« 由利高原鉄道に乗るのだ。 | トップページ | K-7 一ヶ月使ってみて... »

2009年8月28日 (金)

中判沼、一名様ドボンなのだ。

つい先日、某KカメラでマミヤM645 Superを査定中の現場に遭遇。店長に「安かったら教えてね♪」と言い残して店をたち去ったんだけど、連絡が来てびっくり価格におののく。

丁度、645を欲していた、いつもお世話になっている北旺写真の社長さんに「この値段でどう?」とけしかけたら、すぐにお買い上げと相成りました。ボディ、フィルムバッグ、標準レンズにAEプリズムファインダーのセットで一万円に全然満たないびっくり沼。

今日、現像を出しに行ったついでに件のカメラを見せて頂いた。すると、レンズ絞りが動作していないことが発覚。まあ、ジャンクみたいなものですからねえ。おまけに、ヘリコイドがもう完全グリス切れでスッカスカ。しかし、645のレンズなら4000円でヤフオクにもあるというので「ダメもとでばらしてみましょう」と、その場で私、レンズ分解に。

あー、なるほど。絞り固着してますね。はいはい、と、固着部分のパーツを清掃し、ちょよいとグリスアップ。あー、動いた動いた。

でも、ボディに装着して連動させるとやっぱり動かない。えーい、もう一度マウント外しちゃえ。何度かやって、やっと原因がわかった。絞りを動作させるカムの一部がダメ。そこを強制洗浄、してもう一度。「やったね!動きましたあ!!」。ついでにヘリコイドにグリスを入れて、完璧に修理完了っと。

社長もすっかりご満悦でカメラを触ってニヤニヤ。「いやー、格好いい!これ、眺めて飯が食える」とお気に入り。
そう、このデジタル時代、フィルムカメラは安価に中古で転がっていますが、なんたって中判カメラの下落ぶりは目を覆うばかり。今こそ中判カメラでしみじみ撮るってのがいいのではと私は提案したいのです。フィルム代も安い(そのかわり撮影枚数は少ないけど、問題なし)し、画質もいいし、なにせ撮っている実感があるです。

090815_03

HASSELBLAD 203FE + CarlZeiss Planar FE 2.8/80 T*+ Kodak PORTRA 400NC

先日の夕張で撮影した写真を今日、北旺さんで現像プリント。まだハッセルブラッドのテスト段階なので...とにかくひととおりフィルムを色々使ってその傾向をつかんでみます。今回はコダックのポートラNCを。フジカラーPRO400以上に軟調である。いいねえ〜これも。

やっぱり中判カメラは今が買い時ですよ、みなさん。

|

« 由利高原鉄道に乗るのだ。 | トップページ | K-7 一ヶ月使ってみて... »

コメント

我が家にもいますわ!分解して楽しんでいる方が・・・
直るとしごくご機嫌、直らないと自分で自分を慰めているようです。<笑>

投稿: Amy | 2009年8月29日 (土) 00:01

ほんと。優しい色ですね。

投稿: mamako | 2009年8月29日 (土) 01:33

いいなあ。うーん この色ととろけ具合 たまりませんね。
うーーっ沼に引き込まれそう。まずいまずい。

投稿: ainosato | 2009年8月29日 (土) 07:50

私はM645 1000Sを持っています。
マミヤのカメラは物欲を満足させる何かを持っているような気がします。
M645 Superを眺めて飯が食えるという感じは良く理解できます。

投稿: こもれび | 2009年8月29日 (土) 15:34

>Amyさん
おお、修理名人いらっしゃるのね。男は機械いじりが大好きなので〜〜

>mamakoさん
はい、やーらかーい色がいい感じです。大人のふわふわ写真です。

>ainosatoさん
中判のレンズって実は35mmより解像度だけは低いのです。こういう柔らかさ、諧調がいいんですよー。へへ、どうです?(笑)

>こもれびさん
カメラを見て飯が食える希有な人は意外に多いかも。

投稿: ariari | 2009年8月30日 (日) 01:42

おっと、Hasselリバイバルしたんですね。
うちにも、まだそのまんまありますよ。ぜんぜん稼働してなくて、モッタイナイ?

投稿: 店長tati | 2009年8月30日 (日) 21:18

>店長tatiさん
こんばんは。たまに町中で見かけますよ(笑)。HASSELBLAD久々に再会です。
使っていないんですよね〜、もったいない。はい、活用させて頂きますよ(爆)。

投稿: ariari | 2009年8月30日 (日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由利高原鉄道に乗るのだ。 | トップページ | K-7 一ヶ月使ってみて... »