« みんなで一本勝負! | トップページ | フォトサロン存続にご支援を! »

2009年7月 5日 (日)

直ってきました。

時代は「オリンパスペン」です。デジタルも出ちゃったし。
でも、ペンといえばお手軽カメラじゃないと。10万円もするものがペンていうのはどうかとオリンパス社内でも異論があったようですが。ま、それはそれでいいカメラなのでとりあえず、こっちの本家PEN D3のお話で。

Dscf0341

家にはハーフのカメラが何台かありますが、すべて不動なのです。
オリンパスペンEE-3とか、ミノルタレポとか、リコー・オートハーフとか。
んで、ペンD3も長いこと眠っておりましたが、いつものタックカメラさんで修理が完了しました。実は、我が家のD3君はムチャクチャボロボロで、それは、もう悲惨な状態でした。

で、そこを不憫に思った社長さんが程度のいいD3を分けてくれました。それを完全OHして、ぴっかぴか。最高のコンディションに仕上げて頂きました。

しかも、私が持ち込んだD3もサビサビ、ドロドロのボディをキレイにレストア、剥げていた部分も含めキレイに再塗装して頂きました。メカも完璧。しかし「レンズがちょっと気になる」ので、スペアにして下さい、というじゃないですか。

やっと動くハーフカメラが、ってなことで今日からさっそく使っています。

私が初めてカメラを触ったのが(というか、使ったのが)ペンEES-2でした。やはり、このデザイン、スタイルが最高ですね。

お仲間のhirosさんも、同じカメラを持っていて、しかもいい写真を撮るんですよ。見てね。

さて、本日「フィルム一本勝負写真展」三日目でした。日曜でお客様も多数いらっしゃいました。明日から後半戦ですね。明日から水曜日まで皆様のお越しをお待ちしております。

|

« みんなで一本勝負! | トップページ | フォトサロン存続にご支援を! »

コメント

今日は、ありがとうございました。

カメラ談議、楽しみました。
今、フィルムカメラ欲しい病に取り憑かれております。
う~ん、・・不治の病になりそうです(爆)。

投稿: ベチ | 2009年7月 5日 (日) 20:34

今日も一日お疲れ様でした。
ダブルリンクで「さっぽろ発」が炎上しそうです。(^^)/

あと3日間、頑張っていきましょう!
(とは云え、さすがに後半戦は仕事であまり時間が取れませんが。。)
明日もよろしくお願いいたします。

投稿: hiros | 2009年7月 5日 (日) 21:18

>ベチさん
こんばんは。今日もじっくり写真を見て頂いてありがとうございました。
フィルムカメラは沼です。でも、まあ、好きなカメラを一台だけ持ってブラブラするのが楽しいです。病ですか...すいません、伝染するんですよ、これ(笑)

>hirosさん
こんばんは。今日もお疲れさまでした!
炎上ですか?(笑)まさか、大丈夫です!
因みにうちのB面が炎上しています(爆)。燃え尽きるまで燃えればいいと思いますw

投稿: ariari | 2009年7月 5日 (日) 21:51

ペンってムダのないかたちだなぁって、いつも思います。
これだけの小ささに妥協のない機能、しかもハーフらしからぬ解像度。真っ当なものづくりの心が詰まった逸品です。

早いもので後半ですが、最終日までよろしくお願いします!

投稿: sorami | 2009年7月 5日 (日) 23:13

「いかにもカメラ」というその姿にとても惹かれます^^
デジタル一眼レフカメラのような「マシ~ン」のようなのでなく、
ジ~、カシャ。というようなカメラ。
先日、お祭りの出店で「シャッターは切れるけど写るかどうかわからない」という、
古~いアンティークのカメラを見つけた時、
タックカメラさんに持っていけば、もしや…と考え
ついつい買ってしまいそうになりました。
「見る目」もないのに下手な買い物はしないほうがいいですよね。。。^^;

投稿: mamako | 2009年7月 5日 (日) 23:28

連日お疲れ様です。
写真展、あと3日間。楽しませていただきます。
ずっとは会場に居られませんが、今週もよろしくお願いします。

投稿: ainosato | 2009年7月 6日 (月) 06:18

では第21回フィルム一本勝負の縛りは「ハーフカメラ」で…
もちろん36枚撮り(-v-♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年7月 6日 (月) 21:35

>soramiさん
今日もお疲れさまでした。ペンは日本ならではの「もったいない」が生んだ規格です。
今はフィルム、ラボ機器の性能向上で仕上がりがすごく美しいです。
最近、見直されているこのオリンパスペンこそ、いま使いたいカメラです。

>mamakoさん
デジタルカメラはいつか捨てられる消費財なんです。でも、フィルムカメラは耐久消費財なんです。持つんです(爆)。古いカメラはなんとかなる場合が多いので、とりあえず買ってみるってのもいいですね。レンズさえ生きていればなんとかなるんですよ。
うーん、どんなカメラだったのか気になります。

>ainosatoさん
こんばんは。仕事をしていても、きっと会場が気になって仕方がナイんじゃないでしょうか。ああ、ファンの女子が来ていたらどうしよう?って(爆)。
大丈夫、女子は全部頂いておきます〜♪最後まで楽しみましょうね。

>まきまき♪さん
こんばんは。はい、全員がハーフ所有しているわけじゃあないので却下です。
しかも72枚はお金も時間もかかるので泊まり込まないとダメです(爆)。

投稿: ariari | 2009年7月 6日 (月) 22:33

昨日もまたお騒がせしてスミマセンでした!
時間が足りなくて全部は見きれませんでした…
(去年の写真は見れなかったです…)
大きくプリントされた写真はとても良いですね。
どれも素敵でした!
先生のPEN、カッコイイですね〜!

投稿: kei-ko | 2009年7月 6日 (月) 22:33

>kei-koさん
こんばんは。騒がしくなんかなかったですよ。お子さんが相変わらず馴染んでくれず悲しかったです(爆)。
もっと、もっと大きなプリントにしたいなあと、思っています。来年は...(あるのか?)
PENですか?格好いいのはカメラだけです〜〜(泣)。かっこういい写真を撮りたいです♪

投稿: ariari | 2009年7月 6日 (月) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45546967

この記事へのトラックバック一覧です: 直ってきました。:

« みんなで一本勝負! | トップページ | フォトサロン存続にご支援を! »