« 日食といえば... | トップページ | 雨に煙る(泣)。 »

2009年7月25日 (土)

また雨ですよ、って。

Imgp0027aj

紫陽花がいい季節なので、雨はそれなりにお似合いですよねー、なんて云えない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。はい、週末はいつも天候が悪いようです。

もう「すっこーん!」という青空、そして「うわ〜!」というような夕焼けを見たいのです。

カメラ、このままじゃいつまでもモノクロばかりになりそうですが(爆)。

まあ、モノクロが好きな私ですから色がナイ写真でもいいけど、やはりここまで天気にやられると短い北海道の夏がどんどん過ぎて行くようで寂しいです。

今日、岩田珈琲店さんで店主と「モノクロ専用のデジタルカメラがあってもいいよね」というお話しになりました。そう、私、デジタルのモノクロもけっこう撮っていますが、あとからモノクロにするのはやっぱりイヤだなあと思うので最初から「今日はモノクロです!」みたいにしています。幸い、Nikon D700もPENTAX K200Dも、モノクロが秀逸。コントラスト調整も、イエロー、オレンジ、あるいはレッドのフィルターを使ったようなシミュレーションモードがあるので非常に助かります。

やはりRICOH GR-D B&W Limitedみたいなカメラがあったらいいね、と盛り上がりましたよ。限定一万台で、Tri-XやNEOPAN 400PRESTみたいなシミュレーションモードがあってね。RAWなら「D-76 1:1希釈現像風」とか「ミクロファイン原液風」みたいな現像ができたり。

まあ、そこまでやるならフィルムで撮れよ、ってなことですけど、デジタルカメラも最近は「することがなくなってきた」ような気がするんです。なので、違う方向があってもいいよね。

そういえば我がD700も丁度一年経ちました。はい、ほんっとにこの一年お世話になったカメラでした。フルサイズの1200万画素が叩き出す絵は、これまた感動で、今でも最高の一台であると思っています。これ以上、何を望むのだろうと自分でも思います。

明日も雨なのかな。小樽、行きたいのだけど雨じゃあなあ...

|

« 日食といえば... | トップページ | 雨に煙る(泣)。 »

コメント

明日もお天気パッとしませんね。。
明日は小樽ですか?私は久しぶりの苫小牧。さてどうしたものか。。

投稿: hiros | 2009年7月25日 (土) 22:29

>hirosさん
こんばんは。はい、もう滅入ります。小樽も、どうしようか悩みます。
人が多いでしょ?疲れちゃうんで(爆)。苫小牧ですか。やっぱりタンクタンク♪

投稿: ariari | 2009年7月25日 (土) 22:56

>「D-76 1:1希釈現像風」とか「ミクロファイン原液風」みたいな現像ができたり。

このモードがあるデジカメなら喜んで買います。
多少高くても。

投稿: こもれび | 2009年7月26日 (日) 08:58

>こもれびさん
こんばんは。はい、みんなで買えば安くなるかも(笑)。提案したいものです。

投稿: ariari | 2009年7月26日 (日) 23:22

GR-D B&W Limited 、ホンキでRICOHに提案したいですねー!
お礼は一台くれればいいからって・・・笑
今度、森山大道さんにお会いしたら、ぜひ仲間に加わってもらいましょう!

投稿: iwata coffee | 2009年7月27日 (月) 02:58

>iwata coffeeさん
こんばんは、いつもお世話になってまーす。
なんだかんだ云っているうちにIIIが出ちゃいました(^^;。
期待しているようなモードはあるわけもなく...
どうせ、期待するような色がでないんだからモノクロにしてよっ!って(爆)。

投稿: ariari | 2009年7月27日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45739241

この記事へのトラックバック一覧です: また雨ですよ、って。:

« 日食といえば... | トップページ | 雨に煙る(泣)。 »