« 19回目の一本勝負 | トップページ | とりあえず今年度は丘珠撤退なしだそうだが。 »

2009年6月10日 (水)

今さらサブロー。

という表題がわかればアナタも小柳ルミ子フリーク(ウソ)。
なぜかF3です。ネタもナイので、こんなので勘弁。
(今やこっちがB面、元々「AriAri BOX annex」つまり別館だったんで)

さて、私が一番最初に購入した一眼レフカメラはニコンFですけど、その後、F2も追加して今も現役でございます。長い間FM2も持っていたり、FEやEMなども所有した時期がありますが、現在はFが二台(パーツ取りに一台予備あり)、F2が三台、という体勢にF5、FM3A、Nikomat FT3というのがニコン一眼レフの偏った現役ラインでございます。

なぜF3は持っていないの?という人々からの問いかけに「いらんもん」とうそぶいていたのだけど、フィルムカメラが危うい昨今、味わうなら今しかないわけでボロボロ(もう恐ろしいほど)のF3がやってきました。

Dscf9285

F3は露出計の表示が+-しかなくて見にくいから好きじゃなかった。でも、シャッターの感触とか巻き上げの感触は格別、というか過去においてすべてのマニュアル一眼レフカメラ最高の巻き上げ感覚を「見て見ぬ振り」していたんですけどね。

まあ、かなり酷使されているんだから寿命は短いかもしれないけど、2010年までは修理が可能だっていうからそのうちOHしてやろうと思っています。
このF3は一般のものと違いPRESS仕様なので、耐久性とか防滴性に優れていること、使い勝手がよくなっている部分もあるんで、まあ、ガンガン使ってあげます。

汚くはげ落ちたボディも歴戦の勇士のようでよかったけど、自分が使ってもう一度剥がしてやりたいから塗りました(爆)。筆塗りだから汚くなってもっとひどくなったことは内緒だ。自動車用の防さび塗料なので硬い皮膜でしばらくは持つんじゃないかと。

んで、往年の銘レンズ55/1.2を加え、ますます泥沼化する自分に♪

|

« 19回目の一本勝負 | トップページ | とりあえず今年度は丘珠撤退なしだそうだが。 »

コメント

アレでしょ、キカイダーの敵のハカイダー。

ん?あれはサブロウか。

キカイダーはジローね。痔瘻じゃないからねheart01

投稿: hurryblood | 2009年6月10日 (水) 00:46

F3か。たまたま機会が無くて持っていないけど。
チャンスがあったら買うんだろうな。
若い頃かなり真剣に買うかどうか迷ったカメラです。
買わなかった理由はアサヒカメラが耐久性に疑問をつけたから。
液晶の寿命は八年から十年くらいと当時言っていた。
十年で壊れる液晶見たこと無いぞ。液晶の材料は烏賊と
言っていた時期もあったように記憶している。
悩みに悩んでF2買ったものなので。しかもフォトミックがついていない機種。

最近はかなりジャンクなFE買って直したのでそれで撮っています。

ああ、F-301欲しい。絞っても翳らないスプリットって見てみたい。
写真撮らなくてもいいから。

投稿: こもれび | 2009年6月10日 (水) 14:14

うん、液晶はイカのスミから作るって昔聞きましたよ。

『ウッソでぇ〜』と思ったけど、俺にしては珍しく事実を調べなかった。

タコのスミであってほしい…と願っていたからだ(嘘)。

投稿: hurryblood | 2009年6月10日 (水) 20:41

>はりーさん
こんばんは。機械だーはまったくわかんない。破壊だー?
ワシは誤解だー。

>こもれびさん
F3も悪いカメラじゃないですがF2とかに比べると物足りないです。
液晶はそろそろ薄くなってきた機種もあります。昔の液晶は7年くらいが寿命でした。
今出回っているのは改良されていますから部品枯渇ギリギリで交換します。

hurryさん、因みにイカの墨というのは、使われていないです。正しくはイカの肝臓から抽出されたコレステロール(だったと思う)を利用したものが材料になったものが一時使われたことはあるはずです。

投稿: ariari | 2009年6月10日 (水) 23:08

F3Pですね。以前保有していました。アタマがチタンでシャッター釦がゴム被りでシャッターダイヤルがノッポさんなんですよね。

F3って、巻き上げが軽くてスムーズで、とても素晴らしいカメラ(当たり前か(^^;)だと思います。でも自分としては、巻き上げレバーが樹脂製であることに、とてつもない違和感を感じたのです。…で、それほど使い込むこともなく、処分しちゃいました。

マニュアルならFとF2があるし、AEカメラならF4がある(おい!)ので出番がなかったんです。

でも格好良いです。今でも持ち歩いている人を偶に見かけますが、誇りと拘りを感じますね。

投稿: 左門☆豊作 | 2009年6月11日 (木) 21:13

:左門☆豊作さん
こんばんは。あれま、持っていたんですか?そりゃずるい。
巻き上げの感触はやはり、こいつが最高です。
私にとってAiレンズを使う絞り優先オート機はFM3Aしかないので、こいつの出番はそこそこありそうです。
もっとも、本当に瀕死のボロなので大丈夫か、いささか心配です。

投稿: ariari | 2009年6月12日 (金) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45292599

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらサブロー。:

« 19回目の一本勝負 | トップページ | とりあえず今年度は丘珠撤退なしだそうだが。 »