« 日々のかけら。 | トップページ | 19の春。 »

2009年3月24日 (火)

震える。

今日は二度目の聴講となる、教育大岩見沢校でのひととき。

私にとってはどんな著名人、芸能人よりも氏に会えることが最高の喜び。

なにせ一番乗りで着いてしまいました。
丁度、学校に到着した時に氏もいらっしゃった。ので、これはチャンスとばかりに写真集「北海道」にサインをお願いすると、快く了承頂きました。

「あら、重いのに...ありがとうございます」そう5キロもある写真集ですからw
持ってきたかいがありました。

その後、記念写真にも応じて頂きましたが、その後、私、ガクガク震えてしまいました。

いや、それは私にとって神様みたいな存在ですから。

Dscf9258

今日の講義もホンッとにいい話でした。

『北海道に憧れていた』北海道を撮影してすでに30年経てからの発表、今がいいタイミングだったとのこと。

『都会でも、田舎でも特に撮影のスタンスは変わらない』新宿だろうと、岩手の遠野でも変わらないのだろうか、と質問しようかと思っていたのですが、その言葉を伺って「なるほどね」と思いました。

『目の前にあるものを撮っているとき、すでに、その前にあるものが気になってしょうがない。さらに、裏路地が気になってしまう』わかりますねえ、それ。

氏の写真はどの町を歩いても、すべて「自分の町」に変えてしまう力があります。私が目指しているのも、まさにそれ。歩いて歩いて、ひたすら歩く。気になったらとにかく全部撮る。
それしかないんですよね。

今年、札幌をはじめ北海道各地で写真展が行われます。
それが楽しみです。

上の画像にも記載がありますが、夕張や美唄でも行われます。しかも、その土地にゆかりのある写真を中心に構成されるとのこと。なので、全部巡回したくなりますよ。

いやー、もう今年は最高に楽しめそうです。

さ、フィルムいっぱい買ってこよう♪



|

« 日々のかけら。 | トップページ | 19の春。 »

コメント

これが一番効くお守りじゃ。

投稿: hurryblood | 2009年3月24日 (火) 20:56

↑んだすね♪

それにしても羨ましいデス

オイラもフィルムを持って町に出ないと

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年3月24日 (火) 21:30

いやぁ、すごいですね!
夕張と美唄で開催されるというのが! 感動してます☆
この2つの町は自分にとって聖地なので嬉しい限りですね(*^^)v

> 『目の前にあるものを撮っているとき、すでに、その前にあるものが気になってしょうがない。さらに、裏路地が気になってしまう』
うーん、自分に欠けているのがまさにそれ(笑)
もう、節穴でどんどん撮り逃しちゃってます(^^ゞ
歩くの好きなんですけど、立ち止まらずに素通りしちゃう_| ̄|〇

5キロもある写真集、まだほとんど見れてないです~(大汗)

投稿: 本部長 | 2009年3月24日 (火) 21:57

大道先生にお会いになったのですね。
うらやましい。

ちなみに私がお会いしたかった先生は

植田正治 先生。

もう故人になられたのでかなわぬ望みになりました。
あとはハミルトン先生。
私のボケ玉好きはこの辺の先生からの影響です。

投稿: こもれび | 2009年3月25日 (水) 15:12

>hurryさん
こんばんは。はい、確かに!

>まきまき♪さん
こんばんは。頑張ってフィルム持って遊びましょう!どんどこ撮りましょう。
機材よりフィルムです〜

>本部長さん
こんばんは。はい、夕張、美唄でやって頂けるってのが素晴らしく。
どこかの場所に先生来るかもしれないですし。
写真集、まだ見ていないんですか?写真集に載っていないのが、また素晴らしくて。
ほんっとに楽しみですよ、全部巡回したいです。

>こもれびさん
こんばんは。植田さん、確かにいいですよね。私は土門拳さんに会いたかった。

投稿: ariari | 2009年3月25日 (水) 22:31

いやぁ、なぜか教育大岩見沢校に反応してしまいました。
この近くに住んでたことが。。。

投稿: swallow | 2009年3月26日 (木) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44454939

この記事へのトラックバック一覧です: 震える。:

« 日々のかけら。 | トップページ | 19の春。 »