« 日記 090527 | トップページ | 日記 090529 »

2009年6月26日 (金)

また、足が震えた。

あの日もそうだったが、今日も膝ががくがくして倒れそうになりました。
森山大道氏の写真展「北海道」が、本日から宮の森美術館でスタートしました。
あいにく所用で写真展そのものは見られませんでしたが、19時からのアーティストトークは予約していたのでしっかり楽しみました。
このアーティストトークは満員御礼で早々に予約が終了し、さらに立ち見でもいいからということで追加予約も受けていましたが、本当に多くの方が楽しみにしておられたのがわかります。

もう、大道さんのお話を直に聞くのは三回目ですが、前回は「北海道」の写真集にサインを頂きましたし、ツーショットで写真も撮りました。もう、あの時の感動は言葉にできなかったです。足が震えたなんてもんじゃなくて。

そして今日はサイン会も行われました。ミュージアムでグッズをお買い上げの方にサインをしますよ、とのことで本日発売の写真集「NORTHAN」にサインを頂きました。
サイン会も長蛇の列、すごい熱気でしたよ。しかも大道さん、本当に丁寧にじっくりサインされていました。記念写真にも気軽に応じていましたし。

この写真集は宮の森美術館が製作したものです。北海道の写真集はさすがに高価(2万円)だということもあり、また膨大な数におよぶ写真があるため、このNORTHANには、北海道には載せていないものも数多く掲載されているので、これ、本当に買いですよ。3150円という価格は絶対に安いです。

Dscf0306

Dscf0307

今回はツーショットは撮りませんでしたが...実はちょっと計画的犯行を。
会場にも来ていたウリュウ君、ベニさんも「えー、それは無理じゃない?」

しかし、だ。お願いしてみた。私はそのためにモノクロを詰めたGR-1sを持ち込んだのだし。

「大変恐縮ですが、森山さん、シャッターを押して私を写して頂けませんか?」
「はい、いいですよ♪」と、私のGR-1sを受け取り「はい」とシャッターを押して頂いた。

やったあ!!!...大道さん撮影の私の写真が!!!!

お礼をしつつ、その場から離れた私なのだけど...腰が抜けそうになった。
もう、膝に力が入らないの。ヘロヘロになってしまいました。

ベニさんが大道さんとツーショット撮るのに戻ったけど、ゴメンしっかりブレた...
モウシワケナイ、ベニさん。それほど、私の体から力が抜けてしまい、どうしようもなく。

ああ、もうダメだ、こんな素晴らしい出来事があっていいのでしょうか。

しかも、北海道の写真展、札幌、夕張、美唄と続くのだが、なんと2011年春まで足掛け三年にわたって全道を回ると云うからスゴいです。もちろん、展示内容は一部変更しつつ、です。
もう、再来年まで、楽しみが続くなんて最高です。
北海道民であることの喜び、ですよね。

ああ、今日は眠れないなあ。

|

« 日記 090527 | トップページ | 日記 090529 »

コメント

すご~い!!すごいですね。さすがariariさん、思いつくことがすごい。
お願いして、実現してしまうところもすごい。尊敬です。
そうですか。今日だったのですね~。
宮の森美術館は歩いて10分なのに。。。失敗XD

投稿: mamako | 2009年6月26日 (金) 23:47

aの祈りが通ったんだね。

名の知れてる方なのに、気さくな感じっていいね。

その『瞬間』、aの1番の宝物になったんじゃない?

ほら、他のモノ…例えばレアなミニカーが色褪せて見えてきただろう?

ミニカーの送り先は青森県青森市(以下、略)

投稿: hurryblood | 2009年6月27日 (土) 00:16

>mamakoさん
こんばんは。迷いました。こんなことお願いしちゃまずいよなあ、とか。
いや、ダメもと。わざわざ森山さんも普段お使いのGR-1を持ってきたんだし。
しかもモノクロで(爆)。
お近くでしたら、ぜひご覧になることをおすすめします。

>hurryさん
こんばんは。もう、ビールでも飲まないと眠れないです。(部屋も28度--;)
私にとっては「神」以上の存在です。日本の写真家としても有数の方ですから。
本当に気さくで、元々飄々とした方ですし。
でもね、哀しいかな我が家には「レア」と呼べるようなミニカーはないですね。
そこいらへんで買えるものやオークションに出るようなモンしかないもの。

投稿: ariari | 2009年6月27日 (土) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45461671

この記事へのトラックバック一覧です: また、足が震えた。:

« 日記 090527 | トップページ | 日記 090529 »