« HASSELBLADという選択。 | トップページ | また雨ですよ、って。 »

2009年7月22日 (水)

日食といえば...

「日本食堂」と答えた貴方は、かなりの「鉄」です(爆)。
ああ、懐かしいな。昔は札幌駅にも日本食堂の「みかど」が改札口付近にあったなあ。

そう、「旅のレストラン」というキャッチフレーズで駅や食堂車を担当していたアレです。
国鉄が分割民営化になって今はJR東日本系列のNREになりました。

って、今日はそんな話題じゃなく。
皆既日食のお話ね。(月食についてはこっちw)

残念ながら吐噶喇列島での日食観測はえらいことになってしまったようです。テレビでライブで見たNHKの硫黄島の日食が最高でしたね。あとクルーズ船での観測ツアーもよかったようです。

が。ネットでライブを見ようと思ったら、Yahoo!からのリンク集が全然繋がらなくて。やっと接続したなあと思ったら「このライブ映像を見るにはソフトのインストールが...云々」。Macは対応していないとかさ。他のを見ようと思っても「ソフトのインストール...」。

あのねえ。もう一度しか使わないようなソフトなんざインストールするかって!

まあ、じゃあ実際に目で見るか、と外へ出てもあいにくの空模様。いいや、テレビで。
携帯のワンセグで録画もしちゃえ、と。便利だね、携帯での録画って。最近は、お出かけ中でも録画してあとでゆっくり見られる。画面が小さいけど、まあ悪くはないもの。

そんなわけで日食は目で見ることは不可能でしたが、それよりも山口での豪雨による被害の方が大変だ。日食なんて云っていられないですもの。本当にお悔やみを申し上げたいです。

で、次の皆既日食は2035年9月2日の北陸・北関東とのこと。はい、もう死んでます(爆)。

|

« HASSELBLADという選択。 | トップページ | また雨ですよ、って。 »

コメント

2035年?生きてるだろ、まだ(笑)。

ちなみに青森だと、次の部分日食は2011年に4%、2012年は89%が観れる予定で、皆既日食は2063年にイケるそうだ。

54年後だよ。

これなら間違いなく俺もaも皆も死んでるな。

だってウチのTo-y坊ちゃんでさえ63歳だぜ〜俺が生きてたら93歳〜無理だべ〜

いや、ありえない話じゃないな。生きてる可能性は否定できんぞ。

ボケて日食どこじゃナイだろうけど。

『かあさん、儂の日食洗ったか?あぃやー喰えばまいねってへった(言った)べやー』とか(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年7月22日 (水) 21:52

日食懐かしいですね。札幌駅改札の左側の階段を上がった二階にありました。二度くらいしか入ったことがありませんでした。青森駅前のほうがもっと利用しています。朝6時から営業してました。
札幌駅で発車するキシ80のお姉さんを流し撮りも何度もしました。始発の北斗だとお客さんがいないので手を振ってくれました(笑)
長々と古い話を書いてしまいました。

投稿: 雪だるま | 2009年7月23日 (木) 01:51

>hurryさん
日食見ると人生観変わるそうだ。しかし、93歳になって変わっても遅いよな(笑)。
まあ、僕はそんな人生観というほどのものは持ち合わせていないのだけど。
人生が変わるのは変わったんじゃなく、そう最初から決まっている運命だと思う。

>雪だるまさん
こんばんは。おお、さすがにご存知でしたか。嬉しいです。
特急80系の食堂車もカレーばっかりでしたが、よく食べました。あの味、忘れられないです。ムチャクチャ旨かった訳ではないのに、なんだか懐かしくて。。。
こういうお話はいつでも、お聞かせ下さい(^^)/

投稿: ariari | 2009年7月23日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45710602

この記事へのトラックバック一覧です: 日食といえば...:

« HASSELBLADという選択。 | トップページ | また雨ですよ、って。 »