« 撮る理由。 | トップページ | 備えあれば...どうなるべ。 »

2009年7月 8日 (水)

ありがとうございました、また来年!

7/3より開催した「フィルム一本勝負'09<フィルム一本全部見せます!>」が本日18:30で終了しました。おかげさまで昨年実績1208名を上回る1253名のお客様にご来場頂けたこと、大変感激です。
当初、たぶん昨年実績を下回るであろうと思われたんですよ。しかし、日が経つにつれお客様がどんどこいらっしゃいました。嬉しい。

1253名のお客様、本当にありがとうございました!

Dscf0353

一昨年、メンバーに内緒で「フィルム一本勝負写真展」を企画していた私。この「フィルム文化を守りたい」というメンバーの気持ちをカタチにしたい。そう思って富士フイルムに提案しました。が、どういう感じの展示がいいのか非常に悩みました。とりあえず企画だけ通しちゃえばなんとかなるべ(笑)という安直な私。フィルム文化を広めたいと云う文句に富士フイルム側も「じゃあ、やってみますか」ということに。(別にコネじゃないんだよ(爆))

メンバーにはサプライズで「富士フイルムフォトサロンで写真展やるからね!」と。
この声に戸惑うみんなでしたが、昨年第一回開催にこぎつけ、蓋を開けてみればそのコンセプトに共感して頂いたお客様が多数喜んで写真を見てくれました。

本当は「一回限り」の一本勝負写真展、今年もさせて頂けることになったのです。

Dscf0357

今年は昨年と同じ展示方法を踏襲しました。実は、悩んだんですよね、みんな。昨年と同じでいいのだろうか?いっそ「みんなバラバラの場所で同じ日、同じ時間で撮影してみようか」という企画を最終案に決めたんですが、富士フイルム側から「同じ場所じゃないと個性が出ないでしょ?」ごもっともな話で...結果、やり方は昨年同様の展示でした。

が、よりレイアウトをスッキリさせ、アルバムも増やし、大変好評を頂きました。
アルバムの上に、開催地点が分かりやすいような地図もainosatoさんが準備してくれました。ありがとう!

アルバムのカゴもhirosさんが選んでくれて、一枚一枚の写真用のナンバーも絶妙なアイデアで製作頂きました。ありがとう!

ウリュウ君の素晴らしいセンスによるDMも最高。また会場内BGMの製作も彼のセンス。本当にありがとう!

仕事が忙しくて、本当に大変だったのに、パネル張り、設営に一生懸命に頑張った本部長さんbonoさん、ありがとう!

体調不良でダウン、その後の仕事が忙しかったのに、ふっ飛んでやってきてくれたCommAさん、ありがとう!

あややさんベニさんの女性陣もレギュラーに加わり、この美しい二人のファン、追っかけ、ストーカー(爆)のおかげで動員数も伸びました。浴衣姿でお客様を魅了したお二人のレディス、ありがとう!

遠く石巻からやってきて、お手伝い頂いた「一本勝負公式ストーカー」いしのまきまき♪さん、ありがとう!

んで、私?糸を選んだだけだ(爆)。

Dscf0369

そして、キレイな写真をプリントしてくれた「小樽写真販売」さん、「北旺写真」さん、お客様からもプリント品質がとても評判よかったです。ありがとう!

また、パネル張りをするために場所を提供頂いた「岩田珈琲店」さん、ありがとう!

この写真展を支えてくれた多くの方々にありがとう!
そして場所を提供して頂いた「富士フイルム」さんにありがとう!

私たちは来年も、ここでやりたいのです!!お願いします、ここでやらせて下さい!

フィルム一本で世界を変えることができるかもしれない...

私たちの願いはまだ、まだ続きます。

|

« 撮る理由。 | トップページ | 備えあれば...どうなるべ。 »

コメント

安価できれいな糸を選んでくれたariariさん、ありがとう!

来年もやりましょうね、ここで。
こんなにも楽しい時間、空間。絶対に終わらせちゃイケマセン。

本当にお疲れ様でした。

投稿: hiros | 2009年7月 8日 (水) 22:49

行かれなくて残念でした。大盛況で良かったですね~
私に出来る事は来年も同じ場所で出来るように協力することだと思っています。
写真に対する思いを色々勉強させてもらいました。有難う!

投稿: Amy | 2009年7月 8日 (水) 23:18

お疲れ様でした
皆さんの一致団結の力がこれだけのお客様を招いたんですね
来年も是非この場所で実現させてくださいね

イッポンズを初めから見続けているファンです
これからもずっとずっと続けて欲しいです

投稿: 気まま | 2009年7月 9日 (木) 01:13

6日間……いえ、この一年本当にお疲れさまでした!
ご観覧・ご協力いただいた皆さま、イッポンズの皆さん、誰一人欠けても今日は迎えられませんでした。
写真やっててよかったと思えるひととき……、僕は「一本勝負とは!?」に、そう書きました。
それはそのまま、この6日間サロンで過ごし、たくさんの方々に作品を見ていただき、お話しさせていただいた時間のことでもあります。

僕たちの想いは、きっと伝わり、つながり、連なっていくはずです。そう信じていきましょう。
世界はひとつずつ、変えることができると信じて!

投稿: sorami | 2009年7月 9日 (木) 01:15

実は昨日覗きに行きました。
数年前から本部長さんのBLOGのファンになり。。。

で、偶然去年富士さんのイベントでariariさんの講義を受けた者です。
それ以前に実は知ってる存在でしたが、、、、

今年に入りあまり写真と仲良くできない自分がいたのでとても刺激になりました。
今後も。。。


皆様の活動を楽しみにしています!!!!!

投稿: ほし | 2009年7月 9日 (木) 03:06

写真展、大成功でしたね。
ariariさんはじめメンバー皆さんの努力の結果ですね。
最終日もお邪魔したかったんですが、時間の都合が付かなく・・、残念。
様々な年代の方々が来場されてましたね、そして多くの質問の声も聞こえてきてました・・、皆さん写真に興味があるんですよ、写真が好きなんですよ。
富士フイルムさんも来場されましたか?。サロンを失くしてはいけません。

ariariさん次回の展示会、予約しましょう。

投稿: ベチ | 2009年7月 9日 (木) 07:00

6日間ほんとうにお疲れ様でした。
おかげ様で今年は出展者の一人として、
とても楽しく充実した時間を持つことが出来ました。
この写真展自体、ariariさんの企画が無かったら成立しなかったことを思うと、
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年も・・・という思い、何とか実らせたいものですね。

投稿: あやや | 2009年7月 9日 (木) 09:38

お疲れさまでした。
なんとか時間を作ることができ、あこがれの一本勝負を見ることができました。
短い時間でしたが、それがより一層短く、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

また来年、「サロン」で写真展開きましょうよ。
また行きます。必ず。
素晴らしい時間をありがとうございました。

投稿: ジョニー | 2009年7月 9日 (木) 09:49

「フィルム一本勝負」写真展、お疲れさまでした
そして、こんなステキな写真展を開いていただき、
本当にありがとうございました

オイラはたった2日間しか、そこに飾られた写真達と
語り合うことができませんでしたが、貴重な時間だったと思います

今後は「サロン存続」や「フィルム一本塾」など
いろいろとお忙しくなると思いますが、お身体ご自愛くださいませ

何かあれば、すぐに馳せ参じますっ!

ほんとうに、ありがとうございました

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年7月 9日 (木) 18:35

1/1253です♪
日頃、インクジェット・プリンターの画しか見る機会がナイので、紙焼きによる作品の
なまめかしい程の艶やかさに驚きました(#^.^#)

短時間でしたが・・・ ariariさんとの語らいで、ご本人は元よりイッポンズの皆さん方の、
寫眞に対する優しくて真剣な想いが、夫々の作品群に現われていたように感じました。

「ド」が付くほどの素人ですので、陳腐な質問を許してください(汗)

投稿: Thai cub海苔で~すッ! | 2009年7月 9日 (木) 22:17

昨日は貴重なお話をお聞きできて楽しかったです。
イッポンズの皆様からみると、お笑いでしょうが、最近自分用のコンデジを買い込み、夜景撮りを苦戦しながら楽しんでおります(だって帰宅したら暗いんだもの('A`))。来年もあの場所でお会いできることを切に願っております。

投稿: satake | 2009年7月 9日 (木) 22:31

>hirosさん
こんばんは。はい、いとまきまき♪だけです〜(^^;
来年もやりたい、なんとかしましょう。指をくわえていても変わりませんものね。

>Amyさん
こんばんは。ありがとうございます。東京のサロンへ一本写真展で殴り込み!
なんて妄想を抱いています(笑)。いつか、絶対にやってやろうじゃないですか。
また宜しくお願いします。

>気ままさん
こんばんは。ありがとうございます。イッポンズファンとしてずっと応援頂いていること、心より御礼申し上げます。
そういって見守って頂いている方がおられること、心強いです。また、宜しくお願い致します。

>soramiさん
こんばんは。お疲れさまでした。確かに誰一人として欠けちゃいけないイッポンズ。
(まあ、欠けたと云えば欠けたんですが...貴重な個性を失いました)
しかし、多くの方が「このサークル(あるいはクラブ)に入りたいんですが」というお言葉を頂きました。
残念ながらサークルでもなんでもない、ただの好き者ですがこうして続けることで、他の方へ刺激を与えられたというのもよかったかなと感じます。
フィルムでの写真のよさ、プリントのよさ、今までは当たり前だったことが当たり前ではない昨今...私たちの活動がもう少し広がればと思います。また、頑張りましょう。

投稿: ariari | 2009年7月 9日 (木) 22:36

>ほしさん
こんばんは。このたびはお越し頂いてありがとうございました。
以前からご存知だったんですね、お声がけ下さればよかったのに、と残念です。
写真とあまり仲良くなかったんですか?はい、誰にでもそういう時はあります。
かくいう私も、そんな時期を迎えております(笑)。
でも、撮り続けること、見ることですからね、写真は。
どうぞ、またここへ遊びにきて何でも聞いて下さい。

>ベチさん
こんばんは。このたびは差し入れ、ご声援、本当にありがとうございました。
写真というものの楽しさをもう一度見直してもらうために、そして見ることの素晴らしさを多くの方に知って欲しくて始めた写真展でした。
コンセプトに理解を頂くには時間がかかりますが、この輪を広げられたらいいなと思います。
最終日、富士フイルムの関係者に見て頂けず残念でしたが、訴え続けます。
また、宜しくお願い致します。

>あややさん
こんばんは。あっという間の六日間、最初は「みんなと一緒に写真を貼るのイヤだなあ」なんておっしゃっていたのに、よかったでしょ?
あややさんのおかげで、殺伐とした雰囲気にならず(笑)とても和やかなサロンになったと思いました。感謝致します。
また、みんなで盛り上げましょう。宜しくです!

>ジョニーさん
こんばんは。お会いできて本当によかったです。しかも天狗まんじゅう!ありがとうございました。
写真で何かを変えられるかどうか、私たちはなんとか頑張ります。
憧れ、なんて云われると恥ずかしい気持ちですが、いつかジョニーさんも一緒に撮影できたらいいですね。今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: ariari | 2009年7月 9日 (木) 22:59

フイルム一本勝負写真展お疲れ様でした~
ariariさんは毎日朝から晩までサロンにいてくださって、
写真をはじめてみたい、写真をみてもらいたいなどのお客様に
先生なりの適切なレクチャーをしてくださっていたり
なにかと頼りになる兄貴な感じでいてくれて、
安心して私はサロンで自分の時間を過ごすことができました。
浴衣着た女達が危機(鬼気)迫る感じで撮って撮ってとせがんで
汗かきながら一生懸命写真撮ってくれたりして嬉しかったです。
いろいろと、ありがとうございました。
楽しい6日間になり、そこに存在していられて良かったです!
また来年もフジフォトサロンでお客様と共に笑顔でいられるよう頑張ります
お疲れ様でした!

投稿: beni | 2009年7月 9日 (木) 23:56

>まきまき♪さん
こんばんは。ヒコーキよりフィルムへズブズブ、すいません。また、今日は貴重な映像転送感謝(爆)<明日富士へ事情聴取しちゃる!w
二日間にわたりスタッフ並みのお手伝いを頂き、本当にありがとうございました。
また、こっちに来たら一本勝負やりましょうね。私は当分東北徘徊できないけど。
(お金が...ばく)

>海苔さん
こんばんは。昨年に引き続き、遠方よりお越し下さいましてありがとうございました。
インクジェットも悪くないけど、色が違い過ぎます(笑)。やはりきちんとした「写真」というものを見て、あらためて永遠の輝きは写真プリントだよなあ、と思います。
真剣に写真と向き合っていること、伝わって嬉しいです.また宜しくお願い致します。

>satakeさん
こんばんは。お越しいただき、本当にありがとうございました。お楽しみ頂ければ幸いです。
コンパクトデジタルカメラでも、なんでもいいのです。写真を撮ることの面白さ、そして見ること。できれば、高画質のお店プリントをしてもらうと、より感動すると思います。
ぜひ、またご支援宜しくお願い致します。

>ベニさん
こんばんは。beniに変えたんですか?w
今回は浴衣姿でのご出勤お疲れさまでした。二人の美女のおかげで、本当に華やかな雰囲気になってよかったです。でないとおっさん集団では、ちょっと...
レクチャーといっても、楽しみを伝えるだけです。ただ、誰かに写真の楽しさを伝える、語ると熱くて長くなりますの。これは果たしていいのか悪いのか?
でも、熱心な若い人がどんどん増えてくれば嬉しいです。それが、私の思うつぼ。
また、頑張りましょう。

投稿: ariari | 2009年7月10日 (金) 00:11

すっかり出遅れました(汗)

本当に何から何までお世話になりました。
あの富士フォトサロンで写真展が出来る と信じられない話を聞かされたのが2年前。絶対にウソだと思っていました(笑)。
それがなんと二度も参加させて頂けて。。。。
ほんとうにありがとうございました。心から感謝です。

投稿: ainosato | 2009年7月10日 (金) 06:58

悲しいかな写真展は行ってないので、本来コメントできないんですが、ブラザーまきまき♪氏がaに転送した『貴重な映像』とは何だろう。

ヒコーキよりフィルムへズブズブ…とaが謝罪してるし、何か『深みにハマる』系の画像なのか?

まぁ、俺みたいなガキの場合、世の中には知らない方がイイ事実ってのが沢山あるから、妄想するだけで追求はしないのが紳士ってもんだろう。

しかし見たい。

その、深みにハマる系の画像ではなく、あやや姉ぇの浴衣姿。

夏の暑い昼下がり、首すじに汗が流れるのを想像してほしい。

中年の野郎達の汚らわしい汗ではなく、浴衣姿2人の特にうなじの辺りを静かに伝う清らかな汗を、だ。

鼻血でてきた(垂)。

投稿: hurryblood | 2009年7月10日 (金) 12:05

フィルム一本勝負盛況で。おめでとうございます。
ブログから皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます。

話は変わりますが、私の店の隣の1hDPEさんの
プリントがドライになりました。
ノーリツのようですが、インクか昇華かはわかりませんでした。

フィルム現像機はまだありますが。
ちょっと悲しい話です。

投稿: こもれび | 2009年7月10日 (金) 18:43

写真展たいへんお疲れさまでした。
今回もあまり会場に足を運べず、しかも最終日に熊本にいたのが悔やまれますが、
皆さんにお世話になりっぱなしで申し訳なくも嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)
初っ端からサロン廃止のトンデモないニュースから始まった波乱万丈の一本勝負展。
ariariさんに圧し掛かる悲しい出来事を祓うべく、存続に向けて小さい力ながら頑張りたく思ってます。
可能性が1%でもある限り、希望を失わずに真っ直ぐ向き合うのがまさに自分のスタイルなので、
フイルム文化(とうか単純にデジタルと違う楽しさ!)を伝えるべく写真のライブともいうべき、
サロンの素晴らしさを守りたい! ただただそのように思っております☆

投稿: 本部長 | 2009年7月10日 (金) 21:32

>ainosatoさん
こんばんは。こちらこそ、ありがとうございました。ainosatoさんを始めとする中野組(笑)が主体になってお誘い頂いた一本勝負。これが原点ですし。
長く続いているのは、個性、そしてお互いを尊敬しあえる事だからと思います。
もう、これ以上メンバーを欠くことはイヤなので(爆)...またこれからも宜しくお願いします。

>hurryさん
こんばんは。謎の画像はもしかすると青森にもあるKカメラ店頭で見られるかも(爆)。
あややお嬢の浴衣姿は...本人のブログでどうぞ!(後ろ姿ですけど)

>こもれびさん
こんばんは。ありがとうございます。ドライラボ、ですか。たぶんインクジェットです。今はノーリツも富士フイルムも協力して(昔は考えられなかった)ラボ機器を作っています。インクジェットが悪い訳じゃないのですが、やはり銀塩プリントが好きです。

>本部長さん
こんばんは。出張お疲れさまでした。暑い中、大変だったでしょう。
今回は大成功で終わったと云えるのですが、残念なニュースがね。。。
この一週間が鍵だと、某情報部から聞かされています(爆)。
なので、後悔したくないので、できることからやって行きたいと思います。
どうか、今後も一緒に頑張って行きましょう!

投稿: ariari | 2009年7月10日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45576702

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました、また来年!:

« 撮る理由。 | トップページ | 備えあれば...どうなるべ。 »