« ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 | トップページ | ヘロヘロだけど【宇和島2】 »

2009年4月 3日 (金)

ヘロヘロで着いたら港町だよ【宇和島1】

3/28 二泊目は宇和島。言葉の響きがいいすね、うわじま、宇和島。ヽ(`Д´)ノ うわーん。

Imgp7903

宇和島到着寸前、北宇和島で列車待ち。意味深なシーンには訳がある。

車掌「どうですかねえ、彼?」
運転手「ん、まあ、二回目は許さないよ」

実は、新人運転手の指導の話。この駅の前で、ブレーキ操作をちょっとしくじったちゃった新人に対して厳しく語る指導係の運転手さんと車掌さんの会話。

んで、宇和島だ。

泊まるのはいいけど、飯をどうするかが最大の課題。ホテルについて、カメラを持って歩き出すと飯屋がない。いや、正しくはあるのだけど19時を過ぎれば店が閉まる。ええっ、もう、マジですか?しかも、駅周辺にコンビニもない。

なので、色々買ってみた。

Imgp7911

左は宇和島蒲鉾として有名な「じゃこ天」しかも、奮発して「上」だ。
右は駅に売っていたブッセ。ひっくり返して生産地を見たら広島県だった(爆)_| ̄|○

じゃこ天は、まあ、普通に旨い。どこへ行っても愛媛の港沿いの町では売っているみたい。ただ申し訳ないのですが、やはり、困ったことに小樽には最強の蒲鉾屋さんがあってね。ここのが旨過ぎなのよ。もう、それを知っちゃうとね、笹かまぼこも、じゃこ天も敵わないぞ。


Imgp7912

ブッセとじゃこ天では、腹が持たないので何か探しに行く。
「ナイトストア」発見。ああ、これが愛媛名物「ナイトショップ」か。24時間やっている昭和のコンビニ。


Imgp7916

怪しくて素敵。でも店内は怪しくなかった。弁当とか飲み物とか、ちょっとアダルトな本が売っているだけ。洗剤とか、日用品も一応あるけど、古そうだだった。弁当を買おうと思ったのだが、残念ながら売り切れていた!そりゃあ、困る。


Imgp7919

夜の街を彷徨う。腹減った、飯食わしてくれ!!
でも、こういうのを見ると撮らずにはいられない。うふーん。


Imgp7920

アーケード街発見。開いている店はないのか?

ないみたいだ。コインショップ、とは何ぞや?ただの自販機だけだったぞ。
そもそも19時過ぎでこれじゃあ健全すぎる。立て若人よ!いや、暴走はもっと困る。

頼む、飯はどこだ。


Imgp7930

宇和島自動車バス!いい色使いだ。「宇」の字が描かれた旗がいいのう。トミカかチョロQでの発売をぜひともお願いしたい所であります。


Imgp7933

味わいのある建物に心がときめく。腹が減っても、こういうものに巡り会えれば私はそれで満足...なわけないじゃろ!もう、歩き疲れたよ。


Imgp7942

お、和霊神社ではお花見だ!!いいねえ、いいねえ。
観光客っぽく見えるワシ、声がかかるのを期待する。

「お、どこから来たの?よかったらどう?」

なんてことは全く云われることもなく、盛り上がる宴会。ちょっと寒いだろうに。


Imgp7948

お、再びナイトショップに遭遇!やったよ、なんかあるしょ。

ありました、弁当。品数少ないが、なんとか食い物にありつけました。
牛乳の味が薄かったのが不満だけど、まあ、弁当は旨かった。

Imgp7949

しかし、コンビニがこんなに見当たらないとは思わなかった。そういえば高知も少なかった。高知駅前を歩いても、ローソンが一軒あった程度。
ふだん、コンビニに囲まれている我が家のありがたさ。(もっとも、コンビニ激戦区なので、すでに三軒つぶれているが、徒歩圏内にセブンイレブン、サンクス、ローソン、ファミリーマート、セイコーマートがあるってのは素晴らしいかも)

やっとこれで、眠れます。

明日は濃いエリアが待ち受けてますので、ゆっくり休まねばと。

※四国編中途で打ち切りするかもしれませんので、ご了承ください。
画像はphoto:modeにて続けようかと思いますが、はたして。

|

« ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 | トップページ | ヘロヘロだけど【宇和島2】 »

コメント

困ったコトにオイラも小樽最強のパンロールマンやエビロールナちゃんのお陰で、石巻に来てから未だ笹カマの経験なし(ばく

ナイトショップ…やっぱり妖しすねー♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月 4日 (土) 02:26

地方へ行くと、こういうことありますよね。
早い時間にぜ~んぶ店が閉まってて買い物も食事も出来ないこと。
以前、カップメンにしかありつけずに車中泊、翌早朝腹ペコで山に登ったことがあります。
ご利用は計画的に。

>四国編中途で打ち切りするかもしれませんので
 何ゆえに。それは困ります。読者はサプライズな完結を期待しています。

投稿: hiros | 2009年4月 4日 (土) 06:13

>まきまき♪さん
こんばんは。小樽最強というか、もはや日本最強でしょう。
ナイトショップへ行くと不要なものまで買いそうです(笑)。

>hirosさん
こんばんは。ほんっとに都会とは異なる営業形態にはいつも泣きます。
でも、それが一番人間らしい生き方なのかと思います。
夜中までやっている店が多過ぎますね。

サプライズはありません(笑)。何もないし、なんとなくつまんないのでやめますw

投稿: ariari | 2009年4月 4日 (土) 23:44

松山見たいぃぃ♪

投稿: まき | 2009年4月 5日 (日) 13:09

>まきさん
ゴメン。松山市内は...ちょっと...あんまり匂わなかった。

投稿: ariari | 2009年4月 5日 (日) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44558233

この記事へのトラックバック一覧です: ヘロヘロで着いたら港町だよ【宇和島1】:

« ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 | トップページ | ヘロヘロだけど【宇和島2】 »