« 日記 090529 | トップページ | 「みんなで一本勝負」もう少しです!! »

2009年6月28日 (日)

全部タダ。

6/28今日は(も)天気がいいし暑いので、部屋でのんびりってな訳にいきません。我が家は室温28度を超えている。ああ、もうこりゃひからびる。

昨日は蕎麦を食うだけの為に栗山の小林酒造へ再訪問。時刻もおそかったんでコンパクト(しか持って行かないけど)で数カット撮っておしまい。その後、岩見沢のリサイクルショップにて、またCARDIA mini EVERYDAYを見つけちゃって(しかもレアなガンメタ)300円!だった。しかも半額セールだったんで150円でも味噌汁付かない。

さて今日はと。先日砂川に行ってラーメンだったんで、今日はその先、滝川にしましょ。
実はなぜか滝川はいつも素通りばかりで撮影をしたことがないの。駅前の商店街は一度撮らなくちゃと思っていたんだけど。

そんなわけでGR1sを首にかけて犬のように(爆)歩く。しかし我がGR1sは日付が不調。日付の調整ボタンが接触不良なので入れていないのに、いつの間にかでたらめな日付が入る。調整しようにもできなくて先日森山さんに撮ってもらった奴もいいかげんな日付になっているはずだ。入れないようにしてもいつの間にか、また変わっているのだ。

Dscf0001

まるでJRで来たみたいにも思えるけど、違う。

滝川も暑い。もの凄く暑かった。

Dscf0015

昼飯は蕎麦屋に入る。たいしたことはないだろうと思ったが、案外ウマかった。もう少し冷水でビシッとしめてくれればさらに好し。昨日の小林酒造の蕎麦も、まあまあ、だったけど、味はこっちの方が好みかもしれない。

ただ、滝川の商店街を歩いて思ったのは北海道のどの町にも似ていないということ。ほとんどがシャッター街なんだけど、むしろ東北、それも北上の町に似ている部分(ほんの少しだけどね)があったのはよかった。が、フィルムは一本しか撮れず。

消化不良な気がしたので深川も行こうかと思ったが、そんな気にもならなかったので、新十津川へ向かった。そういえばhirosさんが、廃校になる小学校の不要品を先週購入したということで、しかも今日は無料だっていうじゃない。
どうせ天秤はもうないだろうし、時間的にもう15時だから期待せず大和小学校に入る。(hirosさんは吉野小学校だったので、変えてみた...笑)

う。車がいっぱい。どうも13時から、ということでその時間帯はもっとすごい人が来ていたんだろうが、それでもまだ人は多い。

軽トラをはじめとして、みんな大きなクルマで椅子とか什器を持って帰っていた。大きなものは500円で、あとは無料。

さすがに、めぼしいものは何も残っていない。というか、期待もせずにやってきたのでこれまた校舎内を犬のように歩く。くんくん、何もないよー。

Dscf0034

哀れ。連れ帰ろうかとも一瞬思ったけど、子供達の想いが詰まっているのでさすがに手を触れることもせず。このまま、捨てられるんだろうな。ちょっと泣ける。

さすがに何もないなあと、理科室へ。天秤、やっぱりないなあ(爆)。滝川のアンティークショップに実は売っていたのだが、まさか新十津川から持ってきたんじゃねーだろうな?w

一応、掛け軸のようなでかい東北の地図があったんで、インテリアにもいいだろうともらう。
あと給食に使ったのか、プラ製の食器があったんでキャンプやBBQにいいのでゲット。

さらに奥へ進む。

ない。

オーバーヘッドプロジェクタや古いインクジェットプリンタはあるが、さすがに要らない。
これ以上部屋を狭くしたら困る、色々と。

ふと、部屋のかたすみにあるポリバケツに目が行く。中にはほこりをかぶった黒い塊が。

ん?これって...

ええええええ!!!

Dscf0040

その昔、高嶺の花で憧れだったZEISS IKON CX-250スライドプロジェクタじゃないすか!
あのCONTAXの京セラが輸入していたんですよねえ。ツアイスで撮ったらこれで見なければだめだよっていうほどのものでしたが、まさか、ここで出会えるとは。

いいんですね、本当に頂いちゃいますよ?

うふ。家でしっかり汚れを落として電源入れたら見事に作動しました!
いやー、これ、タダですか。嬉しいですねえ〜〜

大和小学校を出るとき、町の人と役場職員の方が「花月小学校はもう何もないなあ」と云っていたのですが、帰り道だしちょっと寄ってみました。

吉野小学校へも行きたかったけど、もう16時なのでアウト。

花月小学校は、本当になあんにもなし。がらーん。人もいない、って、もうおしまいの時間だ。んで、ちょこっとだけブラブラ。

するとスライドのファイルが一つだけぽつんと棚に残されていた。
ああ、これがhirosさんも買った奴かな?とせめて持ち帰ろうと思ったよ。

Dscf0037

ん。確かに教材用だな。

が。なんかへん。

.....いやーん。

Dscf0039

(爆)..._| ̄|○

Dscf0038

はあと(笑)...

いいじゃん、プロジェクタゲットしたら、スライドは必要だ。
しかしなあ、これ、かなり古い。恥ずかしいから誰も持ち帰らなかったんだろうな。

読者諸君、エロい画像は一つもないからね、期待してもだめだぞう。

さて、昨日と今日のドライブでなんとリッター18.2キロも走りました。過去最高です。エアコンガンガン、高速も走ったのに、どうしたんでしょう。明日からガソリンが少し高くなるんで今日入れましたが、安く済んでしまい、複雑な心境です。

|

« 日記 090529 | トップページ | 「みんなで一本勝負」もう少しです!! »

コメント

爆笑。
教材のスライド、「わたしたちのしんとつかわ」との二本立てで鑑賞会をやりましょう!
もちろんZEISS IKONで!

投稿: hiros | 2009年6月28日 (日) 20:49

廃校になる学校の備品てそんなふうに処分(?)されるのですね。
でも、大切に使ってくれる方にもらわれるなら、いいですね。
そして、ariariさんは結局そのスライドのほうも、
もらってきたのでしょうか???

投稿: mamako | 2009年6月28日 (日) 22:16

>hirosさん
こんばんは。鑑賞会、どこでやるんでしょう(笑)。まさか魚真?w
しっかし、まあ、棚の上に開いたままこのスライドボックスが置かれていて。
一応、誰かが中身を確かめたんでしょう。んで、置き去りにってのが笑えます。

投稿: ariari | 2009年6月28日 (日) 22:17

『読者諸君、エロい画像は云々』って、俺に向けた言葉だよね(笑)。

しかし、うん、そりゃそーだろ。

もしそんな画像があったりしたら、授業中だというのに、頬を紅潮させ下を向く女子生徒や、無言で便所へはしる男子生徒、下腹部をジンジンさせながら男女仲良く手をつなぎ保健室へ向かう生徒達等々、学校はハーレム!じゃなくてパニックですよ。

うーん…a、その授業さ、受けたい、俺。

出張講師してくれ(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年6月28日 (日) 22:17

>mamakoさん
こんばんは。そう、初めて知りました。普通、廃棄されるだけかと思いきや、です。いっぱいいいものがあったんだろうなあ、と思いましたが残り物に福がありました。カメラに詳しいマニアが来なかったことを感謝(笑)。
スライドですか?当然持ち帰りましたよ。こんな学術的に貴重な資料が廃棄されるなんてもったいないです♪

>hurryさん
こんばんは。すれ違いでした。普通こういう授業は男女一緒にやらんべ。
それに小学生向けだからね。あくまでも「コウノトリ」だ。
安心せい、君はもう大人。子供も二人イル。大丈夫だ、何もかも。

投稿: ariari | 2009年6月28日 (日) 22:23

ツアイスイコンのプロジェクターには反応してしまいますよ(^^ゞ
しっかし、スライドもまたariariさんらしい教材のようで、こんなものとご対面するのは何か因縁めいているような(笑)

そういえば、江部乙のほうに美味しい蕎麦屋があったのを思い出しました(今はなくなってしまったようですが)。
それで滝川といえば、蕎麦が美味しいイメージがありますね...味噌汁の味は覚えてませんが(爆)
昔、祖父母宅の近くに美味しいラーメン屋があって、鶏ガラの効いたスープというか、
今思えば、間違いなく鳥モツで取ったスープのように思えてならないのですが、堪らなく美味しかったのを思い出します(*^^)
ということで、滝川には思い出が山ほどありまして...いずれじっくりと向き合わなくてはなりません...

投稿: 本部長 | 2009年6月29日 (月) 21:33

>本部長さん
こんばんは。反応ありがとうございましたー。なにせ、その昔は憧れでした。
しかもhirosさんが真面目な堅いスライドで、僕がコレ(爆)。キャラに合うものに出会えるんですね、やっぱり。そういう運命を受け入れてこれからも精進しようと思いました。
滝川の蕎麦はウマかったなあ〜ラーメンもですか。砂川もウマいんですけど、やはり国道12号線沿いは侮れません。
そう、じっくり向き合いましょう。お急ぎ下さい、何事も(笑)。

投稿: ariari | 2009年6月30日 (火) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45480707

この記事へのトラックバック一覧です: 全部タダ。:

« 日記 090529 | トップページ | 「みんなで一本勝負」もう少しです!! »