« フィルムよ元気出せ! | トップページ | 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 »

2009年5月30日 (土)

割に合わない!ヽ(`Д´)ノ

本日のお仕事は小学校の運動会撮影。
実は幼稚園なら経験ありだけど、小学校は初めてなのです。

んで、朝(けっこう早い時間)家を出て車にカメラバッグを積もうと思ったら...
犬の散歩のおじさん、帽子が飛ばされた。私が拾い上げようとしゃがみ込んだ瞬間。

カメラバッグがするりと肩から滑り落ちた。
「ぐしゃ」
なんだかイヤな予感。

帽子を取ってあげられず、しかもだ。ストロボ破損。(泣)
レンズフードも割れていた。_| ̄|○

しゃーない、今日はストロボは使わないだろう。

運動会。朝、8時過ぎから14時まで立ちっぱなし。おまけに風が強くて砂埃が舞う。
最期の方でレンズがじゃりじゃり、ズームが砂を噛んだ。

何度もブロアを吹いても今日は歯が立たない。
ショットはおよそ1400枚。もう、クタクタ。子供追いかけて走り回るし。
(36枚撮りフィルムならおよそ39本!そりゃあ、もう--;)
全身埃まみれで、日にも焼けた。ふふ、最高ですね。

しっかし、まあ、運動会の写真屋さんは本当に大変だ。すべてを写さなくちゃならん。
しかもいいタイミングが望まれます>売れないと困る

でも、今日の報酬はマイナスだ。レンズもOHせねば他の仕事で使えない。
ストロボも修理、いや、古いので買い換えだな...

はぁ、こんなのはいやだ。

|

« フィルムよ元気出せ! | トップページ | 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 »

コメント

大変でしたね。お気持ちお察しします。
実は僕の家のお隣さん、FUJIフィルムの看板をあげてるプロらしき(若い)写真屋さんです。日曜日の朝など、ときどき大きなカメラバッグもってスーツ着て出かけていく姿を見かけます。何かのイベントの撮影なのだろうと思います。そのお店、クロネコヤマトの宅急便しか利用したことがないんですけど。(笑)
その方、たぶん野球がすきなんでしょう。お店に大きな原監督の写真や地元の高校野球の選手の写真が大きく飾られています。
レンズのOH、僕も今1個だけ使っている標準のタムロンのレンズ、砂が入ってしまって、近々清掃しようかと。いつもお世話になっている横浜のテクニカルセンターは平日昼間しかやってないのでなかなか行けません。なぜ砂が入ってしまったかというと、今年のG.W.に能登鉄道を撮りに行った際に、砂の土手で転んだから。。。。とほほ。

投稿: 金太郎 | 2009年5月30日 (土) 23:43

>金ちゃん
スーツ着て出かける、結婚式のカメラマンでしょうね。私はスーツをすべて処分したので、結婚式の仕事は受けません(w
転んで砂をかむ、ううむ、笑えない。

投稿: ariari | 2009年5月31日 (日) 00:20

お疲れ様でした。本当に大変でしたね。。。

今日は本当に風が強くて 私は目に入るゴミに泣きながら撮っていました(運動会ではありません)が ariariさんは泣くに泣けないことがあったのですね。

運動会の写真~特に徒競走などは子供がアップのものは写真屋さん頼みでしたから こういうお話しを読ませていただくと ありがたいことだったのだと つくづく思います。

投稿: ひなた | 2009年5月31日 (日) 00:54

検索エンジンよりお邪魔いたしました。

お仕事お疲れ様ですm(__)m

カメラのハプニング、お辛いことと思います(>_<)

小学生の子供を持つ親として、カメラマンさんのご苦労が
痛いほど伝わってまいりましたm(__)m

負けずにぜひ頑張ってくださいm(__)m

投稿: ゆか | 2009年5月31日 (日) 11:55

>ひなたさん
こんばんは。撮影のお仕事自体は好きです。写真撮っているのが楽しいですからね。
徒競走は、かなり難しいんですよ。アップで撮ってあげたいけど5〜6人で走ってくるので、一人だけアップは難しいので2〜3人くらいづつ撮ります。
ただし、独走する子供とか、ビリの子はアップにしてあげます(爆)。

>ゆかさん
こんばんは。ご父兄よりも良い場所にいるのですから、やはりそこは頑張らないとなりません(笑)。
しかも、抜けている子供が居ないかとにかく撃ちまくりです。でも、案外楽しいんです。

投稿: ariari | 2009年5月31日 (日) 19:21

割に合うんだか合わないんだか判らないネタをひとつ。

今出てるカプセルプラレール花と行楽列車編に、485系白鳥がラインナップされているのだが、中間車は4輛繋げたいのが人情というものである。

先頭モーター車と後部車を合わせて6輛だが、1回200円のガチャガチャを6連チャン回して揃う訳がない。

ね、判らんでしょ(泣)。

投稿: hurryblood | 2009年6月 1日 (月) 00:28

>hurryさん
こんばんは。そうか。カプセルプラレールはそもそもデフォルメしているし超大編成だと途中引っかかるので(笑)、まあ、三両程度が可愛いでしょう。しかも、中間車両はパンタなしも本来は必要なのでガマンしようぜ。
因みに国鉄色の白鳥(大阪〜青森)は持っているけどね。あ、583はくつるも持っていた。

投稿: ariari | 2009年6月 1日 (月) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45178763

この記事へのトラックバック一覧です: 割に合わない!ヽ(`Д´)ノ:

« フィルムよ元気出せ! | トップページ | 緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】 »