« 「みんなで一本勝負」やりますよ! | トップページ | 癒されたいときにどうぞ。 »

2009年6月16日 (火)

デジタル・ペン?「オリンパス・ペンE-P1」

01

おお、見た目は確かに往年の名機「PEN-F」を思わせますね。メタルボディが高級感を感じさせてくれますね。うん、なかなかのもんかと。

しかも、フラッシュも内蔵されていないという割り切りも悪くないですね。ここにはビューファインダーも付くようですから高級コンパクトデジタルカメラ、というカテゴリにも。
なので、やはりズームなんか要らん。17mm F2.8という単焦点レンズが用意されているので、ここはこいつだけで最初はやるべし。(フィルム換算34mmってのはスナップに最高だ)
んで、そのうち24mm相当のレンズ辺りをチョイスできれば面白いかな。マウントアダプタでライカの50mmを付けて中望遠にして遊ぶのもありかな。

ネット限定のレンズキャップってのも昔のロゴが印刷されてなかなかですが、そんなの標準に付けろといいたいですけど。んで、フードとかにもこだわってね。

まあ、欲を言えばもう少しコンパクトであればいいのになあ、と思います。特に横幅があと1cmでも短ければコンパクト並みに持ち歩きたい所。(因みにリコーのフィルムコンパクトカメラGR-1sが11cmなので)

17mm付きで11万円という価格もちょっと手が出ないのですが、機能を考えれば一眼レフ同様ということもあり致し方ないのかなあと思う次第で。たぶんH部長は買うだろう(爆)。
今後のマイクロフォーサーズにはちょっと期待できそうですね。ただ、レンズ交換でゴミが付着するのではと心配だ。思いっきりセンサーが露出しているのは精神的によろしくないもの。交換するとき、レンズを回す動作に連動したシャッター(それこそロータリーシャッターだろ)があればいいのになあ。

とはいえ、買えないひがみでもある。

|

« 「みんなで一本勝負」やりますよ! | トップページ | 癒されたいときにどうぞ。 »

コメント

おお、コレ欲しい!

でもその前に『じすぺけ』の車検取らないと…

投稿: hurryblood | 2009年6月16日 (火) 21:39

既にポチッていると思われているでしょうが(爆)、今回は見送る予定です(^^ゞ
あたしが云うのも何ですが、ちと高いですね(苦笑)
これで本体5万なら逝きます...レンズキットでロッキュッパといったところでしょうか(^_^;)
オリは初物を買うと痛い目に遭う確率が高いのを経験値として体が覚えております(笑)
E-410とE-620じゃあ、見た目同じでも全く別物くらいの差がありますもので、
きっとこのE-P1の1年半後にはフルスペックの痒いところに手が届く機種が出るはずです☆
EVFがないのと背面液晶のスペックがタコなのが今回見送った最大の原因でしょうか^^;
あと、レンズに距離表示がないので、その辺の距離感覚をモニター情報で教えてくれる仕組みがなければ、
素通しの外付けファインダーでパンフォーカスとかやる気にさせてくれないと思いますね。
素通しのファインダー見ながらAFでピピッといわせるのだけはやりたくないんですよ(;´Д`A ```
コンセプトとしては理想に近いのでオリンパスファンとして苦言を呈してみました。
ちなみにフォーカルプレーンシャッターなのでセンサーは通常はたぶん隠れていると思います...ゴミ鳥も優れてるはず?

余談ながら、Mマウントの玉で遊ぶのならPanaのG1が値崩れして3万台に落ちた時、ポチろうかと企んでおります(爆)
EVFも液晶も優れてるので、あれで十分かと思ってますよ☆

投稿: 本部長 | 2009年6月16日 (火) 23:34

いろいろと書いておきながらなんですが(^^ゞ、古いMFレンズをアダプターで遊ぶときは距離表示はレンズで見れますね<m(_ _)m>
センサー、たしかにライブビューしっぱなしだからやはり剥き出しのままなんでしょうか?
んー、その辺も何かギミックがないと困りますね(^_^;)

投稿: 本部長 | 2009年6月16日 (火) 23:51

グダグダと書き連ねてしまいましたが.....ポチッ!.....負けました_| ̄|〇

投稿: 本部長 | 2009年6月17日 (水) 11:46

今日のスポーツ新聞にも載っていました。
CMキャラクターは 宮崎あおい さん です。
買うか買わないかというと買えません。
奥様リミッターが作動しています。

本部長殿買っちゃったのですね。

投稿: こもれび | 2009年6月17日 (水) 11:58

欲ちい…

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年6月17日 (水) 13:05

>hurryさん
ほお、珍しくカメラを所望するとは。でも、バイクだよね。

>本部長さん
。。。やっちゃいましたね(笑)。コンセプトは十分理解できます。
確かにいいの、これ。高級コンパクトならGRもありますが、私には28mmは広過ぎ。
かといってシグマのDPシリーズはちょっと馴染めず。
もっとも、これを買う理由が自分に見つからず(笑)。欲しいのは欲しいけど。
レンズで遊ぶってのもありですが、やはり2倍になるのがな〜〜〜
ライカマウントでフルサイズ、超小型、そうミノルタCLEみたいな大きさが理想。
でも、このデジタルペンは可能性を色々秘めていると思います。うーん。。。

>こもれびさん
まあ、こもれびさんには似合いませんよ、これ。やっぱ古いフィルムカメラですよ!

>♪さん
悩みましょう。

投稿: ariari | 2009年6月17日 (水) 22:09

あー 本部長 結局いっちゃったんだ(笑)。
(今、本部長のところで「次まで待つのね」と書き込んできたばかり。)
確かに欲しくなるカメラですよね。PENというところが泣かせますね。もうちょっと安かったら私も買っています。
しかし、本物のPENのように長持ちはしないんだろうなあ。
そこがちょっと悲しいですね。

投稿: ainosato | 2009年6月18日 (木) 06:23

俺のカメラの1号機はPEN(EE-3)でね、今でも現役(の筈)なのよ。

小学生の頃、朝こっ早くからヤマハのモトバイクを飛ばして、東北本線桑原踏切(国道4号から近い)辺りで、583系みちのくとか撮ったもんさ。

しかしあの頃は現像代…高くて都合悪かったなあ。

お袋、ごめん(謝)。

投稿: hurryblood | 2009年6月18日 (木) 14:55

オリンパス・ペンの完全コンプリートを目指した時期もありました…。(遠い目)
今でも持ち出すことがあるのは、初代ペンDくらいでしょうか。
だって電池要らないし、ボタン押さなくても勝手に測光してるから(^^;。
色の出方は地味めですが、F値は明るいし、発色の派手めなフィルムを奮発してやれば良い話です。

36枚撮りフィルムを詰めたときは、なかなか撮り終わらないですね。
オマケに同時プリント代の請求額が! (@o@)
まあ、それは半分冗談としても、ハーフカメラのアガリにはインデックスプリントが貰えないのが残念です。

投稿: 左門☆豊作 | 2009年6月18日 (木) 19:41

>ainosatoさん
こんばんは、はい、逝ったようです(爆)。ほんぶちょーの見て、投げ売りになったら買ってもいいかなあ?(^^;

>hurryさん
ん?バイクに小学生の頃乗っていた?それはマジヤバ。
ワシも子供の頃、苗穂近辺で蒸気機関車を72枚撮って母親に殴られた。
当時プリント一枚70円。タクシー初乗り90円の頃だ。一ヶ月分の食費が飛んだ。

>左門☆豊作さん
こんばんは。ペンD、私のはD3ですが、ただ今OH中。電池不要のDもいいね。
問題はインデックスプリントだけど、普通みなさんやってもらってますよ。
プリントする時はハーフ用のネガキャリアを使うのだが、もう一度35mm用の
キャリアでフィルムをスキャンさせれば出来ます。二コマが一コマに焼かれるけど。
面倒だからやってくれないだけ。頼めば大丈夫。

投稿: ariari | 2009年6月18日 (木) 21:36

ヤマハのモトバイクってのはさ、前後サスペンション付きのチャリンコ(笑)。

一部では伝説のチャリンコなんだけど、緑と黄色があって、俺のは緑だった。

小学生が朝っぱらから公道をバイクで爆走は流石にマズイでしょ。大体にしてa、俺はそんなに不良じゃないよ。

バイク乗る時は山に行って、スズキのバンバンに乗ってたんだ。

勝手に借りた奴だったけど。

投稿: 善良なhurryblood | 2009年6月19日 (金) 00:18

書き忘れた(汗)。

俺ん時はプリントが55円位で、現像代が850円位だったかな。

フイルムだって安価じゃないからさ、36枚撮りを突っ込む訳でしょ。それで構図とかなーんも考えないで、似たようなプリントが80枚近くでしょ。

ああ…明日お袋んトコ行って、肩でも揉んでこよう…

投稿: hurryblood | 2009年6月19日 (金) 00:29

>hurryさん
あ、自転車ね。ラジャ。スズキでも似たようなもんが、あった。オケイ!!

投稿: ariari | 2009年6月19日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45361206

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル・ペン?「オリンパス・ペンE-P1」:

« 「みんなで一本勝負」やりますよ! | トップページ | 癒されたいときにどうぞ。 »