« 写真展始りました。 | トップページ | 直ってきました。 »

2009年7月 4日 (土)

みんなで一本勝負!

7/4はイベント「みんなで一本勝負!」が開催されました。
一般参加15名、私たちが7名の計22名が札幌駅前〜大通公園に散り、24枚撮りのフィルム一本を撮りました。私と、ainosatoさん、本部長さん、は午前中の先行スタートで皆さんのフィルムを現像中にお見せしましたよ。

そして、いよいよ全員でプリント鑑賞会。前回はアルバムを自由に閲覧する方式でしたが、やはり一本勝負写真展同様に、全部のプリントを一気に貼り出す方式に。これが、楽しかったですね。やはり流れで全部見るのが非常に面白くて。みんなの視線が絵になります。

Dscf0329

「へー」「あー、これ撮ったんだ!」みんなが他の参加者と写真をも比べて感心したり刺激したり。これこそ、一本勝負の醍醐味です。

Dscf0330

私たちの一本勝負同様に、お気に入りの一枚には各自付箋を貼ります。
中には、自分が思ったように写せなかった失敗作に思わぬ票が!(笑)
たいてい「自分が気に入ったのには付箋がなくて、『え?これがあ?』と思うような写真に付箋が付いてびっくり!」という方が多かったですね。

Dscf0335

フィルムだから楽しい。フィルムだから制約がある。フィルムだからわくわく、ドキドキ。
こんな楽しい写真は、なかなかないですよ。

今後、このようなイベントもまた企画すべく富士フイルムさんと一緒に頑張ります。
写真展は引き続き、7/8まで開催しております。ぜひ、足をお運び下さいね。
(明日は夕方CommAさんも来ますよ!)

|

« 写真展始りました。 | トップページ | 直ってきました。 »

コメント

本日もお疲れさまでございました
そして「みんなで一本勝負」楽しませていただき、ありがとうございました
m(_ _)m

オイラは明朝宮城に戻りますが、気持ちはフォトサロンにあります

あ、オイラが帰ったからって写真外さないでくださいませ
(T_T)

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年7月 5日 (日) 01:06

先生こんばんは
昨日、町で声を掛けたgoronekoです。
会場で先生に会えなかったのは残念でしたが
写真展とても楽しかったです。
行って良かったです♪

沢山刺激を受けましたが、刺激が多すぎて
「自分は何を撮っていったら良いのか?」と、ちょっと混乱し始めました…(+_+)
楽しく撮るのが一番なのでしょうけど…(+_+)(+_+)

いつかは「みんなで一本」に参加出来るよう 頑張ります♪

※追伸
コニカ諦め、ニコンにします

投稿: goroneko | 2009年7月 5日 (日) 01:28

こんばんは。展示会の運営大変お疲れ様です。本日行われたみんなで一本勝負に参加させて頂きました。イッポンズの皆さんの写真はブログで拝見しておりましたが、今回その疑似体験ができ嬉しく思っております。終盤は迫り来る時間に冷や汗をかきましたが、スパイスのような緊張感が撮影にハリを与えていたような気がします。今回はこのような場を設けて頂き、どうもありがとうございました。展示会の引き続きのご盛況を祈っております。

投稿: 閑居 | 2009年7月 5日 (日) 01:58

連日お疲れ様です。
「みんなで一本勝負」この展示方法とポストイット。やっぱり楽しいですね。
一枚を選ぶあの楽しさ、一票のポストイットをもらったうれしさ。
一人でも多くの人が、この楽しさにはまってくれるとうれしいですよね。
今日もよろしくお願いします。のちほど。

投稿: ainosato | 2009年7月 5日 (日) 07:10

大成功でしたね。
場所さえあれば、一年に一度と言わず開催したいイベントです。
この楽しさを共有できる写真好きの輪が広がると嬉しいですね。
今日も頑張りましょう。

投稿: hiros | 2009年7月 5日 (日) 07:51

鑑賞会、こうなってたんですね!
当番で下にいたのでみなさんの全ての写真を拝見できず残念でしたが、これは壮観!

まさに僕たちが普段楽しんでいるスタイルに近いかたちで、ご参加の皆さまにも喜んでいただけたのではないでしょうか。
写真の撮り方や見せ方にはまだまだいろんなアプローチがあるんだ、と。
こういう試みもまた、写真の楽しさを広げるチカラになります。
これからもぜひ、続けていきたいですね!

投稿: sorami | 2009年7月 5日 (日) 08:35

昨日はありがとうございました。
昨年に引き続き、参加できてよかったです。
純粋に、写真て楽しい、フィルムって楽しいと思える時間でした。
写真展、会期中にあと1回は見にいきたいと思っています。

投稿: mamako | 2009年7月 5日 (日) 11:38

>まきまき♪さん
お疲れさまでした。えーと、写真ですか/あれ?どこへ行ったんだろう?w
ウソですよ、ちゃんと飾ってありますからね。

>goronekoさん
ありがとうございました。あのあと、他の同じ教室の生徒さんもいらっしゃいました。
丁度写真店に用事があって行っていたもので、会場ではお会いできずすいません。
そうですね、写真は何を撮ってもいいわけで、自分が興味を持つものを撮ればいいんです。けして「こうじゃなきゃダメ」ってものはありません。
嘘がつけないのが写真です。さて、ニコンですよね。レンズの選択肢が広い方が長く使えますので。

>閑居さん
ご参加、ありがとうございました!お楽しみ頂けましたでしょうか。
フィルムカメラで、月に一度でもいいんです。自分のお気に入りの町を歩いて一本撮ってみる、それが面白いです。
自分が何を見ているのか?思うようなイメージになったのか?デジタルもいいけど、こうしてプリントとじっくり向き合えるフィルムのよさをこれからも味わって下さい。

>ainosatoさん
お疲れさまです!やはり、ポストイットは楽しいです。自分の「してやったり!」がどう評価されるのか?ドキドキですもの。
私たちの一本勝負が長く続けられたのも、こういう刺激がたまらないから、だと思うんです。よき仲間に恵まれたことに感謝です。

>hirosさん
お疲れさまです!本当に一斉に見るボリューム、楽しかったです。
たとえサロンが万が一なくなっても、イベントや教室は続けます。実は(ここだけの話ですよw)小樽でこれができないか検討中です。
富士フイルム側からは「年に何回かやって欲しい」と云われています。
企画の際には、ぜひお手伝い宜しくです。

>soramiさん
当番、お疲れさまでした。ゆっくりご覧頂けずすいませんでした。
昨年参加されていない方も大勢いらっしゃいました。それに会場でも「こういう仲間が羨ましい」とおっしゃって頂けて。
もっと色々な方に楽しんでもらえるようなイベントにすべく、これからも続けようと思います。継続は大切ですものね。

>mamakoさん
今回もご参加頂けて本当にありがとうございました。デジタルとフィルム、どちらも楽しめるようになると、写真の幅が広がります。
デジタルでは味わえない楽しみ、出来映え、その世界は沼のように深く抜け出せません(笑)。また、遊びにきて下さいね。お待ちしております。

投稿: ariari | 2009年7月 5日 (日) 20:54

昨日はありがとうございました。
今年も楽しかったです。
ファインダーで見るのとできてくる写真が違うので、びっくりです。

出来上がりの楽しみもあるんですね。

カメラを借りて、フィルムも入れてもらったので少しずつ撮っていきたいです。


投稿: きみよっち | 2009年7月 5日 (日) 21:00

>きみよっちさん
こんばんは。楽しめましたか?それはよかったです。
なにせ、二枚目の絶賛写真は貴女のでしたね(笑)。
また、カメラを持って散歩してくださいね。何か見つかりますよ。

投稿: ariari | 2009年7月 5日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45540160

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで一本勝負!:

« 写真展始りました。 | トップページ | 直ってきました。 »