« 雨ニモマケズ... | トップページ | 旭川へラーメン食いに行ったどー!! »

2009年7月16日 (木)

補助金も減税も机上でポン。

エコな車に乗ろうと云う風潮に流され、ワイルドな生き方を曲げてしまった世の中のお父さん、お元気ですか?いや、やはりコンパクトカーはいいものです。一度乗ったらこれでいいやって思いますもの。幸いうちのベリーサは購入時減税時期だったんで安く上がりましたが、昨今の減税、補助金の仕組み、よーく知っていますか?

詳しくはこども店長に聞いてみて(笑)...

実は北海道民にとっては、ほとんど無意味だってご存知ですか。

この減税対象車はハイブリッドカーだと新車購入時の取得税が100%免除。その他、排ガス規制クリアなどの数値に応じて75%〜50%減税になるんだけど4WDの車はほぼ全滅。車重に応じてクラス分けされていることもあってコンパクトカーでも4WD車だと減税になりませんね。

北海道では圧倒的に4WDの自動車購入率が高いので、これ、全然ダメなんだとか。ディーラーに来たお客さんも「なあんだ!」とガッカリして帰るそうだよ。

まあ、別にFFだって困らないとは思うんだけどね。私もずっとFFだったし、今もe-4WDなので発進時しか4WDじゃないので別に普通に走る分にはFFだってかまわない。

でも、やっぱり一般の人にとって4WDは魅力だろう。所詮お役所さんが机上で考えたことにすぎないですな。これって不公平じゃないのかと思いますよ。厳しい冬期間で車を維持することの大変さをわかってくれないんだもんな。

|

« 雨ニモマケズ... | トップページ | 旭川へラーメン食いに行ったどー!! »

コメント

shine先生! shine こんにちわ~~ sun
先日カメラにフィルムを入れていただきありがとうございます~
カメラのフタのロックが壊れてた ミンちゃんです~

 ハイ、その通りです~・・・
  北海道の人は対象外かぃ? って感じで
 買い替えをやめた ミンちゃんです。
 FFだと中小路には行けないミンちゃんですから・・

 同感 と思いおもわずコメ送信してしまいました。。。 (笑)
でわ~失礼したします~~~~♪

投稿: minp | 2009年7月17日 (金) 12:27

>minpさん
こんばんはー!いつもありがとうございます。
買い換え止めましたか(笑)。あれって、お客さんをかえってガッカリさせますよね。
「おらおら、こども店長出てこいやあ!!」なんてムキになってぶちギレそうです。
カメラの蓋、修理するよりEOS KISS ならリサイクルショップで2000円で買えますのでその方が安いですよ(爆)。

投稿: ariari | 2009年7月19日 (日) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45652361

この記事へのトラックバック一覧です: 補助金も減税も机上でポン。:

« 雨ニモマケズ... | トップページ | 旭川へラーメン食いに行ったどー!! »