« ヘロヘロさん一カ所目【高知】 | トップページ | ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 »

2009年4月 1日 (水)

ヘロヘロさん移動しとります【高知市〜近永】

3/28高知市内での朝を迎え、街に繰り出そうかと思いましたがやめますた。
やはり県庁所在地よりも小さめの街を狙いましょうと。

Imgp7763

できれば路面電車で、市内を見てみたかったけど、今回はやめときます。
高知駅も一年前に建て替えられたそうだ。しかし、駅前の広場は全然未完成。まだ工事中で、時間がかかりそうな気配。

高知から松山までの移動はJR。途中で乗り降りするとコストがかかるし、途中で特急なんかも使いますわな。なので、高知駅のみどりの窓口で聞きました。

「高知から宇和島経由で、松山までなら乗車券なんぼでんねん?」女性の優しそうな担当者へ聞いてみる。

『はい、乗車券が4,650円かかります。ぜんぶ普通列車で行かれますか?』

「できれば、あちこち降りたり特急も使えたら...」

『それなら、こちらのきっぷがおすすめですよ♪』

お!!!!素晴らしい!!これよ、これっ!!

Imgp7768

四万十・宇和島フリーきっぷ。今回は土佐くろしお鉄道の区間(窪川〜宿毛)は利用せず。
フリー以外でも途中下車はもちろん、何度でも特急列車が利用可能です。

これなら時間も稼げるし、安価です。いいきっぷ、さすが。宿毛〜宇和島はバスも使えので、余裕があるなら、これで見て回りたかったもんだ。(最初から知っていたら宿泊予定も変えたのになあ)

Imgp7772

まずは、高知〜須崎まで普通列車に乗ってみる。岩手県交通カラー!!嬉しい!!
カレーパンマンもニヒルに笑う。いくぜ、おお!

Imgp7800

んで、須崎から窪川までは南風3号、JR四国が誇る振り子型気動車2000系。しかも、アンパンマン列車仕様(笑)。JR北海道のキハ281系気動車も、これが参考に。

Imgp7801

んまあ、派手ですね。しかも車両によって色が違います。


Imgp7809

いよいよ、今日のハイライト(なのか)、窪川からは予土線に乗り換え四万十川を見ながら宇和島方面へ向かう。もちろん途中で下車するけど。
お客さんも四万十川をのぞむ車窓に釘付けなのです。川は蛇行して、そのど真ん中を突き進むので車窓の左右で楽しめます。

Imgp7867

んでさ。途中下車した「近永」という駅でこれを見た。
かまぼこの板へ絵を書いたり、アートをして応募しろと。かま栄さんの板カマを買って、みんなで応募しましょう!本部長さんはご存知なのかな?

そんなわけで、とりあえず3/28の前半ですた。

|

« ヘロヘロさん一カ所目【高知】 | トップページ | ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 »

コメント

アンパンマン電車、乗りた~い!
(運転でもいい^^)

投稿: mamako | 2009年4月 1日 (水) 23:04

>mamakoさん
こんばんは。車内のアナウンス前に流れるチャイムがアンパンマンのテーマです♪

投稿: ariari | 2009年4月 1日 (水) 23:06

ここでこのイベントポスターに出会うとは思ってもおりませんでした^^;
実はこのイベントの存在を知ったのは1年くらい前で、宇和島の蒲鉾屋さんが頻繁に組合青年部に出席するようになってからです(^^ゞ
小田原の蒲鉾屋さんが同じようなイベントをやっているのですが、もしかするとコチラのほうが歴史が古いかもしれません!
ちなみにこのイベントの全国的知名度は低いと思われます...北海道で知ってる人はまずいないでしょう(^。^;)
ただ、捨てるだけの使用済み蒲鉾板の再利用としては素晴らしいですよね!
ウチがやるとしたら蒲鉾板フォトフレームとかの方が面白そうです(笑)

アンパンマン、やなせたかしが高知の人だからなんですね(^^)
パンロールマンとか居たらいいのにな(爆) ロールパンナちゃんはいるんだけど_| ̄|〇

投稿: 本部長 | 2009年4月 2日 (木) 11:20

>本部長さん
ああ、さすがご存知でしたか。このイベント、全国とは書いてありますがどう考えてもこの周囲でしか誰も知らないのではと思います(笑)。
でも、これ全国的なイベントにしたらいいのに〜〜提案して下さいよ。これで版画とか作って棟方志功を目指すとか!
フォトフレームはさすがに穴を開けるのは面倒かもしれませんが、かま栄さんで使用済みの板を回収して何かに使うってのもいいかもしれないですよ。小学校へ寄贈する?w
アンパンマン列車、やなせたかしさんって高知の方だったんですね。それは知りませんでした。パンロールマン、それはかま栄さんで作りましょうよ!年に一度くらいイベントで活躍!サーモンライダーに続くローカルヒーロー!!もちろん、中に入るのは本部長さん!

投稿: ariari | 2009年4月 2日 (木) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44535842

この記事へのトラックバック一覧です: ヘロヘロさん移動しとります【高知市〜近永】:

« ヘロヘロさん一カ所目【高知】 | トップページ | ヘロヘロさん松丸へ戻る【松丸】 »