« 【お知らせ】札幌市内・写真教室のご案内 | トップページ | なか卯って。。。 »

2009年3月16日 (月)

とりあえず書いておきます。

本日の写真教室は参加者ニ名で、大変アットホームでございました。楽しかったですねえ。
来週は実習で夜景を撮りに行きます。

また、フィルム塾(仮称)についての反応もありがとうございました。

とにかく今、フィルムが危ないです。

このままでは大いなる文化が消えかねません。

そういう私もデジタルでの撮影が多いのですが、一人が月に一本でいいのでフィルムを使って欲しいと思います。36枚を一気に撮るもよし、一日一枚でもよし。

昨夜も某♪氏から電話を頂き、しばしフィルム談義になりましたが、フィルムのよさはデジタルとは別物。どっちがいいなんて、もう比べるものが違います。

デジタルは自己完結できる写真ですが、フィルムはカメラがあっても現像処理がなければ意味がないのと、今後もこのインフラをどれほど維持できるかにかかっています。

そして新たなフィルムカメラが生まれない限り、中古もいずれ寿命を迎える可能性があります。今市場にある中古のフィルムカメラがどれほど生き残れるか。

やはり機械式のカメラが残るのでしょう。すでに、そう感じている方々はニコンのFやF2の程度のいいものを揃えているようです。

コンパクトカメラはどうか。

私が最も愛するコンパクトカメラ、ローライ35はたぶんちょっとの整備で生き残れる可能性が高いです。

せめて自分が生きている間、あとどれほどフィルムで写真を撮れるか。後悔しないためにも、今日もシャッターを押しました。

Dscf0250

おかげさまでこの2年で開催した富士フイルムのデジタルカメラ教室だけで190名もの卒業生がいます。私は有名な写真家ではありませんが、一人でも多くの方に写真の楽しんでもらいたい、その気持ちだけでやってきました。

そのデジタルカメラの受講生の中から、フィルムも楽しんでくれる方々がいればいいだろうなあ、とフィルム塾を企画しています。もしかすると「フィルム一本塾」なんて名前にしようかとも考えていますが(笑)。<いいかな?イッポンズの面々

そして、急遽。今月末に日帰りで東京へ行くことになりました。神奈川のお店で講座を行うことになったのです。いきなり今日決まったので、なんですが、まあ関東進出というわけではありません(笑)。

なんとか、写真文化を広めるために地道にやって行きます。応援、ご協力宜しくお願い致します。

|

« 【お知らせ】札幌市内・写真教室のご案内 | トップページ | なか卯って。。。 »

コメント

東京出張頑張ってください!^^
僕は2007年にデジタルカメラを購入し、カメラの事をもっと知りたいという思いで、
2008年3月にPENTAX SPを購入し、7月にEOS5ってのを買ったりもしました。
実は昨年のあのイベント以降、ほとんどフィルムで撮っていません・・・。
フィルムカメラを手にした時は、それは珍しく、何本も撮り、出来あがるのが楽しみでした。
ちょっと休んでいましたが、また最近フィルムで撮りたいという気持ちが湧いてきています。
僕の場合、古いカメラのシャッターを押す「音」、カメラの「重さ」などの「感覚」が撮りたいという
気持ちになるもので、実際、フィルムとデジタルの違い、フィルムの良さと言う事が、よくわからないのです・・。「やっぱりフィルムの色はいいね~」と言われても、????僕にはデジタルの方がきれいだと、
迷いなく断言できます。しかしフィルムの柔らかさ(言葉が適切でないかもしれません)は、感覚的、視覚的に理解できます(僕はかなり視力及び、動態視力が良いです^^)
以前から気になっているCONTAXG1を使ってみたいと思っています。
今度機会がありましたら、ゆっくりお話したいですね!
いろいろ教えてください。ただ僕は、あまり専門用語を使われても、ついていけません・・^^。

投稿: nori238 | 2009年3月17日 (火) 00:04

漢字間違ったました~!!!!
「動体視力」です。

投稿: nori238 | 2009年3月17日 (火) 00:16

フィルムがなくなるのは嫌です。
まずは夏から込めたままのNicon FM2のフィルムを
早々に撮りきろうと思います。。。!

投稿: mamako | 2009年3月17日 (火) 00:16

銀塩、ですか。そういえば今週は下の娘の卒業式です。P85/1.4を出してみようかと思います。
私も、最後に銀塩を使ったのは、上の娘の中学の入学式だから3年前だ。。。いかん(自爆)

神奈川・・・どこだろお?

投稿: ぺるの~ | 2009年3月17日 (火) 00:18

あたしごときが語る場ではないでしょうが、
ネガのスウィートスポットの広さには助けられますね(^^ゞ
色の艶や張りは未だにデジで上手く表現できないです。
逆にデジの細密画的描写はネガでは無理ですね(少なくとも自分には)。
しかし、圧巻はポジの色の美しさはどんなにレタッチしても出せません☆
やはり、ライトボックス上のリバーサルフィルムのライブ感を見てしまうディスプレイ見てて虚しくなります。
ついでにいうと、プリントしてみるまで写真ってよくわからないというのも痛感しました...
被写体による適性というのも媒体を使い分ける基準にもなりそうです。
撮影の状況に応じてデジタルかフイルムを使い分けるというのが今の自分の結論でして、
やはり両方あつかえるというのが一番幸せで、どちらが欠けても困りますね(苦笑)

投稿: 本部長 | 2009年3月17日 (火) 00:59

>神奈川のお店で講座を行うことになったのです。
日帰りで疲れると思いますが頑張って下さい。
素人的な案として・・・
シャワーキャップを被って登場し、一気に生徒さんの心を掴む、と言うのはどうでしょう。

最近、写真に関してですが、
一般的な写真 ≒ デシタル
フィルム = 凝っている人が使う物
と言うような話を聞く事が多々あります。
相手は、写真を趣味としていない方なのですが・・・
でも、そうじゃないと私は思う。

投稿: たいちょう | 2009年3月17日 (火) 08:32

日帰りなんですかー・・・残念
久しぶりにお会いできるかと思ったのですが。


フィルム・・・ってか元々デジタルだから写真を撮るようになったというのがあります。

撮ってすぐにモニタで確認できるのがありがたい。
あと枚数を気にせず撮影できるのもねぇ。

でも中学生の頃はミノルタの16mmのポケットカメラでよく
撮影していました。
もうそのカメラもどこへ行っちゃったかな~
今更フィルムも入手できないでしょうし。

投稿: tomayan | 2009年3月17日 (火) 21:09

>nori238さん
こんばんは。私はnoriさんのリバーサルを見て衝撃をおぼえました。この方、センス抜群じゃないかと。
デジタルがキレイなのは私もここ最近感じています。これからも画質は向上してゆくでしょうね。ただ、写真はやっぱりプリントして鑑賞するもの、という認識でみるとフィルムにまだ分があると感じます。
今日も、とある最新型デジタル一眼レフの作例サンプルを見る機会があったのですが、インクジェットで再現されたそのプリントを見ると、絵が軽いのです。
なんて云いますか、やっぱり印刷、CGみたいに見えるんです。
特に、大きめのサイズで少し離れた鑑賞する位置から見るフィルム写真の深みは、やはり捨て難いものを感じます。

CONTAX G1は中古も安いし、レンズも揃えやすいのですが、もし買うならG2がいいです。ここでは言えないけど。さらに言えばベッサをおすすめします(笑)。
今度、晩飯でも食いながらゆっくりお話しましょう〜

>mamakoさん
こんばんは。はい、フィルム使いましょうね(笑)。私もカメラに入っているフィルムを次々に使い倒しています。こうやって「いつ撮ったのかわかんない」お蔵入りが増えてしまうことを...

>ぺるの〜さん
こんばんは。先日はお役に立てず申し訳ないです。やっぱりたまにはフィルム、それも人生の節目には使いたいと思いますよね。
神奈川、Y市のPカメラです。

>本部長さん
こんばんは。いやぁおっしゃることはよーくわかります。
私も、ここ10数年はデジタルの仕事一辺倒だったのでフィルムが自由に使える(しかもタダでw)環境だったのに、もっと使えばよかったと後悔しとります。
フィルムの持つチカラ、写りすぎないところじゃないかと思います。デジタルの「ただ精密描写」にはもうフィルムはかなわないかもしれないけど、やはり色の飽和は目立ちます。特に青、赤の諧調はウソじゃないかと思うほどデジタルはダメです。
そこはリバーサルです。ネガも今はデジタルでプリントしちゃうと、けっこうその部分は微妙なので(笑)。
私もデジタルがないと困ります。デジタル化は写真人口を増やす最高の入り口なんですよね。

>たいちょうさん
こんばんは。シャワーキャップは勘弁して〜〜w
フィルムはレコードみたいなものなのでしょう。今では懐古趣味とさえ言われます。
そりゃ、CD〜MD〜そしてHD、メモリオーディオの時代へと変わってきました。
でも、それは本当に技術の進化だけで文明ですもの。やはり文化ですよ、写真は。

>tomayanさん
こんばんは。いやー、日帰りってのがねえ。かえって疲れるんです(爆)。
16ミリのカメラ。それはまたレアなものを。今はフィルムを自分でカットして使っている人もいるとかで。まあ、そこまでせんでも、ですが。
車だって、文化です。いいものを残す、これですよ〜

投稿: ariari | 2009年3月17日 (火) 22:39

そんな、急に神奈川って~びっくり~Y市って港の?私が一番スケジュール満杯の頃に…悲しい・・・

投稿: Amy | 2009年3月18日 (水) 00:31

フィルムカメラをたくさん持っている身としてはフィルムは無くなって欲しくないです。

今、いざというときに現像できるように、
現像タンクと恒温バットが安く出たら欲しいと思っています。

私の場合仕事場の隣が1hラボと言う恵まれた環境にいるので
フィルムを使っていられますが、近くに現像できるところが
無くなったら困るなと思っています。

無くなったときのためにDPEの取次ぎ業務をすることを
考えておいたほうがよいかもしれません。

フィルムカメラに関しては心配していません。
手持ちのフィルムカメラで、私が生きている間は
十分に撮影できるでしょう。

投稿: こもれび | 2009年3月18日 (水) 16:15

デジカメもまだまだ~な私ですが
フイルムも是非勉強したいです!
旦那さんのEOSを奪える格好のチャンスかと(笑)

そして手元には未使用のHOLGA用フイルムが一本(^^;

投稿: yamadma* | 2009年3月18日 (水) 17:49

>Amyさん
こんばんは。いやー、急にこんなことが(笑)。いや、ホント、びっくりです。
今回は幼稚園児のお子さんを持つ親子教室なので、また機会があれば...

>こもれびさん
こんばんは。こもれびさんは大丈夫でしょう(笑)。あれだけ持っていれば直しつつ楽しめそうですね。
私もモノクロをいつか全部自家処理したいと思っています。当面無理ですが。。。

>yamadama*さん
こんばんは。フィルムも楽しいです。やっぱり紙できちんとプリントして見る「写真」ならフィルムがいいかなと感じます。
家にあるカメラを利用しなくちゃ、ですね。HOLGAですか?マニアックですね〜
ブローニーフィルムは、全然安心だと思います。

投稿: ariari | 2009年3月18日 (水) 21:56

Pカメラは行った事ないのですが、中古とかライカとかで有名なところかしらん?
幼稚園児はいないにゃぁ・・・私の精神年齢は3歳児ですが。。。
地元だし、今期は経費圧縮のおかげで期末の追い込みもご法度だったりしてヒマなのではありますが。。。

投稿: ぺるの~ | 2009年3月19日 (木) 00:23

>ぺるの〜さん
こんばんは。ん、どういうお店が事前に聞いていないのです(笑)これから...
果たしてどういうコトになるのか、ちょっと心配です(爆)<見学者多いらしい

投稿: ariari | 2009年3月19日 (木) 23:37

こんばんは
コンデジでパラパラ撮っていましたが、フィルムに復活して考えながらシャッターを押すまでの緊張と
プリントが仕上がるまでのドキドキ感を味わうと一枚一枚が粗末に扱えなくなりました(^^ゞ

デジタルの0と1では表現できない世界に挑戦してみたいのですが、まだまだ未熟ですので
「フィルム一本塾」には大変興味がります☆
ぜひ、遠くからでも参加できるようなスタイルをお願いしますと要望を申し上げますm(__)m

それと、月末のPカメラ店での講座の日時が分かればぜひ伺いたいのですが・・・。

投稿: hkotsw | 2009年3月20日 (金) 01:15

Y市って、もしかして、かわいい名前がついたカメラ屋さんかなあ。

投稿: ainosato | 2009年3月20日 (金) 07:44

>hkotswさん
こんばんは。フィルムの味わい深さには終わりがないです。デジタルの画質向上にも終わりがなさそうです(爆)。
でも、カメラそのものが終焉しそうな雰囲気に、ちょっと危機感を感じています。
フィルム塾は、写真というメディアで自己を表現する世界を広げたいという気持ちがあります。
月末のY市の講座は未就学児童を持つ母親だけの親子教室なんです〜(笑)

>ainosatoさん
こんばんは。えー、日本語だと真珠写真機店って感じですね(笑)/

投稿: ariari | 2009年3月20日 (金) 20:42

こんばんは。ariariさん。
以前に酒田のときにコメさせて頂いたkoroです。それ以来ずっと拝見させて頂いておりました。
なんだかとても楽しそうな企画を計画されている様ですね。娘が春から北海道に進学します。
写真塾の話をしてみた所かなり興味を持ったみたいです。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m

投稿: koro | 2009年3月25日 (水) 18:35

>koroさん
こんばんは。お嬢さんのご進学おめでとうございます。いつも、拝見頂いて、重ねて御礼申し上げます。
今日も某所でフィルム塾開催への企画打ち合わせをしてきました。なんとか、夏前には立ち上げたいと思いますが、なにぶん多忙故(私一人ではなかなか実現できなくて)まだ時間が必要かもしれません。
その際にはぜひ、宜しくお願い致します。

投稿: ariari | 2009年3月25日 (水) 22:16

おお!?Pカメラって馬車道のところですか!?
未就学児童を持つ母親向け教室ですか。
私にピッタリですね。

・・・はい、ごめんなさい。何一つ条件に当てはまりません(;_;)
Y市在住ってだけです。

久しぶりにariariさんのお顔を拝みに行こうかと思ったのですが
無理そうですね。残念。

投稿: ぽちぽち | 2009年3月26日 (木) 13:09

>ぽちぽちさん
こんばんは。はい、すいません、馬車道がわからない北海道民です(爆)。
しかもY市じゃなく、F市の支店でしたww
明日なので、どうなりますやら〜〜

投稿: ariari | 2009年3月26日 (木) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44371637

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず書いておきます。:

« 【お知らせ】札幌市内・写真教室のご案内 | トップページ | なか卯って。。。 »