« 本日の沼。 | トップページ | 御礼 »

2009年4月20日 (月)

バスでその地を思ふ。

最近、時間を見てはミニカーの整理をちょこっとやってます。
ええ、もう整理が終わりません<生涯終わらない予感

んで、バスのチョロQも久しく買っていないことに気がついた。

もう10年ほど前からバスチョロQがブームで、そりゃあ大変な騒ぎにまでなったもんです。
日本全国のバス会社や公営バスから続々と発売になったバスチョロQですが、今ではおよそ1000をはるかに超える種類が出ていたと思います。

私が所有するのは、大した数ではないけど、およそ300種類ほどです。ここ最近は買っていないですね。

んで、北海道でもずいぶんバスチョロQは出ています。

そんな中でも想い出深いのは...やっぱこいつらですかね。

Dscf9268

夕鉄バスのチョロQ。旧塗装と観光型がいい味わいで。


Dscf9265

トミカやバスコレと違って、すんげえデフォルメされているのはチョロQだから致し方ないのだけど、これほどデフォルメされても、ちゃんとイメージが伝わるのは塗装のおかげ。

バスは全国各地の色々な塗装があって、完成します。行ったことのない土地のバスは全然馴染みがないけど、初めてその土地に行ってみて、所有しているチョロQと同じだと妙に嬉しい。

Dscf9267

旧美唄鉄道からバス部門を引き継いだ「美鉄バス」も2002年で廃止になった。
その時の記念に作られたチョロQバス。

Dscf9266

開業55周年記念が、廃止とはなんともせつない。


Dscf9269

左側が長距離路線バスで、札幌まで乗り入れていたんです。このなんとも云えないカラー。
その昔、ボロッボロのサビサビで札幌市内を走っていたこのバスを思い出す。比較的札幌の市内は新しいバスが目立つ中、かなり古くて塗装の痛んだ美鉄バスを見る度に、なぜか美唄鉄道の面影が感じられてなんとも云えない気持ちになったことを思い出した。

右側のバスは美唄市内の路線バスで、けっこうキレイなバスが多かった。それもそのはず、このバスは旧東急バスとして東京都内を走っていたのだから。
カラーもそのまま。因みに東急グループである函館バスも、このカラーで函館市内を走っていますので見たことのある方も多いと思います。

Dscf9270

行き先表示が泣かせるでしょ。


Dscf9272

後ろ姿も哀しげだ。

さて、お知らせ。
ブログ、休止することにしました。
photo:modeも同様です。

|

« 本日の沼。 | トップページ | 御礼 »

コメント

きゅ…休止?
(T_T)

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年4月20日 (月) 22:30

なんで?って訊くのは野暮か。。

投稿: hiros | 2009年4月20日 (月) 22:43

>まきまき♪さん
こんばんは。はーい、休止ですー。

投稿: ariari | 2009年4月20日 (月) 22:43

>hirosさん
こんばんは。あらら、スレ違い(爆)。野暮じゃないですよん。
もっと修行しなくちゃと。なかなかブログのために撮ったりネタを作れないので。

投稿: ariari | 2009年4月20日 (月) 22:46

えー年寄りの楽しみが減ってしまうわ~
早く修行を終えてすぐ帰ってきて下さいね。
お気に入りにいれたままお待ちしていますから。

投稿: Amy | 2009年4月21日 (火) 00:34

まいりました_| ̄|〇
もう、東京行く前に泣かせないでください(^^ゞ
「大夕張」と「我路」だったらどうしましょう...

休止解除の知らせを待ちわびます~涙

投稿: 本部長 | 2009年4月21日 (火) 00:46

『休止』だから、明日から誰もアクセスしないよねぇ。

んな事ぁナイ(笑)。みんな楽しみにしてるから。

不定期更新で構わないと思うけど、aは真面目で不器用だからね。

俺も意外と真面目だけどホラ、器用だから(爆)。

投稿: hurryblood | 2009年4月21日 (火) 01:07

>夕鉄バス

Σ((*д*))!

>美鉄バス

Σ((*д*))!!

>休止することにしました。

Σ((TдT))!!!

3大ビックリニュースですかー!
チョロQ欲っしーーー!
しかしすごいの最後にUpしましたね~
夕張班を泣かせて~w

きっと今とてもお忙しいのですね
閉鎖じゃなくて休止なので安心しました。
これから7月のイベントに向けて色々忙しくなりますし、
また心と体に余裕が出来た頃に再開して下さい。
ブログは趣味なので好きな時にやって好きな時に
休むのが追い込まれないで済むと思いますし~
でも寂しいからブログにコメントとかたまに下さいー

先生の帰りをずっと待ってます。
陸別で待ってます!(笑)

投稿: ベニ | 2009年4月21日 (火) 01:37

ありゃりゃ、休止ですか。
巡回ルートが減ってしまいます。
いや、休止と言われても「もしや?」と巡回続けていそうですが。
仕事落ち着いたら再開を楽しみにお待ちしております。

投稿: ぽちぽち | 2009年4月21日 (火) 07:43

休止ですか・・・

早い再開を望んでいます。

最近、廃止・停止等の言葉に敏感になっている今日この頃・・・

チョクチョク見ながら「ariariさんも頑張っているな」と自分自身の励みしていたのですが・・・
寂しくなります。

投稿: たいちょう | 2009年4月21日 (火) 17:45

休止!?
20日遅れのエイプリルフールって事は・・・
無いですね(TT)
早い再開を待ってます。

投稿: いんぷれっさ | 2009年4月21日 (火) 19:45

>皆様

まとめで失礼します。ご心配頂いておりますが、今日、あらためて休止のご挨拶をさせていただきます。やめるんじゃないので、どうかご安心ください。ありがとうございました。

投稿: ariari | 2009年4月21日 (火) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44735168

この記事へのトラックバック一覧です: バスでその地を思ふ。:

« 本日の沼。 | トップページ | 御礼 »