門☆豊作 | 2009年9月 7日 (月) 22:10

うーん、そういうことを云う奴なら私、とっととカメラを引き上げますな。
コンパクトで撮っていた方がいいのであります。一眼レフなど百年早いわ、ほーっほっほ、とか叫んで。

投稿: ariari | 2009年9月 7日 (月) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46082999

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もちょっとだけよ。:

» 今日はちょっとだけよ。 [さっぽろ発 Photo便り]
仕事帰り、札幌駅まで歩く道。空が気になる。 18:24 18:30 札幌市北区 PENTAX *istD + DA40mmF2.8 Limited [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 22:48

« K-7 一ヶ月使ってみて... | トップページ | Digitalcamera killed the camerashop...(笑)? »