« 風情。 | トップページ | んで、えひめはさくらもある。 »

2009年4月 9日 (木)

そう、えひめはみかんだ。

四国はモノクロ編が現像終わったんで始めました。photo:modeで随時出します。
んで、四国なのですが...

同じ日本なので安心してあちこち回りましたけど、やっぱりニッポンはいいですね。
何を今更なんですが海外生活の長い私はそう感じます<ウソ

Imgp8205

私にとって憧れの温泉。それが「道後温泉」です。温泉好きなら、日本最古と云われているここへ入らねばなりません。いつかここに行く、そう決めて数十年。ああ、やっと来れた。
感激のお湯につかれば、あれほど歩いたのに足の疲れが一発で取れてしまいました。

値段も400円と安価ですし、休憩所を利用したりするプランを選べばさらにのんびりできますよ。今回は初回なので一番スタンダードなお湯を選びました。

松山市内は伊予鉄道が路面電車、郊外電車、バスなどを走らせて便利に移動できます。今回、伊予鉄のICカード「い〜カード」を購入。

Imgp8316

私はデザインカードを購入。伊予鉄のセンターで買うと「記名式がおすすめです」とのこと。聞けば500円のデポジットが不要で、2000円フルに使えるっていうじゃないですか。

JR北海道のkitacaやJR東日本のSuica同様のタッチだけで改札が通れる。実は30日は松山市内をのんびり歩き回りましたが、電車に乗ったりして「全部使い切ろう」と思っていたのでした。
しかも市内から松山空港のリムジンバスもこれが使えるって聞いたのでバス運賃400円を残すようにうまく使い切る予定だったのですが...

なんかヘン。余るのですよ、計算したのに。

実はコレ、ICい〜カードを使うと運賃がすべて10%OFFになる!!ありゃ、知らなかった。そりゃ余りますよね。(自宅に帰ってから気がついたってのもマヌケだ)

Imgp8213

道後温泉駅。風情がいいです。湯上がりはベンチで風に当たってから電車に乗ったり。


Imgp8338

郊外の駅は、けっこういい味わい。ただ、松山市内そのものは、もうそんなに旧い場所がいっぱいあるわけではないのです。少し離れた方がよかったかなあ。

ところで、四国と云えばうどん、というイメージありませんか?

はい、見事に裏切られました。

香川以外ではあまりおすすめできないです(笑)。コシもなく、箸ですくうとブツブツ切れたりしてちょっと文字通り麺喰らう。しかも「製麺所」の看板があった店でも、です。

やっぱり「デコポン」とかみかん関係が旨かったです。ええ、ポンジュースの故郷ですから。
道後温泉で湯上がりにポンジュースと思ったら自販機、売り切れでがっかり。

愛媛はみかんだ。

|

« 風情。 | トップページ | んで、えひめはさくらもある。 »

コメント

うーむ。
なんとなく四国の旅プランが浮かんできました。
JR四国はお得なトクトクきっぷもたくさんありますし。

例年、休みなんだけど休めないGWも今年は予算が早まったおかげで休めるかも。
どこさいくべか。

投稿: swallow | 2009年4月 9日 (木) 23:29

すごい!!
横河原まで行ったんだ!!

投稿: まき | 2009年4月 9日 (木) 23:41

うーん・・・
運命を感じます。
私のルーツが山形酒田で小樽の出です。嫁のルーツは四国八幡浜です。
そして、娘は札沼線沿いの石狩当別に行きました。
娘は、なんとフィルムカメラに興味津々・・・・・・
どこかで娘がariariさんに出会えることを祈っています。

投稿: koro | 2009年4月10日 (金) 01:06

うどんは香川に限ります♪
高速のSAでも美味しいですから
ちなみにオススメは高松空港近くの製麺所です(王道ですが

それ以外は当たり外れが多いかも....

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月10日 (金) 01:56

>swallowさん
こんばんは。四国一周いかがですか?(笑)お酒も(たぶん)あるし。
JR四国は非常に楽しいですね。ローカル風情が堪能できます。
GW、私はどこへ行けばいいのか...

>まきさん
こんばんは。はい、横河原、何もなかったけど(爆)。迷った時は終着地。

>koroさん
こんばんは。奥様、愛媛だったんですね〜。八幡浜、今回は立ち寄れませんでしたが、気になっていたので次回は降り立とうと思っています。
お嬢様、フィルムカメラで楽しく写真で遊んでもらえたらいいですねえ〜
ぜひ、イベントへの参加をお待ちしております。

>まきまき♪さん
こんばんは。香川ね〜行きたいけど、ブームも終わって今はどうなのでしょう。
相変わらず地元の方が愛する店は混んでいるのでしょうね。

投稿: ariari | 2009年4月10日 (金) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44620555

この記事へのトラックバック一覧です: そう、えひめはみかんだ。:

« 風情。 | トップページ | んで、えひめはさくらもある。 »