« 気分を変えてみる。 | トップページ | 今日は一本じゃった。 »

2009年3月 6日 (金)

どんどん古くなる。

なんていいますか、その。
私はミニカー集めていますけど、そろそろお金も尽きてきてあんまり買えないの。

だから最近は的を絞っています。

トミカのリミテッド、そしてリミテッドヴィンテージシリーズなんかに。

とりわけヴィンテージはノーマル、つまり一般販売されたものは全部最初から買っているので、途中でやめられないし、1960〜70年代の車種が中心なのでヤバい。
その後、ヴィンテージ・ネオなんてワケワカなシリーズも出てきましてこっちは80年代が中心。もちろんこっちもコンプってますけど、やはり琴線に触れるのは昔の車。

Dscf9254

なんといいますか、そのマイナーで普段は日の目を見ないような車種が多いので、極めて限られた人々に人気があるように思えますが、実際はコレクターが多いので争奪戦必至です。

私は発売日に買うことが最近はできないので、売り切れている場合本当に困る。
そんなときは通販で探すこともありますけど。

でも、でも。

困ったチャンがいるんです。

最近、札幌で発売日に店を回って自分のものを買った後、箱に爪で傷をつけて回る奴がいます。たぶんそんなことをするのはすごい少ない、というか一人かも。中身を開封するだけなら、まだいい。箱をボロボロにしたり、傷をつけて価値を下げてしまう姑息なバカ。

おかげで店頭在庫がすべて傷だらけの箱ばかりというケースが多いです。

恥ですね、コレクターとしては。

因みに画像は、左からトヨタ・トヨエース、トヨタ・初代カリーナ、ホンダTN-V、ホンダ1300 77Sです。やはりチョイ古の軽トラってのは魅力的です。

|

« 気分を変えてみる。 | トップページ | 今日は一本じゃった。 »

コメント

うん。明日はホットウィールの発売日なんだけど、最近イヤな輩が居てね。

以前、aも付き合わされて把握してると思うけど、青森のトイザってホットウィールが店の奥にあるから、皆が仲良くなってなかった頃は(行儀悪いんだけど)開店と同時に全員がダッシュしてたの。

しかしここ1年位前からは、店側の配慮で発売日はワゴンごと入り口に持ってきてくれるから、皆やっと行儀よくなったし、お互いの欲しい車種を譲り合ったりする、良い環境になった訳ですよ。

しかしそのイヤな輩は皆を押し退けてワゴンの前に立ち塞がり、殆ど全部を自分のカゴに突っ込んで、要らない物をワゴンに戻すってヤリ方でさ。

とりあえず常連皆が嫌ってるみたいだったんだけど、俺は黙ってたの。

だけど明日は山に埋めてやろうと思って。

春になったらイイ竹の子が採れるぜ(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年3月 7日 (土) 01:10

いいなあ、こういうネタのある人は。。

色が渋いですね。

投稿: hiros | 2009年3月 7日 (土) 07:04

暗殺情報が漏洩したのか、今日のイヤな輩は行儀が良かった(ちっannoy)。

ってか、いつもは開店ギリギリに来て、皆を掻き分けて走るくせに、今日は(いつも通り開店30分前に行く)俺の車が見えた途端、車から降りて入り口の前へ…(俺なんか雨が降ろうが誰も居なかろうが立って待ってんのに)

やっぱ山菜の肥料にしようとしたのが敗因かと。

次は蟹の餌として沈めよう…

だけど、五所川原から来る仲のイイ人からトレジャーハント(今日のはバイクなのです)を譲ってもらいました。

同好の志なんだし、やっぱこうありたいですね。

五所川原からホットウィールの為にわざわざ青森まで来る彼の為にも、買い占めの輩に引導を渡そうと、固く心に誓う俺だった。

覚えてろよ!万が一忘れたら聞きにこい!(笑)

投稿: hurryblood | 2009年3月 7日 (土) 11:45

ちゃんとしたコメント書くのを忘れてた(汗)。

写真で見るとリミテッドヴィンテージって、比較対照物ないと43(分の1スケール)に見えるから凄いですよね。

※詳しくない方の為に説明しますが、所謂トミカサイズと呼ばれる小スケールのミニカーは64(分の1)前後で、長さが80ミリ位。43(分の1)はミニカーの国際的標準縮尺で120ミリ位、です。

64位なのに43に見えるって事は、それだけ精密と言うか緻密と言うか、早いハナシ出来が良いって事なんです。

ああ、ちゃんとしたコメント打てた(笑)。

投稿: hurryblood | 2009年3月 7日 (土) 12:03

こんにちは。
トミカ。リミテッドヴィンテージシリーズやばいですね。小さいのによくできてます。
発売当日そんなに人気だったとは。。。。(--;
僕はこれまでバスとトラック限定でしたが、先日のトミカ博覧会でついに禁断の
「乗用車」カテゴリに手をだしてしまいました。。。スバル360ですけど。
ariariさんが言われているように、僕もとても気に入ったものだけ買うようにしてます。
先週の「昭和の自動車ショーinパシフィコ横浜」でもミニカーを出展しているお店も
多数ありました。本物はもちろん買えないのでせめてミニカーでも、と思っていましたが
ハコスカ、ケンメリのスカイライン2000GT-Rなど6000円から8000円!!
こちらも手がでませんでした。。。。

こちらのコレクターにもこまったちゃんが多いのですね。なにかそんなバカを締め出す
いい方法があればいいですね。

投稿: | 2009年3月 7日 (土) 13:44

あ、しまった。名前が。。。。↑のコメント。。。金太郎です。

投稿: 金太郎 | 2009年3月 7日 (土) 14:18

あ~いいですね~^^ とっても魅力的。
自分もミニチュアになって、こんな車を次々乗り回したいです。
小人になったら、まずはariariさんのおうちにいって
飛行機やトラクターや軽トラ、バス・・・全部運転してみたい^^

投稿: mamako | 2009年3月 7日 (土) 18:19

トミカ良いですね~。
男の子でトミカ嫌いな人は存在しないと思います(^^

幾つになっても惹かれてしまいます。
息子を理由に色々買い集めていたのが、邪魔という理由で大量に
処分されてしまった悲しい思い出を思い出してしまいました。

メタルバッチが付いていた頃だから30周年記念の頃かな?
セリカとかヴィッツとかエスティマとか毎回初回限定が欲しくて
買いに行ってました。

投稿: ぽちぽち | 2009年3月 7日 (土) 18:58

トミカにまで手を出したら破産するので…(笑

オマケのモデルで我慢します

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年3月 7日 (土) 20:30

いえいえいえ、まきまき♪さん。オマケのミニチュアを集めるってのも、カネと時間(行動力)と人脈(例えばコンビニ店員に己の存在を認識させ、便宜をはかってもらう〜とか)、何より趣味に共通の『情熱』が必要です。

今週の火曜日も、缶コーヒーのBOSSにGT選手権のプルバックカーが付く!ってんで、全24種をフルコンプする為に、コーヒー1ケース買いましたよ。

我が家の冷蔵庫はコーヒーだらけじゃ(苦笑)。

おおっ?、今日もコメント沢山で人気だぜ、a!

投稿: hurryblood | 2009年3月 7日 (土) 21:10

>hurryさん
こんばんは、何々?人気だって?ちゃうやん。
まあ、マナーの悪い奴は沈めたり埋めたりするってのは常識だけど、察知するってのも大事だね。自分で気がつくことが身を守る最大のポイントだ。
ヴィンテージはノーマルコンプだから気合いが入ります。飾るともっと素敵なんだけど、もはや飾るどころか置き場所にも困る始末だ。青森倉庫行きか。

>hirosさん
こんばんは。今日はありがとうございました。ガッカリしないで下さい(笑)。
ネタは作るものなので、自虐ネタだって何だっていいのだ。
昔の車はカラーが渋くてよかったっす。今はね、コンパクトカー以外つまんない。

>金ちゃん
こんばんは。コレクションの基本はテーマを絞るというのが賢いやり方です。
バスに徹底的にこだわるってのは大事なこと。あとは、まあ、好きなもん集めりゃいいわけで。でも、好きなもん多い人はこんなバカになっちゃうよ。

>mamakoさん
こんばんは。小さくならないと潜入できないことをよくわかりましたね(笑)。
でも、小さいままだと、ゴミにまぎれてエラいことになります<うち
乗り物はいっぱいありますけど、税金がかからないのが最高です(爆)。

>ぽちぽちさん
こんばんは。あー、ありました。バッジ付き。初回限定はカラー違いなどもありましたので頑張って集めた想い出が。チョロQなんか、初回限定カラーで6色とかやったこともあって、市内をかけずりまわった想い出もあります(泣)。
でもねえ、子供のものって捨てられちゃうケースが多いんですよね。

>まきまき♪さん
こんばんは。いやー、すでにいっぱい色々なものに手を出したから、ね。
オマケは基本タダなのでありがたい反面、泣きそうになります(爆)。

投稿: ariari | 2009年3月 7日 (土) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44265033

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん古くなる。:

« 気分を変えてみる。 | トップページ | 今日は一本じゃった。 »