« そう、えひめはみかんだ。 | トップページ | 本日一本勝負につき。 »

2009年4月10日 (金)

んで、えひめはさくらもある。

愛媛という言葉の響きは何かいい。「えひめ」だ。
みかんもいいけど、桜もいい。

二十年ほど前に一度だけ訪れた松山市、遠くにお城が見えたとき「いつか行ってみようと」思い続けてこんなに時が経ってしまった。

ロープウェイで(そんなに高低差はないのだけど)登った先にそれはある。

Imgp8251

市内を一望できる松山城。


Imgp8288


Imgp8295


Imgp8299

桜だ、やっぱ桜がいい。

今年は東北で桜を楽しむことができないので、味わっておいてよかった。

3/30 松山城

|

« そう、えひめはみかんだ。 | トップページ | 本日一本勝負につき。 »

コメント

青森にも桜の季節が来ますね。

金木、弘前、その他諸々。

行きたいなぁ。

投稿: hurryblood | 2009年4月10日 (金) 21:03

春や昔 十五万石の城下哉
By子規

望郷(ToT)

投稿: まき | 2009年4月10日 (金) 22:44

お城っていいですね。
なんだか理由なく、そう感じました。
お城&桜。
きっと何百年も前から、みながさまざまな思いで眺めてきた光景なのでしょうね。
札幌にお城はないので(エセ江戸城とかはありますけれど…!)
日本生まれにして、異国情緒にも似た憧憬があるような気がします。

投稿: mamako | 2009年4月10日 (金) 23:46

松本城も桜満開だとか....
今年は珍しく桜を撮りに行けそうかな?

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月11日 (土) 03:05

>hurryさん
こんばんは。ああ、芦野公園の桜...ああ、弘前の桜。今年は無理かもしれないの。

>まきさん
こんばんは。ええ、画像で故郷を思って泣いてください!

>mamakoさん
こんばんは。はい、お城と桜はセットでお楽しみください(笑)。
やっぱり、昔は殿様が楽しむためだったんでしょうねえ。

>まきまき♪さん
こんばんは。お?帰郷ですか?松本城、もう20年ご無沙汰です。
手打ちそばの味が懐かしい。

投稿: ariari | 2009年4月11日 (土) 23:54

こんばんは~

桜とお城は 遠山の金さんを彷彿させますね(好きです(笑)

汚れのない青空と桜~憧れます!!

数年前弘前の・・桜が散った雨の桜祭りに行きましたが(泣)いつかリベンジしたいと思っています^^;

投稿: ひなた | 2009年4月12日 (日) 22:23

>ひなたさん
こんばんは。遠山の金さん〜!はい、確かに。
因みに金さんの入れ墨、桜吹雪はソメイヨシノじゃないだろうなあ、という話。
ソメイヨシノは江戸末期〜明治時代に作られた品種みたいです。ま、どうでもいいですが。(笑)

弘前の桜、最高ですよ。ぜひ、リベンジして下さい。でも、今年も早そうです。

投稿: ariari | 2009年4月13日 (月) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44628969

この記事へのトラックバック一覧です: んで、えひめはさくらもある。:

« そう、えひめはみかんだ。 | トップページ | 本日一本勝負につき。 »