« エコって何? | トップページ | 割に合わない!ヽ(`Д´)ノ »

2009年5月27日 (水)

フィルムよ元気出せ!

今日は教室の後、ちょいとYカメラにてフィルム仕入れ。時間のある時じゃナイと、なかなか買えないです。狙いはモノクロ。
Kodak BW400CNを仕入れようと思ったら、二本しか在庫なし。えーっ、もう。
だが、先日在庫がなかったILFORD XP2 400の36枚撮りが入っていた。ああ、こっちの方が個人的に好き。よかったー、とばかりに買い占め(爆)。ある時に買わないとフィルムの在庫ほどシビアなものはナイのです。特にモノクロ、しかもカラー現像できるものは最大手のYカメラでさえ10本程度しか定番数がない。

個人的に大好きだったチェコのモノクロ、FORAPAN400も、35mm判がもうずっと定番落ち。120サイズでさえ100と200しかない。荒々しい(というか、かなり汚い^^;)FOMAPANは、東北で「ここぞ」という時に使ったのに、しばらくご無沙汰。

カラーも値上げされたし、安値で人気のあったDNPセンチュリアも、生産終了ですでに店の在庫もなかった。このままでは、どんどんフィルム売り場は追いやられてゆくのね。(今日もYカメラで、まさか、あんな奥にフィルム売り場があるなんて驚いたほど)

デジタルが悪い訳じゃないよ。ちょっとでもフィルムいいなあ、と思った方は、ぜひ月に一本でもフィルムを使って欲しい。一日一枚、36枚撮りを使っても楽しいよ。最初に写したのなんか忘れているはずだから面白い。できればコンパクトカメラで日付入れて。

Dscf9584

ガンガン撮りますよー。
フィルムがいっぱいあると、なんだか安心してしまいます。これも、なんだか幸せ。
あとは、えーと行方不明になっているカメラを探さないと。

|

« エコって何? | トップページ | 割に合わない!ヽ(`Д´)ノ »

コメント

オイラはフィルムを消費する前にカメラを増やしているような…(汗

また今日1台増えました(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年5月28日 (木) 00:06

私も月に5~10本はフイルム撮ってるのでガンガンです~
冷蔵庫のフイルムが切れてくると、私も不安になります。
でも大道先生が、月に最低100本撮る事。って言ってたんで
撃ち数すらまだまだ足元にも及ばないんだなーと思いましたw

投稿: ベニ | 2009年5月28日 (木) 01:36

>まきまき♪さん
こんばんはー。まあ、ワンコインカメラだからいいのでは。
カメラに1000円以上出さないで買うのが大人の愉しみです(笑)。

>ベニさん
こんばんはー。ガンガン行ってますね。しかも冷蔵庫保存、さすがです。
私はネガは手抜きで常温保存しています。(ネガは20度くらいがベストなのです)
冷やしてもイイけど、あまり冷えると色出ないから(爆)。
森山大道さんの「月に100本」は、もっともなご意見ですが、さすがに10万円超えるので無理です(^^;
そのくらいの気合いを入れましょうと、いうことですし。
因みに岩見沢で学生さんが「お金がナイので」と云ったら「別にデジタルでもいいでしょ。枚数ならデジタルでもいいんじゃない?」って。
なので、デジタルは練習には最高ですから併用ってのが今の時代、とってもいいのかと。
森山先生は100m歩くだけでフィルム一本行くので、一緒に一本勝負なんかやってくれたら
本当に一回で10本以上撮られちゃうんでしょーねー。

投稿: ariari | 2009年5月28日 (木) 02:09

一本勝負フォトサロンがフイルムの魅力伝達の起爆装置になれば良いなと願っております☆
今ならフイルムの魅了をそれなりに発言できますね、特に肌の色つやとか(笑)
あたしは原則週一フイルム一本消化ペースですが、月一で4~5本一気に攻める日もあるので、
月に10本くらいでしょうかね(^^ゞ まぁ、67でもう少し本数増えそうです(^^)
そういえば、Kodak BW400CNのブローニー判がいつの間にか廃番になってたのがショックでした_| ̄|〇
あれでモノクロ写したかったなぁ~ もっとも中判やる人は“ふつう”のモノクロネガを使うんでしょうが(^^ゞ
まずはフイルムスキャナを稼働させ、それが出来たらモノクロを自分で現像してみたいなぁ、
と実現出来やしない夢を見ている今日この頃です(爆)

投稿: 本部長 | 2009年5月28日 (木) 20:12

大型店のフィルム売場の縮小は寂しいですね。
B/Wは自家現再開しようかな?

私は、F-DIの処理担当だったので、個人的にデジカメ買い集めました。
開始当初は、いろんな不具合が有り、様々な問い合わせがラボに回ってきたので。

ミニラボのネガ現機、もう殆どが、部品供給終了してるんですね。

コンビにではフィルム置いてないみたいだし。

投稿: 元FIC] | 2009年5月28日 (木) 20:23

>本部長さん
はい、スナックつぶしてもラボをつぶさないようにお願いします(爆)。
私も多い時で、今はフィルム10本程度ですかね。少ないけど、金銭的にはこれくらいが限度かな。
やはりデジタルとうまい具合に住み分けすると、相乗効果があるんですけどね。
一般的な記念写真、日常の記録はデジタルにかないませんけど。
ただね、本当にあと何年かしたら子供の写真とか全部消えちゃってパニックになる親とか出ますよ。
デジタルデータの怖さは、大容量化に伴いリスクがどんどん大きくなりますんで。
今まで不満のないものを無理して変える必要がないもの、いろいろあると思います。

>元FICさん
こんばんは。どなたか、ちょっとわかりかねますがラボ担当だったのでしょうか。
昨今のフィルム事情はお店からネガ現機をなくす方向までなってきましたね。
数年前でさえ、とあるお店のN社製ネガ現機の中に「藻」みたいのが発生してましたから(爆)。
このまま、デジタル化が進んでも困らない人が増えてしまえば、少数派は消えるのみですかね。
まだ、まだなんとかしないといけません。

投稿: ariari | 2009年5月28日 (木) 23:19

フィルムは月2本くらいかな。(夏場)
仕事の合間のお散歩写真なので枚数は増えません。
朝里中学校の文化祭に毎年写真を父兄展示しているので、
今年も撮らないと。
中判の封印を解いたので少しは本数増えるかな。

投稿: こもれび | 2009年5月29日 (金) 12:06

フイルムは年1本か、それ以下…です。

俺の場合の写真に優先順位を着けるとしたら、
1…ミニカーやジュース缶等の記録
2…家族のスナップ
3…自分が面白いとか綺麗だな〜なんて感じた物を撮る
に限定されるし、長年連れ添ったサムライ×4.0が不調の今、ファインピックスがあれば全く不具合はないので、そーいった訳でデジタルオンリーです。

スタンスが違うと言えばそれまでですが、いつも目の前にはカメラがあり、なくてはならない存在です。

フイルムが無くなっても困るって事は無いのですが、文化がまたひとつ消えるとなれば、それは寂しく思います。

だって、思い出はフイルムで撮影した写真の方が多いですから。

投稿: hurryblood | 2009年5月29日 (金) 20:46

こんばんは

レコードがCDに変わってしまった場合と違い、フィルムの長所がデジタルより僅かにでもあり続ける
ならば今後もフィルムとデジタルの共存共栄が可能かと思いますが、フィルムカメラの生産が終了した
この先はやはり難しいのでしょうか・・・。

各家庭に捨てられずに眠っているコンパクトカメラがあると思うので、フィルムとデジカメの違いを簡単に
学べる機会があればきっとフィルムも元気になると思います(^^ゞ

個人的にも興味がある話題ですので、一本塾の今後の展開も楽しみにしていますm(__)m

投稿: hkotsw | 2009年5月29日 (金) 21:01

>こもれびさん
こんばんは。大丈夫、こもれびさんは多数フィルムカメラをお持ちですから死蔵させることはないでしょう。
封印?カメラにそんなもんしちゃダメですよ(笑)。

>hurryさん
こんばんは。記録オタクだからカメラが重要なアナタ、今後もいっぱい撮って頂くことを期待しております〜
デジタルだっていいのです。プリントが重要ですからね。デジタルの欠点は、専用バッテリーやメモリカードがなくなるとアウトになることですかね。

>hkotswさん
こんばんは。フィルムのよさはわかっている人も多いのですが、つい便利な方を使うのが人間ですよね。
フィルムカメラは、まだ生産されています。ニコン、キヤノン、富士フイルム、そしてコシナが頑張っています。
ただし、ニコンもキヤノンも生産ラインは止まっていると思います。_| ̄|○
コンパクトカメラをスナップに使うスタイルは若い方を中心に、また脚光を浴びる日がくればいいなあ〜と思います。
問題は...そう、きれいに仕上げてくれるお店が減っていることなのです。
この問題点が、フィルム塾のハードルを高めているんですよ。。。

投稿: ariari | 2009年5月29日 (金) 21:13

何でも便利な世の中になってしまうと、古き良きものが生き残っていくのは難しいですね~
今の世代の子供に言わせると、フイルム代がかからないほうが良いと言われてしまうし・・
でもレコードから比べたら、まだカメラは残っていくと思いますよー
レコードがCDになってしまったのと同じですね。レコードの針がだんだんなくなっていきます。
カメラと同じかもしれませんが、私はレコードの音のほうがCDの音より柔らかな感じがするのです。
デジタルが手軽・・・CDが手軽・・・同じですね~

投稿: Amy | 2009年5月29日 (金) 23:58

この記事のおかげか、札幌駅前のBカメラのフィルム売り場でKodak BW400CNが前日は結構あったのに、一日で残り数本になっていました。
あぶないあぶない(笑)。

投稿: ainosato | 2009年5月30日 (土) 06:48

2本は私。

投稿: hiros@鉄待ち | 2009年5月30日 (土) 13:43

>Amyさん
こんばんは。そう、便利になると不便を忘れますよね。
携帯もネットもない時代、不便だったかと云われると、その時はそんなもんだと思いました。
旅でも、私は免許を取得したのが27歳でしたからそれ以前は圧倒的に鉄道ばかり。
不自由というのは、文明に左右されるのではなく精神的なものですね。
つくづく、そう思いました。

>ainosatoさん
こんばんは。某Bですか。Yはほとんど在庫なかったです。
いずれにしても、まあ、ここの影響ではないでしょうが(笑)。
そうだったら怖い(爆)。

>hirosさん
こんばんは。ナイスです(^^)

投稿: ariari | 2009年5月30日 (土) 21:12

こんにちは。ariariさん。
フィルム塾を楽しみにしているおやじです。フィルムそんなにやばいのでしょうか?
うちはフィルム人口増やしています。
一番上(大学1年)はゴールデンウィークに帰省して私の「ニコンF50」持って行きました。
二番目(高校2年) は私の父の「キャノンAF35M」にフィルムを装填して通学鞄に隠し持って通学中です。
二人ともシャッターを切る感覚がデジカメと違うのが良いらしいです。
二人とも何を撮っているのか・・・・親父には内緒ですが・・・・

ここを訪問している方々、家族を取り込んでください。
皆さんのお子さん方にもフィルム写真を撮らせて見てください。
面白いことがおこるかも・・・・

投稿: koro | 2009年5月31日 (日) 16:02

続けてですいません。koroです。
明日(6/1)から1日一枚を実行しようとコンパクトカメラ用意しました。
来月がちょっと楽しみです。

投稿: koro | 2009年5月31日 (日) 16:34

>koroさん
こんばんは。フィルム、かなり厳しいですね。特にネガとモノクロは危機的な状況かもしれません。
まあ、そういうことを煽るのはよくないのですが、現状はお伝えしておきたいと思います。
ご家族でフィルムカメラ、本当に嬉しい限りです。私も仕事柄デジタルカメラとフィルムカメラは併用しますが、やはりフィルムカメラ、そして出来上がった写真に対する愛着はデジタルとは全く別物かと思います。
コンパクトカメラでの一日一枚、私もできるだけやっていますが、結構抜けます(笑)。
仕上がった時がものすごく楽しいと思います。今後とも宜しくお願いします。

投稿: ariari | 2009年5月31日 (日) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45151071

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムよ元気出せ!:

« エコって何? | トップページ | 割に合わない!ヽ(`Д´)ノ »