« たまに書いたり。 | トップページ | フィルムよ元気出せ! »

2009年5月22日 (金)

エコって何?

独り身は無駄が多いと最近非常に感じます。食事もスーパーやコンビニのもので済ませることの多い私。ゴミが多いです。食品パックやプラスチック関連のゴミの多いこと。
まあ、こういうのは一人一人の心がけで、どうにかできるんでしょうが。反省する日々。

光熱費も一人より二人、人数が多い方が安上がりなわけです。結婚しない単身世帯が多くなれば、それだけ無駄が増えるんでしょう。

そんな世情を反映して、こんなフォトコンテストが行われています。

「第5回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト『わたしのまちの○(まる)と×(ばつ)』」

ほう、こういうのがあったんですね。でも、もっと告知した方がいいですね。知りませんでした。

ただ、本当に環境問題を提起した作品というより、作品意図を逸脱して絵作りだけになっている過去作品も散見されるのが残念。

というか、ちょっとどうよ?ってな審査員のコメントも。

例えばこれ。作者は北海道の方。まあ、確かに旧い車掌車を利用した駅はリサイクルといえる。(良い悪いは別だけどね)で、美唄の廃屋ですけどこれは国の問題である。石炭産業の衰退に関しては国家事業としてエネルギ−対策を民間丸投げにしたことに起因すると思います。で、好きで放置しているわけじゃないのは誰もが思っている。
これは未来に対して警鐘を鳴らす意義のある廃屋なのですよ。

審査員の織作氏(私はこの人好きじゃあないけどね)のコメントに腹が立つ。「観光地や温泉街にある廃屋」...建築主の責任云々とあるけど、事情で手を付けられないものが日本には相当あるはず。とっくに亡くなっているとかね。建物は好きで旧くなる訳じゃない。見栄えだけきれいな建物だけが観光地に相応しいのですかね。そういうことを云う人が写真家なんて信じられないです。

それに、放置されている建物には国が税金を無駄に使って作り始めたものの、予算不足や様々な理由で建設中止で放置されているものが、どれだけあるのか。それの方がよっぽど問題だ。
環境を破壊し住人を無視して作られる様々な建設、国費の無駄をやめるよう提起する作品の方がよっぽどいい。

それに、このコンテストの意義は「同じエリアないでの○と×」を出さないと意味がない。
入選作品の中には○が清流四万十川で遊ぶ子供、×が東京町田市の川に捨てられた自転車ってのもある。それってヘンだろ。

私は無機質な車掌車を利用した駅よりも、旧いが手入れをされて地元に愛されている駅舎の方が好きだ。その方が、エコじゃないのか。

「エコ替え」とか言って新車を売りつけるト●タのCMを見て腹が立つのは私だけじゃないはずだ。新車をドカドカ送り込む方がよほど環境に悪いはずなのだ。

まあ、このようなコンテストをもっと活用して写真の力を見せつけられればもっといいんですけど。夕張班、今こそ三弦橋を○、×がダム建設現場の写真で日本を斬りつけて欲しいぞ。(笑)



|

« たまに書いたり。 | トップページ | フィルムよ元気出せ! »

コメント

ドキッ(゚▽゚*)
ご指名ですか(゚ー゚;
審査員の人、ちょっと世の中を斜めに見て粋がっているようにも思えますね(`Д´)
(斜めの写真という意味ではないですよ 汗)
そんなカッコつけるような話ではないと思います。
こういう人に審査されたらあたしのような真っ直ぐな正面突破の人間は真っ先に斬り捨てられそう(爆)
自分は廃屋をすべて肯定するわけじゃないですけど、
ariariさん仰るように仕方なく放置されているのが大半ですからね。
しかも建てた人の責任の所在がないようなケースがほとんど。
廃墟マニア(荒らし系)は許されませんが、
個人的に廃墟とはいえ文化的価値、
神々しいばかりに美しいものの評価やむしろ遺産としての価値を見出すべき物件をみつけるのが大切だと思います。
夕張班はそこに人の情感を見出し日夜研究に邁進する日々...
その研究成果を出展して華々しく散りましょうか(爆)

投稿: 夕張班の片割れ♂ | 2009年5月22日 (金) 06:21

名前が知られた人の意見って、正しくなくても堂々と公表するから凄いよね。

で、『自分の意見がナイ人達』、意見がナイのは別に悪くないと思うけど、こういった意見を、まるで自分が発した言葉の様に受け入れたりする事が多いから嘆かわしい。

そんな奴等にゃ、廃墟がイヤならテメェで何とかせぇ〜って話を突きつけるべし。できねぇなら黙ってろ(笑)。

廃墟は世界だよ。ねぇ、a。

投稿: hurryblood | 2009年5月22日 (金) 14:00

書き忘れに気が付いた。

エコって何だろう?

昔、三菱ミニカ・エコノってのがあったけど、語源は勿論エコノミーから。

ちょっと前にaが『どこ見ても[検索]って書いてあってウザい』みたいな事を書いてたけど、それと同じでドコみても『ドコ』とは書いてなくて『エコ、エコ、エコ』

間違っても『アザラク』とは書いてないんだよねぇ。何でだ?

投稿: hurryblood | 2009年5月23日 (土) 01:11

>本部長さん
はい、まったくもってその通りでして。廃屋にもドラマありですから。
建てた時から廃墟のわけがなく、夢も希望もあったはず。
いや、幸せな時を演出していたに違いありません。廃墟マニアによる一部の心ない
人たちによって「廃墟=汚いもの」というイメージだけが先行していることもあります。
残念ながら建築様式などが素晴らしく、後世残したいけどそのお金も乏しいので壊された
ものも多いですが、そういうものをきちんと写真で残すのも大事なことだと思います。
(あの余市の漁協などが良い例です。手稲山口のイ○ンのキタ○ラさんの店員さんが
フジカラーのフォトブックで、なんと余市のあの建物を残されていました!)

>hurryさん
「いやよね、あれ、汚くって」と云う人は自分の手を汚さないものです。
朽ちてゆくものたちへ愛情を感じない人はキレイなものしか認めないものです。
「自分が美人で、それをウリにした」女流写真家には分かるまい、と思いますね。
ミニカエコノ、昔借りたことがあります。はい、2速オートマに驚きです。
オマエは昔のゲーセンの車か、って。ハイとローしかない。
VWゴルフIIも3速ATだったけど、2速はヤバいよ。ぜんっぜん走らない。
エコノミーだけど、エコロジーじゃない。

投稿: ariari | 2009年5月24日 (日) 00:59

なるほど。では、そーいった輩には『汚くてイヤだと思うのは、お前の心が汚れているからだよ』と、言ってやろう♪

俺は最初に買った車がミニカ・エコノの最終型(インタークーラーターボの5速)だったんだけど、出た時はミラTR-XX(70系)を抜いて『1番馬力のある軽』だったんだよ。

しかし何ヶ月も開けずにアレが出た。そう、初代アルト・ワークスが。

おかげで目立つ事なく消えていったんだけど、気持ちよく加速する車だったよ。

投稿: hurryblood | 2009年5月24日 (日) 01:40

エコ・・・・?
僕はエネルギー関係の仕事をしています。
みなさんが当たり前のように使っているエネルギーです。
古代ギリシャ「オイコス」が語源らしいっす。家内労働の管理を示すものだそうです。
生態学にもとずく「共同生活」の方法がエコの原点という見方は面白いです。
共同に生活するために「必要なもの」「不必要なもの」と考えると、世の中かわりますね~。

洗い物してる写真、廃墟などの写真。そのフォトコンって・・・・??って感じですが。
企業のイメージアップや、取組の認知度アップのためでも、無いよりあったほうがいいかな。
まだ、「エコ」にかんする入口は、ひとそれぞれでいいんでしょうね・・・。

投稿: nori238 | 2009年5月24日 (日) 12:21

『エコに関する入り口は人それぞれ』

例えばベリーサ。1リッターのガソリンで何キロも走るから、世間的にはエコと誉め讃えられるだろう。

では、サンクターボ。a、何キロ走る?

爆音撒き散らして走るこの車の事を、世間は間違ってもエコとは呼ばないだろう。

ではサンクターボは悪者なのか?←そうかも(笑)

存在意義とか色々違うし、同じ次元で語れないよねえ。

あ、俺さ、アイドリングストップしたり、水を細くして皿洗いしてたりするとさ、『エコですね!』って言う人がいるけど、エコなんか(あまり)考えてない。

副産物としてエコかも知れんが、俺が意識するのはウチの家計だ(笑)。

投稿: 何度も出没、hurryblood | 2009年5月24日 (日) 15:55

ってかさ、次のお題に誰も反応しないんだけど。

そのお題とは『どこ見てもエコ、エコ、エコで、間違ってもアザラクとは書いてない、何で?』というもの。

模範解答は『黒井ミサは時代に則してないから』

投稿: hurryblood(しつこい) | 2009年5月25日 (月) 10:33

>nori238さん
こんばんは。エネルギー関係ですか、憧れます。私も電力会社とか入りたかった...
(単純に鉄塔とか、発電所とかプラント好きだったし。もちろん石油プラントも...
工業高校出身、しかも化学だったんで、就職先にその手のものはいくつもあったのに)
エコの入り口というのは各自、みなさん異なっていいと思うんですが本気で考えるかどうか。
また、本音と建前もあります。レジ袋を悪者にされているけど、レジ袋を作っている
会社にすれば売り上げが下がる(笑)。
高速1000円だって、車の稼働率が極端に上がりCO2の排出量が相当上がったはずです。
ニッポンはチームマイナス6%を政府旗ふりで進めているのに景気対策優先ですもの。
もし、本気で双方やるならJR、私鉄乗り放題一日1000円やって欲しいのです。
ああ、書きたいことだらけです(笑)。

>hurryさん
ベリーサは思うほど燃費よくないの。サンクターボは確かにエコじゃない。
だから乗らない。売却する方向です。

投稿: ariari | 2009年5月25日 (月) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/45087897

この記事へのトラックバック一覧です: エコって何?:

« たまに書いたり。 | トップページ | フィルムよ元気出せ! »