« 云いたいことは色々ですが... | トップページ | 悶々とする日々。 »

2009年4月16日 (木)

ご無沙汰でっす。

三日も開けるとネタがなくても、もうどーでもよくなります(笑)。

さて、と。

ANAの件はもうね、怒りを通り越して呆れています。丘珠空港から撤退し、新千歳空港へ集約すると。札幌市がなんのために滑走路を延長し、色々な支援をしたと思っているんでしょう。
元来ANA系列のエアーニッポンや、エアーニッポンネットワークは大手航空会社がカバーしないローカル路線をきめ細かく結ぶために存在していたわけです。とりえわけエアーニッポンネットワーク(以下、A-net)は丘珠が本社だった。北海道の各地を結ぶため設立されたようなものでしたが、今は本社も東京。

ANAが系列の航空会社をすべてANA便名で運行するようになって、A-netも独自企画やイベントを打ちにくくなってしまいました。今では単なるANAの業務委託じゃないですか。

最近のANAは羽田を中心に、ハブを構築してローカルとローカルを結ぶ路線をどんどん縮小していく始末。今回の話も「羽田などからの乗り継ぎの利便性のため」という建前だけでしょうか。
本音はいずれ地方路線から撤退するつもりじゃないですかね。道民の出張や旅行は、考えていない訳です。だって考えたら解るじゃないですか。函館〜新千歳なんて乗りますか?
(以前はこういう路線もあったけど、JRの方が便利なので、丘珠〜函館へ集約された)

会社の都合に客が合わせろなんて、どんな企業なんですかね?ばかばかしい。

んなわけで、次回出張からJALに切り替えます。元々JALだったし。

::::::::::::::::::::::::: んでと、話を変えてみる ::::::::::::::::::::::::::

...やっぱり最近はフィルムカメラの行く末も心配です。
今存在するカメラは大半が中古ですが、それだっていつまで動くのだろうか。

個人的には、ニコンFやF2、ライカとローライ35という電池がなくても動作するカメラを使い続けたいですが、やはり気軽に使えるカメラも大切で。

そんなわけで、コンパクトカメラも増え続けてますだ。

Dscf9262

FUJIFILM CARDIA mini EVERYDAYですね。

えー、もうずいぶん前ですが...このカメラが発売になる前のこと、カメラのネーミングを依頼されました(爆)。
東京に出張中、それもデジタルカメラの仕事(まあ、私の仕事の7割はこれでしたから)の会議中、突然カメラ事業のボスから電話。

「おー、オマエさ、今どこにいんの?」

「あの、今本社で会議中ですけど...」

「お!そりゃあ、丁度いいやあ。あとで来い」

このボスは、元、私の上司だからね、何かと使われていました。(いい人ですよ、マジ)

「すいません、それは時間的に無理なんですけど」

「んじゃ、今から新製品のカメラの名前考えてくれ、コンセプトは...(以下省略)」

「えー!会議中ですから、その、あの」

このカメラの前には「トラベルミニ」というカメラがあったんですが28と45のニ焦点切り替え式で、今度のは単焦点で28mm、やっぱ小さくてけっこうよさそうな印象が。

ええ、会議中に考えました、実物も見ていないのに(笑)。名前をメモして、色々と。

で、のちほどボスに電話。

「えーと、毎日持ち歩けて、いつでも、どこでもってなもんで"EVERY"ってのはどうでしょうねえ?」

「おー、なるほど。それはいい」

というようなコトがありまして。実際にはEVERYDAYになりましたが、一応ネーミング案に参加したと。

なので、個人的に持っていたかったカメラでございましたが...なぜか、買う機会もなく。
先日行ったリサイクルショップに100円で落ちていました。

100円。

ま、傷だらけだけど、とりあえず使ってみましょうって。

Dscf9263

28mm F4.5という暗いレンズも笑えてしまいますな。4枚レンズで周辺光量が相当落ちるらしいので楽しみです(爆)。

GR-1sとは比べ物にならんでしょうけど、それはそれでモノクロぶち込んで遊べそうです。

|

« 云いたいことは色々ですが... | トップページ | 悶々とする日々。 »

コメント

なかなか耳の痛いブログです(^。^)y-.。o○

A○Kでもこのトコロ、総務部が無くなってしまったりと、会社の体をなしてません。
資本金も53億あったのだけれど、この前1億にされてしまいました。
いわんやA-○etでは、です。

A○A本体が、こういう状態ですから仕方ないのか知れません。

投稿: ダートMk | 2009年4月16日 (木) 23:05

今度は、グループ4社を再編・統合だそうですね。
乗員組合のスト回避が理由だとか。
いやはや矢継ぎ早に よく出てくるモンです。
下手すると、A-netの名称自体が消える可能性もありえる訳で。
我々のライフワークが根こそぎ奪われるような、いやな予感がします。

さっそく来月末の帰省はJL502を先得で予約。
折角だからFにしようかとも思いましたが、身分相応に普通席です(笑)

投稿: iruka | 2009年4月17日 (金) 00:51

馴れ親しんだバスが国際○業カラーに統一され、空からは花が消えただけではなく、そもそも撤退、と。

新幹線が整備された途端に在来線はお役ごめんで…

忙しないなぁ。

効率(スピード)がそんなに重要なコトなのかな。

もっと利用する側の気持ちを考慮しないと、誰も支持しないよねぇ。

投稿: hurryblood | 2009年4月17日 (金) 02:42

実はEVERYDAYを探していました(笑
以前、この話を聞いてからチェックしているのですが、なかなかありません…
(>_<)

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月17日 (金) 18:34

>ダートMkさん
こんばんは。いえいえ、ダートさんもある意味辛い立場、といいますか、被害者かもです。
しかもなんですか、その資本金が激減!!、しかも総務部がないってことはですよ。
完全にA○A化ってことですよね。ひどいです、もう泣けます。
でも頑張って下さい。みなさんのモチベーションが低くなるのが一番困ります。

>irukaさん
こんばんは。この系列会社再編ってのも、色々裏がありそうですね。
まあ、いずれにしてもお客が会社の都合に合わせられるってのはゴメンです。
今はJALが再建で本当に頑張っているから...

>hurryさん
こんばんは。もうバスはね、仕方ないかと思います。赤字、赤字だし。
本当に青森県(十和田観光電鉄)、秋田県(秋北バス)、岩手県(岩手県交通)の北東北三県へ行っても同じ色って云うのが哀しくなります。
効率だけが金を生むような社会にしたのは誰なんだろう。

>まきまき♪さん
こんばんは。そのうち、リサイクルショップにきっと出てきますよ(笑)。
こまめに覗いてみて下さい、いつか出ます。100~500円で(爆)。
でも、そんなにキレイに写らないよ。

投稿: ariari | 2009年4月17日 (金) 22:41

すいません。。。
どっかにも書きましたが、あたしは乗る方では一足お先に昨年より紅組に転向してしまいました。
それにしても、なんだかですねぇ...

投稿: swallow | 2009年4月17日 (金) 23:02

うう。。。すいません。
青社しばりの私ですが、例年、20回くらい搭乗する青い飛行機。
今年は1月からまだ1回しか乗ってません。。。。(><)
ある意味、困った。。。。。です。(^^;

投稿: 金太郎 | 2009年4月18日 (土) 03:30

>swallowさん
こんばんは。はい、すっかり真っ赤っかですよね(笑)。
私、今は自由業なので新たにカードを作るのが困難かもしれないので困っています。
ANAカードは提携カードが契約を打ち切りになったので、自然消滅です(爆)。

>金ちゃん
こんばんは。まあ、その。私がどうこう云える話じゃないので頑張って下さい(爆)。
別にA○Aが嫌いということではないので。特に乗員さんへは同情しちゃいますんで。
励ましてあげて下さい(爆)。

投稿: ariari | 2009年4月18日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44692310

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰でっす。:

« 云いたいことは色々ですが... | トップページ | 悶々とする日々。 »