« 補助金も減税も机上でポン。 | トップページ | タダより高いものはナイ。 »

2009年7月18日 (土)

旭川へラーメン食いに行ったどー!!

今日はフィルム一本勝負メンバーと「旭川へラーメンを食べに行くど!」ツアーへ。
え。それだけですか?

いえいえ、一応フィルム一本勝負はやりましたよ。
旭川、なかなか面白いんですけど歩き疲れたです。

しかも、ちょっと諸般の事情で当分公開できないや(笑)。困ったもんです。
あ、そう言えば先日の写真展での公開、第19回のもまだここでお見せしていません。
すいません、本番の写真プリント、全部パネル張りしちゃったもんでスキャンできず(爆)。

なので、今日はみんなが待ちこがれてラードも焦げた「蜂屋」のラーメン(醤油セット/大盛り・油多め)だ。なにせ、この味が夢にも出てきて困る。10ヶ月ぶりの蜂屋。5月に食べるチャンスはあったのに、閉店直前で涙をのんだ。

一見、しょっぱそうに見えるが実はそれほでもなく、焦がしたラードに包まれた魚介系スープの味は癖があって、クセになる。ううう、札幌にもし店があったら大変だ。よかった、遠くて。

Dscf9286

|

« 補助金も減税も机上でポン。 | トップページ | タダより高いものはナイ。 »

コメント

お疲れ様でした。
やっぱり美味かったですね! 以上。

投稿: hiros | 2009年7月18日 (土) 21:16

本日はお疲れさまでした。
撮影中はお天気で食事時から雨が降り、観賞会時はドシャ降りという、都合の良い空模様でしたね(^^ゞ
カラープリントの難しさとシビアなプロの要求、
というよりは、フイルム文化を大切に守っていこうというariariさんの情熱(怒り^^;)を感じました!

蜂屋さんの激混みぶりでオーダーを慌ててしまい、大盛にするのを失念したのが今日の最大の失敗でした(爆)

旭川の街はイッパツで好きになりましたね(^^)
おばちゃんに気軽に声を掛けたり、掛けられたり...人の温かみを感じました☆

帰宅後、すぐにウイングベイ花火を撮影しにいってしまったのは悲しいサガみたいなものでした(笑)

皆さん、ラーメンUPしてるので協賛しなくちゃなりませんね(苦笑)

投稿: 本部長 | 2009年7月18日 (土) 22:26

うみゅみゅ…。
きうしう人には、馴染みの薄いスープの色合いであります。これは…、どんなものなのでしょうか。
新しいものにチャレンジするよりも、やっぱり久留米に行って来ようかな、と。

先週、ネガフィルムで高校野球の開会式とウチの子たちが出場する1試合、合わせて36枚撮りを6本撮り上げて帰ってきました。広い野球場でフィルムカメラを振り回していたのは、恐らく私だけ。FA☆のダブルズームで参戦したのですが、報道関係のプロカメラマンが「何じゃコイツ」と怪訝そうな顔を向けてくるのが面白かったです。ぶら下げてるボディがZ-1PとMZ-Sだもんね。そりゃ怪しいわ。(爆)

投稿: 左門☆豊作 | 2009年7月18日 (土) 23:03

今日はお疲れ様でした&運転ありがとうございました。
相変わらず爆睡してスミマセン(笑)
蜂屋のラーメン、噂にたがわずほんとうに美味しかったです。
こってりしている割には後口が軽くて。私も次回はセットにしよう!

普段あたりまえのように、技術の高いラボで現像してもらっている私たちですが、
フィルムで撮ることの楽しさをいつまでも失わないためにも、
いいラボが増えて欲しいですね。


投稿: あやや | 2009年7月18日 (土) 23:42

昨日はお疲れ様でした。
いやあ、美味しかったですねえ。満足満足。
旭川の町も、美味しかったですねえ。古い市場がまだ残っていたり、いい味の建物が残っていたり、平らだから小樽とは全然違う印象で、楽しかったですね。
また行きましょうね。昨日はどうもありがとうございました。

投稿: ainosato | 2009年7月19日 (日) 07:01

うおお〜喰いて〜旭川のラーメン喰いて〜

しかし、hiros氏のコメント。短いが、非常に簡潔に纏められた文章。

やはり工口である。

エロ(えろ)じゃないよ、『工夫された口上』の略だから『くこう』ね。

nice!hiros!

投稿: hurryblood | 2009年7月19日 (日) 10:30

>hirosさん
おはようございますー。はい、完璧に「蜂屋」が目的だったのがバレバレな一本勝負でした。
以上♪

>本部長さん
おはようございます。味にうるさい本部長さんのOKをもらえる店として「いつでもそこにある」べきな蜂屋は大きな存在です!
しかし、あの後花火ですか。雨がひどくならずによかったですよね〜〜私も行きたかったけど、さすがに二日間まともに寝ていなかったので、どうにも動けずです。
大盛りにしないのかなー、と一瞬心配していました(爆)確か昨年大盛りだったよなあ、と思いつつ。それは激しく後悔しますって^^;
旭川、仕事じゃなくて町を撮ったのは私もえらく久しぶりでした。なんだろう、ほっとする空間(銀座デパの付近一帯)に出会えるのも面白くて。
あそこ、今日からお祭りのはずです。さらに人がスゴいことになるんですよね。一度行って楽しかった記憶が(甘酸っぱいけど...ばく)
プリントの件は、問題提起としたいと思います。個別の店の問題じゃないんです。キタムラ全体の問題です!(二年前から何も変わっていない!)

>左門☆豊作さん
おはようございます。ラーメン、九州も旨いですからね〜私は別府で何気に食べたとんこつが好きです。
カメラ二台ぶら下げ、しかもマイナーなカメラってのが最高です☆
想い出はしっかりフィルムでヤルってのが気合いの入れどころですもん。
ああ、別府や熊本にも行きたくなってキタ。

>あややさん
おはようございます。お疲れさまでしたね〜〜いつもお菓子ありがとうです。
ラーメン、セットじゃなくて残念でした。いつも「あー、そうすればよかった」とその場で云うんですもん、ダメですよ学習しましょう(笑)。
あの味は一瞬濃厚だなあ、と思いますが、後に残らないのがいいのです。いつまでも口に残るラーメンはイヤですよね。
写真の仕上がりについてはすいませんでした。もう、あの店の問題じゃ無いんですよ。全体の問題。(そういう指導をしていること)

>ainosatoさん
おはようございます。もう、アレ以来何度夢に見たことか。旭川は遠いので砂川でお茶を濁したりもしたけれど(でも、スープが濁った方がいい)あそこまで行くありがたみ、というのもアリですし。
町は、やはり小樽とは全然違うけれども発見する楽しみも、またあります。(だからこそ、小樽のスゴさを再認識するのだけれど)
次回は、函館か。はたまた、海を渡るのか...イッポンズ、いつも動き続け、食べ続ける(爆)。

投稿: ariari | 2009年7月19日 (日) 10:45

あ、いつのまにかhurryさんだ。
旭川、ラーメン激戦区であり好みの分かれる蜂屋である。個人的に「私のNo.1」がこのお店であり、変わらない。それは浮き沈みの激しいラーメン業界にあって、永く「このまま」であり続けることの素晴らしさに対してNo.1というのである。

これで、またhirosさんを怒らせてしまったのである。

投稿: ariari | 2009年7月19日 (日) 10:50

a、誉めてんのになんでhirosさんが怒るって言うんだよー

それでも…熱い期待に応えてhirosさんが怒るってんのなら、hirosさんにはカルシウムを処方しましょう。

効率よく吸収させる為にビタミンD6も処方しますから、食前食後食間構わず服用なさって下さい。

はい次の患者さん〜目移り感化病でおこしのまきまき♪さ〜ん、診察室へド〜ぞ〜

投稿: hurryblood@冤罪 | 2009年7月19日 (日) 13:31

1ヶ月のご無沙汰です。
(この4週間長期福岡出張でしたので)
初めて食べた本場とんこつラーメンの細麺もよかったですけど、
やっぱり僕は太麺派!
かぁぁぁぁ$&%*Я℃£!旭川ラーメン食べたいぃぃぃぃ!
北海道行きたいぃぃぃぃ!

あぁ。よかった、お腹空いてないときにお写真みて、
夜中の2時くらいだったら、、、、shock

投稿: 金太郎 | 2009年7月19日 (日) 14:17

次回は味玉ガマンしますから。

これ以上、薬は勘弁してくだせえ。 以上。

投稿: hiros@薬漬け | 2009年7月19日 (日) 14:47

カルシウムとビタミンD6は薬ではないのじゃ。いわばサプリメントかのう。

ちなみにワシは8種類の常用薬と2種類の頓服を飲んどるぞ。

でないと人間として機能しないからじゃ。

『はやく人間になりたい!(違)』

投稿: Dr.hurryblood | 2009年7月19日 (日) 21:24

>金ちゃん
こんばんは。あら、九州でしたか。いいね、いいねえ〜〜
北海道ね、何年ご無沙汰なんだか。そういえば最後にお会いしたのはいつでしたっけ。
ラーメン食いにいらっしゃい。小樽もいい店がありますよ。

>hirosさん
こんばんは。味玉ガマンですか(笑)。手稲に蜂屋の親戚みたいな店があるんで、今度行きますか?

>hurryさん
こんばんは。薬欠かせないもんね。うん、十分人間ですって。
でも、雨の日はきっついでしょ。私も頭が痛いです。

投稿: ariari | 2009年7月19日 (日) 22:30

>手稲に蜂屋の親戚みたいな店があるんで
 下手稲通(前田)の店ですか?

投稿: hiros | 2009年7月19日 (日) 23:21

>hirosさん
こんばんは。あ、ご存知ですよね。はい、あそこが旭川ラーメンのルーツを受け継いでいます。

投稿: ariari | 2009年7月19日 (日) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45668667

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川へラーメン食いに行ったどー!!:

» 本日満足。 [さっぽろ発 Photo便り]
やっぱり美味い! 旭川市・蜂屋(5条創業店) PENTAX K10D + FA50mmF1.4 本日、第21回 一本勝負 in 旭川 でした。 何故、旭川でなくてはならないのか?美味いんだな、これが。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 21:12

» 7月18日 今日の写真 [ainosatoブログ02]
今日は「第二十一回フィルム一本勝負 in 旭川」でした。 そして、お昼はこれ。。。。。。こっちのほうがメインだったりして(笑) [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 07:17

« 補助金も減税も机上でポン。 | トップページ | タダより高いものはナイ。 »