« 癒されたいときにどうぞ。 | トップページ | 丘珠空港の今後について市民説明会開催。 »

2009年6月21日 (日)

50mmで修行です。

先日入手したNIKKOR 55/1.2を毎日のように使っています。なんていうか、やっぱり50ミリはいいのです。ご存知の通り、50ミリは135判(35ミリフィルムサイズ)では標準レンズと呼ばれています。肉眼で見た距離感にもっとも近い訳ですね。

私が高校生の頃最初に買ったレンズは35mmでした。50mmではちょっと狭く感じたんですが、やはり50mmも欲しくてどうしようか悩んでいたら、カメラ店の店長が「俺のを安く譲ってやる」とニコンの50/2をポン、と。

撮りましたね、ずいぶん。最初に買うレンズは50mmってのが昔は当たり前でしたが、ずいぶん前からズームが当たり前でわざわざ単焦点の50mmを買う人も減ったようです。なにせ、広角や望遠のほうが肉眼を超える視覚を感じる訳ですから、写真的にも楽しく感じちゃいますので、標準ってわざわざ買う人も少なくなったようです。

しかし、やっぱり写真は被写体と自分との距離感がすごく大事です。ヒコーキとか列車では、望遠も欲しくなるのは別として、スナップなどでは特に必要なレンズです。

そして種類が多いだけに描写の違いがもっとも分かりやすいのが50mmですね。
各社の威信をかけた標準レンズですし、明るさや設計の異なるレンズを使い分けるってのがものすごく面白いわけです。

あらためて自分の持つ標準レンズを数えてみました...

<ニコンFマウント>
New NIKKOR 50mm F1.4(非Ai)
Ai NIKKOR 50mm F2
NIKKOR-H.C 50mm F2(Ai改)
NIKKOR-S 5cm F2(非Ai)
Ai NIKKOR 55mm F1.2
Micro-NIKKOR  P.C  55mm F3.5(悪魔君w)
Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D
Auto-Topcor 58mm F1.4(Nikon F Ai by COSINA)

<ニコンSマウント>
NIKKOR S 5cm F1.4

<キヤノンFD>
Canon New FD 50mm  F1.4

<ペンタックスK>
PENTAX-M 50mm F1.7

<ペンタックスS>
Super-takumar 50mm F2

<ライカL>
Canon 50mm F1.4
JUPITAR 8 50mm F2

<ライカM>
Leitz Summarit 5cm F1.5
Leitz Summicron 5cm F2
Leica ELMAR 50mm F2.8

これで17本(笑)。もし、40mm以上も入れると、さらに

<ニコンFマウント>
Ai-P NIKKOR 45mm F2.8

<ペンタックスK>
PENTAX 43mm F1.9  Limited

<ライカM>
NOKTON classic 40mm F1.4 S.C
M-ROKKOR 40mm F2

標準と呼ばれる領域の交換レンズだけで20本もあった。
自分的に、スナップや町の写真には標準が合っているんだろうと思います。
自分の見たまま、そして「どこを見ているのだろう」という想いが50mm前後のレンズで表現しやすいのでしょうか。

みなさんも、ぜひ標準レンズをあらためてじっくり使ってみて下さいね。

|

« 癒されたいときにどうぞ。 | トップページ | 丘珠空港の今後について市民説明会開催。 »

コメント

うーん、俺みたいな門外漢にレンズの種類の羅列は、タマリアン星人の言葉みたいなんだけど、aが言っている事は理解できたよ。

そうだ、標準って言ったら基本、だもんね。

ガッコ(学校)の問題だって、『俺、応用問題は得意っスけど、基本問題は苦手っス!不得手っス!』ってな奴は居ないもんね。

投稿: hurryblood | 2009年6月22日 (月) 02:53

お、怖ろしい…
これが沼の中でも深い「標準沼」なんですね

あぁ、オイラはオリンパス(OMシステム)でよかった
社外品はほとんど無いし
えーっと
40/2
50/1.2 1.4 1.8
Macro50/2 3.5
55/1.2
…げっ!プチ沼ぢゃん _| ̄|〇
ってーコトは、あと5本か?(ばく
(細かく逝くと「黒縁」「銀縁」なんてあるんですよね~)

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年6月22日 (月) 04:56

見過ごせない話題で。標準レンズは好きです。
ただ、個人的には40mmくらいが好きです。
長年ローライ35TとライツミノルタCLを使っていた後遺症です。
最近はキャノネットQL17の40mmf1.7が標準レンズです。

50mmはariariさんほどでは無いのですがそれなりに持っています。
珍しいところでは JUPITAR 3 50mm F1.5 を持っています。

40mmのこだわりは変なところにも出ていまして。
マミヤM645 1000S を購入したときついつい80mmf2.8のレンズを購入。
このレンズがどうしても画角が狭くて、70mmf2.8を追加で買ったばか者です。

中判ではGS645の75mmf3.5が使いやすいです。
あまり語っていると長くなるので。

投稿: こもれび | 2009年6月22日 (月) 11:30

>hurryさん
実は私、数学がまるでダメ。算数もダメ。からっきし苦手というか、いや。
テストも0点は当たり前。

でも、化学(専攻だったんでね)の計算は大丈夫だった。いや、むしろ好き。
これは基礎がダメでも応用はオッケーの悪い例だ。

>まきまき♪さん
まあ、水たまりみたいなものですよ(爆)。
銀縁も黒ブチも、あるのとないのとかあるし、あんまり写りに関係ないものは無視すべし。
こういうのは、まあ、ゆっくり楽しめばいいのです〜〜♪
40/2は所有していたのに、まったく使わなかったのが無念です。

>こもれびさん
私も40前後の玉がいちばんしっくりくるかもしれませんが、何を撮るのかによって違いますので、その辺は使い分けです。
50の持ち味は手触り感だと思っています。その辺、最近ではフルサイズのデジタル一眼レフを使って、再認識しました。

投稿: ariari | 2009年6月23日 (火) 00:10

うん、よく考えたら人のことは言えない。

確かに、オーバー200km/hで走るのは得意だが、40km/h巡行は苦手だ。

応用が出来て、基礎が出来ねぇ事って、世の中にあるもんなんだなぁ。

納得。

投稿: hurryblood | 2009年6月23日 (火) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45415392

この記事へのトラックバック一覧です: 50mmで修行です。:

« 癒されたいときにどうぞ。 | トップページ | 丘珠空港の今後について市民説明会開催。 »