« 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 | トップページ | 今年もやります!フィルム一本勝負写真展!2009 »

2009年6月 1日 (月)

今日は写真の日です。

6/1は写真の日です。はい、そう決まっているのでそうなのです。
まあ、色々誤りなどもあるみたいだけどそう決まったのですから、写真のことを考えたりこの日に一枚は写したりするのもいいもんだと思う訳です。

Imgp9337

今日も教室でしたが、実は今日のクラス、急にみなさん腕を上げてきました。おおーっ、という感じで、嬉しいのだけど講師としてはプレッシャーも感じるのです。

何を写すのか。

写真ってのは自分が見たものに違いなく、何を感じたのか言葉で表現するよりも手っ取り早いから写真ってのは便利で素敵だ。

Imgp9364

だけど、撮るものがないなあ、とか行き詰まりもあるわけです。
毎日、撮るというのは結構大変です。
でも、空を見上げれば晴れてんだとか、雨だとか何かしら日々考える訳です。

Imgp9372

たとえば教室の帰り道、運転しつつ片手でパチっとやっても何か写る。
それが、たとえつまらんものであっても、だ。自分がそこに居たことは間違いない。ですよね?

今日のこの時間に自分がそこに居たこと。立派な写真にする理由であります。

Imgp9378

伝えたい想いとか、残したいとか、そんなことより優先するのは「自分」です。
自分あっての写真。だから撮らない理由を考えるより撮る方が楽だ。

今日は写真の日。

幕末の写真というものの素晴らしさ。いいものを発明してニッポンへ持ち込んでくれたもんです。

あの昔風の痛んだ写真にも味わいが。

だから、今はこんな遊びができる。

例えば先日の東北で撮った一枚の写真。

Dsc_9805bakumatsu

葛巻町という場所にある風情ある建物。

これを、ここのサイトで遊びます。→「幕末古写真ジェネレ−ター」

するとですよ。

Oldphoto_kuzumaki

おおお!幕末風だ(爆)。
みなさんも遊んでみて下さい。和服なんか着ちゃって撮れば、アナタも坂本龍馬になれます。

今日の撮影:PENTAX K200D DA18-55/3.5-5.6 II

|

« 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 | トップページ | 今年もやります!フィルム一本勝負写真展!2009 »

コメント

PHS回線では厳しいです
何回かチャレンジしましたが、すべてエラー
_| ̄|〇

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年6月 1日 (月) 23:43

そっか、今日は写真の日だったんですね。
「自分あっての写真」、名言ですね。
私は写真を撮ることが、まだ自分の内面を表現するまでにいたってなくて、
そのあたりでけっこう忸怩たるものがあるのですが、
まぁ、あまりそんなこと考えずに、まず撮っちゃえってことでいいんですよね。

幕末写真サイト、面白いですね。
私も着物来た時やってみようかな。
でも、「ほんとに黒船を見たオンナだったんだ」と言われそう(笑)

投稿: あやや | 2009年6月 1日 (月) 23:50

あっ、あやや姫!会いたかった!ついでに茶もしたいです!

も〜hirosとかまきまき♪はド〜でもイイんですよぉ〜。野郎ばっかだと汗臭くって、華やかさが皆無じゃないですか(爆)。

今週のテーマは、復活!コメント欄の花、です。

しばらく無沙汰の貴女。今週は復活するチャンスですので、躊躇う事なく遊びにいらっしゃいませ。

責任者:a

投稿: hurryblood | 2009年6月 2日 (火) 01:02

>まきまき♪さん
こんばんは。え?ダメ??うーん、URLに自分のブログにアップされている画像の指定でもだめかな。
これは、試す価値があるんですけど。ちなみに丘珠のYS-11をやってみたら...
すげー、妙でした(爆)。

>あややさん
こんばんは。そんな忸怩なんて難しいことを云わなくても(爆)。ええ、そうですね。
自分の内面が出るのが果たしていいのか、どうかわかりませんけども良くも悪くも
写真ってものは、自分が生み出したものですから、人にさらけ出すのって勇気が要ります。
それを評価されたり、色々な見る人からの言葉で気がつかされたりするものです。
それゆえ、こうしてお見せするんですものね。大丈夫(何が^^;)です。
しかし、そうか黒船来襲ってのを知っている生き証人だったんですね。
うわー、その話はいずれまた(爆)。

>hurryさん
こんばんは。うーん、ダメですよ、そんな失礼なコトを云っては。
ただでさえ閑古鳥のブログなんだから。貴重な読者なんですので丁重におもてなしを。
責任者としてここは締めてかないとアカンのよっ〜♪

投稿: ariari | 2009年6月 2日 (火) 01:18

写真を毎日ちゃんと撮るのは大変ですが、あとで見直すと日記のようなもので、これがなかなか面白いんですよね。
言葉なんかなくても、何を写しているかで、そのころの自分の状況がわかったりします。
楽しく毎日写真を撮りたいですねえ。

投稿: ainosato | 2009年6月 2日 (火) 06:08

フイルムコンパクトで一日一枚(以上)、写真の日(偶然、笑)から始めました。
いつまで続くかわかりませんけどね。

昨日は札幌駅に国鉄色の車両が入線。(これまた偶然)
さすがに『幕末風』じゃ古すぎるけど。。

投稿: ド〜でもイイhiros | 2009年6月 2日 (火) 07:00

そうかあ?『黒船来襲の生き証人』の方が失礼だろ(笑)。

hiros氏とまきまき♪氏はさ、たかが俺ごときにさ『ド〜でもイイ』とか言われたからって、怯まないし何とも思わないって〜。

ねぇ、hirosさん。…え、あれ?『ド〜でもイイhiros』?

ね、根に持つタイプ?

もしこれで、まきまき♪さんが『汗臭いまきまき♪』で来たら…俺はまた旅に出ないとダメ?

投稿: hurrybloodの無責任一代男 | 2009年6月 2日 (火) 12:40

写真の日しらなかった。
デジカメでは毎日写真を撮っています。
ほとんどは新聞記事のコピーですが。
情報収集のための新聞スクラップをデジカメでやっています。
デジカメの本来の使い方だと思っています。

今月は長女の修学旅行があるのでフィルムカメラを持たしてやるつもりです。
はじめはPEN-EEかオートハーフSLを持たしてやるつもりだったのですが、学校の先生と本人の要望でカルディア・トラベルミニになりました。
中学生の修学旅行はハーフで写すのが日本的伝統と思っていたのですが。
フィルムだけは24枚撮りを6本持たしてやります。
3日間この範囲内で計算して撮るように言い聞かせるつもりです。

投稿: こもれび | 2009年6月 2日 (火) 13:46

ノーコメント。

投稿: 根に持つhirosタイプ2 | 2009年6月 2日 (火) 20:30

ノーコメントという、コメント。やるなぁ…

やっぱ旅に出よう。うん、それがいい…

俺1人いなくても世界は何も変わらないだろ…

誰も捜さないとなると凄ぇ寂しいから、置き手紙はコレにしよう…

『頼むから皆、捜して下さい…』

投稿: 肩身の狭いhurryblood | 2009年6月 2日 (火) 22:38

僕も写真の日は知らなかったです。
幕末古写真ジェネレーターは知ってました!^^
最近、撮る気持ちに少し変化がありました。以前ほど撮りたい欲求が湧かなくなってきたり・・。
でも深く考えず、自分の目で見て、少しでも何かを感じたならば撮るようにしています。


投稿: nori238 | 2009年6月 2日 (火) 22:46

>ainosatoさん
こんばんは。はい、写真を見るとその時の状況が本当にポロポロと思い出されます。
それが、たとえどれほど古いものであっても...
ただ、最近は、あまりに昔の写真を見つけても「こんなのいつ撮ったんだ?」ってのも。
それはただの老化現象でしょうかね。哀しい。

>hirosさん
こんばんは。おお、コンパクトで一日一枚、素晴らしいです。
私もできるだけ撮りますが、抜け落ちてしまってます。
本当は毎月1日から始めるのがいいんですよねえ〜、まったく。
国鉄色ですか?183系ですかね。って、それしかないんですけど。

>こもれびさん
こんばんは。お嬢さんの修学旅行にフィルムというのはいいでしょうね。
デジタルですとその場でわかってしまうので、帰ってきて、またクラスで見ると盛り上がるはずですし。
私も修学旅行の写真は、本当に大切な想い出です。「修学旅行へ行くんです」とニコンの札幌営業所で何気なく話をしたら、当時発売されたばかりのニコンFEと24ミリを惜しげもなく貸してくれたスタッフさんの心遣いで、今もニコンファンですから。

>hurryさん
こんばんは。あーあ、敵に回したね...やっぱり...旅ですか。オタクの三階に引きこもりですか(爆)。
※業務連絡 HWの510日本語カード、やっと見つけました。一台しかないのでブリバリできませんが。

>nori238さん
こんばんは。写真って撮る気にならないときは結構ありますよ。色々生活面や仕事面で充実していたり、他にすることがあって楽しい時とか。もちろん、精神的に落ち込んでいるときやストレスの酷い時はダメだったりしますし。
でも、また何か見つけたら写したいな〜って思うんですよね。それでいいんじゃないかと思います。

投稿: ariari | 2009年6月 2日 (火) 23:05

ブリバリって、みんな解るのか?(笑)

『HWの510日本語カード、1台しかないのでブリバリ出来ない』
ミニカーに詳しくない諸兄の為に、知っていても得しないから説明しよう。

※HW…アメリカの大手玩具販売会社マテルが展開する、世界一の流通販売量を誇るミニカー・ブランド『Hot Wheels』の略。

※510…昭和42年発売、日産ブルーバード(3代目)の形式名。日系2世のHWデザイナーであるジュン・イマイ氏がデザインし、今年のニューモデルで登場。

※日本語カード…HWはカードにブリスターパックされて販売されるが、本国カード、インターナショナルカード(トイザらス等で正規販売されるカード)、日本語カードがある。
ちなみに510、日本ではインターナショナルカードでの販売はされず、日本語カードのみ流通したが、あまりの人気で速攻ソールドアウト。

※1台しかないのでブリバリできない…日本では何故かブリスターパックを開封すると値打ちが下がるという変な風習がある為、好きな車種は2台入手して1台は保管し、1台は開封して遊ぶという暗黙の了解がある。
この、開封時の『ブリスターパックをバリバリ破く』を略してブリバリと呼称するのである。

(完)

投稿: hurryblood | 2009年6月 3日 (水) 01:36

>hurryさん
解説ナイスです、さすがです。情報を頂き、あれから時間がある時とか、たまたまジャスコに行った時だけ探していたんですが..どこにもなく。
今日は(正しくは昨日)取引先へ写真の納品+請求書持参で行った先にあったジャスコへ。
一台だけ発見!うひょー。ついでにGOLF GTIもお買い上げ。まあ、この顔はあまり好きじゃないのだけれど。(ゴルフはやっぱりIIのGTI 16Vが最高)
HWの510は米国仕様らしく二枚ドア(クーペじゃなくセダンベースってのが嬉しかった)がいいね。
トミカリミテッドヴィンテージでも、510の発売が夏にアナウンスされているが、モデルは最終型みたいだ。もっとも、初期のも今後出すと明言しているのだが。
どーでもいいが、トミカリミテッドヴィンテージ、そろそろマツダファミリア初代やってくれよな。バン仕様もぜひ。

投稿: ariari | 2009年6月 3日 (水) 02:18

ちょっとした情報を。
うちの娘、カルディア・トラベルミニのドロップイン・ローディングフィルム装填に失敗しました。ちょっと驚きです。
練習用フィルムで練習させても3回に1回は失敗します。
今回修学旅行用カメラはピカイチ・カリブになりました。
なお、PENとか普通のカメラのフィルム装填はできます。

投稿: こもれび | 2009年6月 5日 (金) 08:18

>こもれびさん
こんばんは。あら。ドロップインに失敗ですか。富士のフィルムであれば問題ないかと。
それでも失敗するなら、フィルムの引き出す長さが短いんですね。

ほんの少し、出せば大丈夫ですけどね。万が一、裏蓋が開いても撮影データが助かるので想い出にはドロップインがいいのでしょうが。

投稿: ariari | 2009年6月 5日 (金) 22:56

>ほんの少し、出せば大丈夫ですけどね。万が一、裏蓋が開いても>撮影データが助かるので想い出にはドロップインがいいのでしょうが。

これを言い忘れていました。
私のところの娘は知的障害があって、手帳を交付されています。
この娘にとって理解できないのが、少しとか少々なんです。
複雑な手順でも決まりきってきちっとしたことならOKなんですが、
少しとかちょっととはうまくできません。
最近のコダックの3本パックのフィルムはケースから取り出した状態では
うまく装填できないようです。
1cm追加で出してというと理解できるのですが、装填するたびに定規を探す羽目になります。
今回はフィルムを赤い線の位置まで厳密に引き出して、スプロケットのギヤとフィルムのかみ合いを確認、圧板をパチンと音がするまできちんとセットして、裏ブタを閉めるというピカイチ・カリブの手順は一度で理解できました。

もしよろしければよりよい製品ができるようにメーカーなどに情報があがれば幸いだと思っています。

投稿: こもれび | 2009年6月 7日 (日) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45206801

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は写真の日です。:

« 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 | トップページ | 今年もやります!フィルム一本勝負写真展!2009 »