« デジタルカメラのこれから。 | トップページ | あれ、疲れが、遅れて、くるよ。 »

2009年8月 7日 (金)

ネイチャーミュージアム北海道スタート!

8月に入ってからドタバタな毎日でございました。
まあ、例のNHK収録から帰って、講座4つこなして(今日は旭川で講座でした)、やっと明日はフリーな一日です。そしてご報告がございます。

「ネイチャーミュージアム北海道」という新たなサイトが本日より仮オープンしました。
正式運用は10月1日からですが、一応コンテンツもほぼ完成しております。

北海道の観光情報は幾多も存在しますが、星空をテーマに新たな北海道の魅力をお伝えするポータルサイトとして今後も様々な情報を発信してゆく予定です。

その中に「北海道~ちょっと裏道旅」というコラムがありまして、ここを担当させていただくことになりました。えーっと、顔出しプロフもあるのでちょっと恥ずかしいところですが。
写真も文章もたいしたことのない(え?)コラムになってしまいそうで怖いです。みなさんの応援よろしくお願いしますね。(一回目なので、ちょっとお堅い文章になってますな)

この連載のお話を頂いて、さて撮影するぞ、と決めてから「連日雨、曇り」という悪条件の中、やっとわずか星の見える時間帯を見つけて特攻して撮影したものです。おかげで、毎日寝ないで夜空と格闘しとったわけです(爆)。

ふう。これで、今夜はぐっすり眠れそうです。

※話はちょっと逸れますが、こんな情報が。嘘くさいけど、出たら嬉しいね。
RICOHのKマウントレンズ交換式カメラだそうな。

|

« デジタルカメラのこれから。 | トップページ | あれ、疲れが、遅れて、くるよ。 »

コメント

「北海道ちょっと裏道旅」早速拝見してきました
ariariさんのお顔も拝見しました(^^)
色々とご活躍ですね
すごい方なんですね
これからもあちこち見させていただきますね

今度のTV出演も忘れなければ?見たいです

投稿: 気まま | 2009年8月 7日 (金) 21:35

>気ままさん
こんばんは。早速ご覧頂きありがとうございます。お恥ずかしい...
いつもの自分とはちょっと違うなあと思いますが。

>>すごい方なんですね

たぶん、みんな笑ってますよ(笑)。ぜんっぜんすごくないの。
もう少し頑張って有名になって、ちゃんと仕事が来ればいいのですが。

投稿: ariari | 2009年8月 7日 (金) 22:16

私も早速拝見しましたよ~やはり先生と呼んでも宜しいではないでしょうか?
これからも楽しみに訪問します。お気に入りに追加しておきましたー
健康第一でご活躍下さいね!

投稿: Amy | 2009年8月 7日 (金) 22:34

早速拝見しました。
素敵なサイトですね~!
壁紙をダウンロードさせてもらい、うっとりですshine
先生のコラム、次回も楽しみにしていますhappy02

投稿: がっきぃ | 2009年8月 7日 (金) 23:23

わ~い!星が写ってる…♪
本当に毎夜(朝まで)
お忙しい中、それはたいへんだったと思います。。。
でもなんとかオープン前に星が出てよかったです。。(涙
あの北大の写真、
「え~!北大がこんなにかっこよく撮れるんだ~~!!!」と
我が社のアルバイト女性陣(アラフォー美人軍団)にもとても好評で、
私はなぜか自分のお父さんのことを褒められているかのように
嬉しくなりました^^
これからの旅コラム、私も一読者として楽しみにしています^^

投稿: mamako | 2009年8月 7日 (金) 23:59

わぁ!素敵なサイトですね!
アラフォー美人じゃない私も北大がこんなにかっこよく撮れるんだ〜!
と思いました!
次回の病院の後にでも散策してみたくなりました。
私も旅コラム、楽しみにしています♪

投稿: kei-ko | 2009年8月 8日 (土) 00:33

ますます活躍の場が広がって、楽しみですね!

RICOHも楽しみです(笑)

投稿: hiros | 2009年8月 8日 (土) 07:44

「写真家」

うわー、かっこいい。
あたしも冗談でフォトグラファーなんて遊び用の名刺作ったことあったけど。
写真家って響きがいいっすねー。
早く写真集とか出してね。

ココと同様、コラムも楽しみにします。がんばってください。
陰ながら応援しま~す。


話は飛びますが...
今年の花火@大曲の日はたぶん道東のどこかにいそうです。
東北は特典きっぷの空席なかったし。

鶏めし食いたい。

投稿: swallow | 2009年8月 8日 (土) 09:47

良さそうなサイトですね。
なんたって、うお座が一位ですもんね~(笑)。

ariariさんが得意としている『旅と写真』そしてコラムとは、楽しく仕事ができそうですね。って言うか楽しまなくっちゃね。
でも「北海道~」ってのがチョットね・・、ダメですよ~、・・海峡越えちゃー(爆)。

投稿: ベチ | 2009年8月 8日 (土) 21:21

>Amyさん
こんばんは。エラそうな連載、なんだかすいません...えらくもなんともないですが。
次の記事はまだ当面先になると思います。でも、あっという間かな。

>がっきいさん
こんばんは。ご無沙汰です〜〜。お恥ずかしい限りで。。。
壁紙は私の写真じゃないのですが、あんなにいい写真がいっぱいあるのに、私のようなもんが連載なんか担当して大丈夫なのですかね(笑)。

>mamakoさん
こんばんは。このたびは色々ありがとうございました。おかげで仕事の幅が広がります。
で、アラフォーの美女軍団ですか!?聞いてないよお!(笑)早く行って下さい。
直接お話を伺いにまいります(爆)。
しかし、何だか本当に私でいいのかなあ、とちょっと思っていますけど。
バナーの支笏湖の映像は私のですけど...他の壁紙映像にやられました。

>kei-koさん
こんばんは。はい、旅で飯が食えるようになったらいいなあ、と思います(笑)。
北大は魅力的な建物がいっぱいあるので、散策すると楽しいですよ。

>hirosさん
こんばんは。活躍したいと思っていますが、色々頑張らないとなりません。
やはり何かで突き抜けるものを持たないとダメですね。
リコー、あれが出たら面白いんですが。

>swallowさん
こんばんは。肩書きね。今まで使わなかったのですが、取引先や関係各所から求められちゃうんです。写真家なんて、ねえ。
写真集ですか。ちょっとまだ早いですけど、できたらいいなあ。
大曲、残念です。道東か〜〜いいとこ回って下さいね。

>ベチさん
こんばんは。サイト自体の出来映えが最高ですよ。本当に関わった方が皆さんいいお仕事をされています。
旅といっても、なかなか思うようにいかないかもしれませんが楽しみながらやってます。
海峡?超えないように頑張ります。東北ならまかしといて!ってモンですけど。
北海道をあまり知らない私には丁度いいのかも?

投稿: ariari | 2009年8月 8日 (土) 23:22

わ〜!「写真家」になったんだぁ。とうとう、なるべきものに、なったのですね。すごい。

知り合いに写真家がいる、という、幸せ、感動、優越感。えっへん。(^^;

こんど めいし ください。(^^)/

投稿: 左門☆豊作 | 2009年8月10日 (月) 20:49

>左門☆豊作さん
こんばんは。ずっと写真家ですよ、はい。生き方だもん、写真家は。

会社員の前にもやってたしね(笑)。そんなさ、感動とか優越感に浸れないですよ。
写真家ってね、名乗れば誰でもなれるもの。だから期待しちゃいけません(爆)。

※お送り頂いたもの、すいません、時間が全然乏しくて、まだゆっくり拝見できていません。ごめんなさい!

投稿: ariari | 2009年8月10日 (月) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45862038

この記事へのトラックバック一覧です: ネイチャーミュージアム北海道スタート!:

« デジタルカメラのこれから。 | トップページ | あれ、疲れが、遅れて、くるよ。 »