« 蒼くなりました。 | トップページ | そう、えひめはみかんだ。 »

2009年4月 8日 (水)

風情。

ちょうど本部長さんのところでは街をどう活かすか、ということが話題になっていました。
ちょっと旧い町並みを観光資源として活用している場所も増えてきましたが、それには住民の方々や地元商工会議所、そしてやる気のある若い方々の力が必要です。

でなければ行政は動かないもの。

Imgp8024

今回の四国の旅で感じたのは、町を残そうという地元の方々の気持ちの強さに心を打たれました。確かに観光化と保存と云う難しい問題はあります。

風情を感じる場所、といっても無意味なお店を誘致してその町と関わりのない雑貨店などもけっこう散見されるのがちょっと残念ですが、それでも人が暮らし、そして人が来ること、これが生き生きとした本来の町なのでしょう。

往来がなくなって、活気が停滞することが一番いけないこと。

Imgp8100

子供の声が聞こえる。店の前からにぎやかな声が聞こえる。

そういうシーンに出会えることだけでも安堵をおぼえます。


Imgp8056

北海道はどうでしょう。魅力のある町で人を呼べているでしょうか。
かに、帆立、ラーメン、じゃがいも...これだけで満足していると北海道に未来はありません。実際国内旅行の人気ランク、北海道は年々下がっているのです。
「どこへ行っても同じだ」と手厳しいリピーターが指摘するように、食べ物にしても食材のよさだけでは人を呼べなくなったのかもしれません。

元々歴史の短い北海道で、町の魅力を活かすのは難しいのですが、人の匂いがする本当の活気ある町を作るには、住民の方が、自分の町の魅力に気がつかねばなりません。

小樽や函館には独特の文化が育んだ風情がありますが、他の場所でもそこんとこ見せないといけませんね。少しでも私たちのような写真を発信する側がやらんとダメなのでしょう。

頑張ります。

|

« 蒼くなりました。 | トップページ | そう、えひめはみかんだ。 »

コメント

p(^-^)q 陰ながら応援します。

投稿: hurryblood | 2009年4月 9日 (木) 00:44

何はともあれ、一枚目の右側の建物に激しく萌えました♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月 9日 (木) 02:40

さすがariari先生、洞察力に富んだ語りですね!

写真だからこそ雄弁に語れる人の匂い、生活感◎

街を訪ねてみようという大きなキッカケになってほしいですね、写真が☆

投稿: 本部長 | 2009年4月 9日 (木) 20:06

>hurryさん
あーい、頑張ります。北海道も少しは紹介しないとね(笑)。
あと青森が足りないのでもっと青森連れてって。

>まきまき♪さん
さすが!オメガ、いやお目が高いです!!これ、けっこう名のある名所らしい。

>本部長さん
はい、町を写真で語りたいですね。
たぶんみんなそう思っていると思います。好きなものを紹介したいと。
何気ない場所でも、何もない場所なんかないです。

投稿: ariari | 2009年4月 9日 (木) 23:22

いやぁ。
このルートはここ何年も計画しては越年して...なかなか実現できない。
かるーく、北海道から行ってしまう。すごいなぁ。
今日も一番機で東京へ参りましたが、行動力が伴わないアタシは最終便でおとなしくUターン。

あと高知、そう高知で全国制覇なんだけどなぁ(笑)
来年はどこで暮らしているかわからん人生だしね。今年中にはなんとかしようか。

それにしてもPhoto Modeはいわんやをや。
どの写真も味わい深いというか、写真道のなんたるかを奮い立たせてくれる逸品ばかりで感嘆しきりでございます。

投稿: swallow | 2009年4月 9日 (木) 23:23

>swallowさん
こんばんは。えー、いつも激しく日々出張ご苦労様です。たまったマイレージはどうぞ、惜しげもなくお使い下さい(爆)。
高知で日本制覇ですか。そりゃあ、すごい。私は沖縄、鹿児島、宮崎、長崎、佐賀、高知、香川、鳥取、島根、富山、福井、石川、和歌山、三重...未踏の地です。
先は長い...でも、なんとか到達したいですねえ。
まあ、独り者だからできるわけで、家庭があったら無理でしょう。

photo:modeありがとうございます。なんとか自分の中でクオリティを上げる努力をしています。今後ともご指導よろしくです!

投稿: ariari | 2009年4月 9日 (木) 23:54

私も頑張ります!!!!(気合)

投稿: mamako | 2009年4月 9日 (木) 23:57

↑↑
ariariさんの未踏の県が多いというのに驚きました
沖縄、福井、石川、富山もというのが勝手ながら意外に思ってしまいます(笑

ちなみにオイラは三重に住んでいたにもかかわらず和歌山だけ未踏の都道府県です(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月10日 (金) 02:02

>mamakoさん
こんばんはー。気合い入れて頑張りましょう!...って、何を?(笑)

>まきまき♪さん
こんばんはー。未踏の地は多いですよ。そりゃあ、あれだけ東北行っているもの。
東北を半分にすれば、とっくに全国制覇できたでしょうけどねえ。

投稿: ariari | 2009年4月10日 (金) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44608608

この記事へのトラックバック一覧です: 風情。:

« 蒼くなりました。 | トップページ | そう、えひめはみかんだ。 »