« ありがとうございました、また来年! | トップページ | 先生と呼ばないで(笑)... »

2009年7月10日 (金)

備えあれば...どうなるべ。

写真展が終わっても、ホッと休める訳もなく翌日は講座ダブルヘッダー。
いつもの日常に戻りました。

今回の写真展、本当に楽しめました。9人の個性があって成立するフィルム一本勝負、けしてサークルとかクラブじゃないからこその写真展だったと思います。嬉しかったのが、各メンバーのファンが多数訪れてくれて日頃のブログでは味わえない「生の写真/ライブ感」を堪能して頂けたことが本当に嬉しかったです。(あ、わしのファンはいなかった_| ̄|○)

今後もフィルムで(できれば)撮り続けたい、ますますその気持ちが強まります。
デジタルがダメじゃないですよ。デジタルはデジタルのよさがあって、これは勝てっこない部分はあります。デジタルの強み、利点、それを駆使した映像表現ってのも私はやり続けます。

しかもデジタルカメラは「いつでも/その時に/いいものが/買える」わけです。

フィルムカメラは愛着がわくし、できればずっと使い続けたいと思うのですが、残念ながらもはや中古が主体になってきています。正直な所、不安です(笑)。気に入ったカメラは長く使いたい。でも、故障が心配で、しかも部品がなくなると使えなくなるかもしれないのです。

メンバー達の間でも最近はそういう不安解消のため「予備機材」を準備する方も。
まあ、古い機械式のカメラですとむしろ修理のプロがいるので安心ですが、80〜90年代の電子部品を多用したカメラはけっこう不安です。

なので、色々準備していますよ、ええ。

Dscf0371

あの大道氏もGR1とかGR21は、相当数の予備を持っているとのことです。
一応、ミント状態のGR1sもやってきたし、先日RICOHでメンテしたので大丈夫。

こうして沼が一巡すると、もう一巡せねばならなくなるとは..._| ̄|○

|

« ありがとうございました、また来年! | トップページ | 先生と呼ばないで(笑)... »

コメント

あぅあぅ…
なんかまた増えてるし…(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年7月10日 (金) 22:46

>まきまき♪さん
こんばんは。素早いな〜
増えてない、増えてない。うちの機材庫ね、カメラ入れるとクローンができちゃうの♪
(そういえば昨夜、某CAPT.から電話あって今日カメラ増えたらしい(爆)<沈めちゃった♪)

投稿: ariari | 2009年7月10日 (金) 22:54

僕は先生のファンですけど^^
僕もフィルム撮ろうと思います。
しかし今回のようなイベントで撮る機会があるから、撮るのであって、
日常で分けて撮る違いがよくわからないのです。
深く考える必要もないんでしょうけどね!
・・・だとデジタルだけになりそうな自分です。

投稿: nori238 | 2009年7月11日 (土) 00:34

私も先生のファンですけど^^
夫も最近やたらとフィルムで撮っておりますよ。
(私はちょっと休憩中ですけど^^;)

投稿: kei-ko | 2009年7月11日 (土) 01:05

その機材庫って、要するに愛のお部屋なんでしょ。

それはクローンじゃないな、多分。

分かんないの?カメラとカメラが愛し合って出来た子供なのよ!

しかも成長がマジ早ぇらしいから、気が付かずにクローンと勘違いしてるんだよ。

しかし年寄りになるのも早いらしいから、修理の機会も早く訪れるそうだ(笑)。

※あやや姫のブログを俺は知らないし、もし知ってて見ちゃったりしたらヤバイから遠慮しときます。
だって浴衣の後ろ姿でしょ…飛びついちゃうじゃん。

ま、また鼻血が…(吹)

投稿: hurryblood | 2009年7月11日 (土) 01:11

うちのLXも増やしたいです。。

シャワーキャップ展をやれば、ariariファンが押し寄せます(笑)

投稿: hiros | 2009年7月11日 (土) 06:50

ミニカー展もどうでしょう^^

投稿: mamako | 2009年7月11日 (土) 09:50

わたしもかくれファンですけど・・・。
CD見れましたか?。もとえ開けましたか?。

投稿: 中さん | 2009年7月11日 (土) 11:30

 安心を得るためにはバックアップ機材は必要不可欠です。
といっても程度問題もありますよね。

私の手持ちの機材の中で、
ニコンF2・F2フォトミックは致命的に壊れるような気がしないので二台で十分。
ライカやローライも修理ができそうなので各機種一台ずつ位で十分。
ペンタックスSPは自分でもかなりのところまで治せるので、二台で十分。
フジST-701はいざとなったらSPがあるので一台でOK。
ジャンク部品を抱えているので何とかなりそうなキャノネットQL17。
二台もあれば。(二台あると構造がわからなくなったときにもう一台を分解して参照できる)


逆に好きだけど不安感があり、何台でも欲しいのが、
エレクトロ35シリーズとミノックス35シリーズ。
何台持っても安心できません。

投稿: こもれび | 2009年7月11日 (土) 13:22

いやぁ、物欲の塊ですね、これは(ヒトのことなど全く云ってられない自分がおりますが 爆)

個人的にはOM-4は2台持ってて取りあえず安心しておこうと思ってます。
やはりLXはもう一台ほしいですし、67IIももう一台必要です。
もちろんイコンくんももう一台...キリないですね(^^ゞ
ちなみにデジは新機種出る都度増殖するのみ(笑)

あ、hurryさん、二人の姫の鼻血悩殺ショットはあたしのお蔵にございます☆
ヤバイですよ、マジでheart04

投稿: 本部長 | 2009年7月11日 (土) 16:27

>nori238さん
こんばんは。ありがとうございますー。そうですね、デジタルでもガンガン写すべしと思います。
フィルムを使う場合、あくまで「プリントすること」を前提に考えます。やはりプリントのよさはフィルムの勝ちみたいに感じます。

>kei-koさん
こんばんは。ありがとうございます。とにかく撮ること、日々、感じたまま。ってな感じですかね。
旦那さん、写真見せて欲しいなあ〜

>hurryさん
こんばんは。カメラの子供?じゃあ、合計三台ないとおかしいでしょ。
なので、クローン。ただし、まったく同じじゃない所が素晴らしいのだ。

>hirosさん
こんばんは。LXいいですよ、やっぱり。でも、個人的には買わないです。
これ以上、もうダメ♪シャワーキャップ...一般公開ならば金をとります(爆)。

>mamakoさん
こんばんは。ミニカーもね、そんなに珍しいのもってナイんです。

>中さん
こんばんは。いつもありがとうございます、何かと(笑)。
CD...まだでしたぁ!

>こもれびさん
こんばんは。FもF2も三台づつキープ(一台は部品取り)しとります。
問題は、やはり電子系ですよね。それより、フィルムの方が心配ですが。

>本部長さん
こんばんは。ああ、持っているフィルムカメラ全部バックアップしそうな勢い(爆)。
それこそ、蔵が要りますよ。

投稿: ariari | 2009年7月11日 (土) 20:44

なんで同じカメラがこんなにあるんだろう・・・と思っていた私はやっとここで理解してあげる
ことにしました??
これで中古カメラマニアの誰かさんは喜ぶ事間違いない事でしょう<笑>
それにしてものめり込みすぎるのもね~と婆が若い人に愚痴をこぼしてはいけないわね~


投稿: Amy | 2009年7月11日 (土) 22:23

>Amyさん
こんばんは。同じカメラが何台もあるのは...

言い訳です(爆)。男なんてしょーもないもんですよ。

投稿: ariari | 2009年7月12日 (日) 01:18

子供産むのに、お父さんとお母さんが同じ人種でないと生まれないなんてあるかい!

クローンってぇのはな、カメラだろーが牛だろーが全く同じもんが出来るんだよ!

何故カメラの愛を否定するんだ!

と、折り合いつけずに論じていても仕方がない、ここは新説を揚げよう。

みなさん、そのカメラはね、所謂ドナーって奴なの。簡単に言えば部品取り。

だけどaは核心もついている。『男はしょーもない』と。

例えばバッジの色が違うとか、付属する装備が少し違うとか、そんな『マトモな一般人には(どーでもイイ)些細な違い』に、心がグラグラするのが『しょーもない男』なのだ。

勿論俺も、かなりしょーもない男だよ(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年7月12日 (日) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45593942

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば...どうなるべ。:

« ありがとうございました、また来年! | トップページ | 先生と呼ばないで(笑)... »