« 事故続報。 | トップページ | どんどん古くなる。 »

2009年3月 5日 (木)

気分を変えてみる。

まあ、事故のことはもういいや。

なにせ仕事だって忙しくなる訳で。

そういっても写真も撮らんとなーと思う。が、プライベートの写真はリラックスして撮りたいという思いが特に強いです。

実は昨年から必ずどこかへ出かける時はフィルムのコンパクトカメラを併用しています。その画像はお蔵入りしてますけどね。出すタイミングが...

実はというか、やっぱりというか、コンパクトカメラは気軽でいいのです。町を歩くには大げさなカメラよりなんとなく溶け込めそうでいいのです。ローライ35なんかその最たるものですが。

で、やっぱ広角が欲しいこともあって。

Dscf9249

RICOH GR1sなんか入手してみました。

欲しかったけど高い。だって定価で10万円オーバーでしたから。いわゆるプレミアムコンパクトカメラの中でも、最後の砦と思います。

問題は...

Dscf9248

ファインダーのバルサム切れで隅々までハッキリ見るにはコツがいる(爆)。

なので、安かったのでして。(マップカメラでもバルサム切れファインダーが5万円とか出ていてびっくりですわ)

いいじゃん。どうせコンパクトのファインダーはそれなりにいい加減だ。こっちも、しっかりフレーミングというよりチャンス優先で、サクサク撮りたいが故のカメラだと。

マグネシムム合金を使った質感のいいボディは撮る気になります。もっともデザイン的には高いカメラに見えないのがリコーらしくて(爆)。

Dscf9251

圧倒的な薄さ、しびれます。

GR1sの美点は操作性でしょうね。フラッシュOFFを維持できるし、モードも電源に依存せず使い続けることが可能なことがやる気にさせてくれます。露出補正、絞りの設定、近接能力など、どれをとってもやっぱイイです。

さーて。これを持って、やっぱり町を駆け抜け...いやいや、それでは森山さんか。町を楽しむために歩いてみたいです。

|

« 事故続報。 | トップページ | どんどん古くなる。 »

コメント

私も気分を変えてみたいです。。

投稿: hiros | 2009年3月 5日 (木) 22:50

RICOH GR1sですか。
作品を楽しみにしています^^
確かに私にはオモチャっぽく見えます^^;

早く面倒が片付いて
ariariさんが好きな写真を好きなカメラで好きなだけ(は無理でも、できるだけ・・・)
めいっぱい撮れるようになりますように!

投稿: mamako | 2009年3月 6日 (金) 00:02

おおっ GR1sですか、ほしーーい。
でも、バルサム切れでも5万ですか?
ノーファインダーでばしばし行けば、使えないこともないですけどね。

投稿: ainosato | 2009年3月 6日 (金) 00:12

>hirosさん
こんばんは。気分を変えるには、中古がおすすめ。しかも、安いのw

>mamakoさん
こんばんは。まあ、作品と呼べるものが撮れるのか?心配です(ばく)。
本当にデザインだけみるとちょっと10万円のカメラとは思えないけど、小さいのでいいですw
ここ最近はちょっとめげていたので、どこかまた見知らぬ土地を歩いてみたいです。

>ainosatoさん
こんばんは。おお、珍しいですね、夜にコメントありがとうございます。
ファインダーはちょっと見にくいのですが、斜めから見ると全画面見渡せますw
私のは諭吉さん一枚、樋口さん一枚です♪<かなり安い

投稿: ariari | 2009年3月 6日 (金) 00:18

コンパクトカメラで広角ですと富士のカルディア、
二焦点のものが好きでたまに使います。
28mmのトリプレットというとっても無理な設計が素敵。
画面の四隅は真っ黒に落ちるは、画面端の点光源は
コマと非点収差で鳥が飛んでいるようになるわ。
とてもすごいレンズです。
よく見るとあちこち破綻している絵なのに
サービスサイズで見ると普通に見えるマジックが好き。
レンズの枚数が少ないためか、コーティグがよいのか、
抜けがよくコントラストの高い絵ができるのもよい。
中古であれば懐が痛まない価格なのもよし。
あと、カルディアもエレクトリック・フラッシュをOFFに
したまま使えるので絵作りにいいです。
欠点はDXコード対応。
手動でフィルム感度を設定できると露出補正もできるのに。

投稿: こもれび | 2009年3月 6日 (金) 18:34

少しは気分転換出来ましたか?体は大丈夫でカメラをいじる事が出来て良かったです。
私は古いカメラには興味がないのに、我が家にはごろごろと古いカメラがあってこんなもの残されても困る・と
思っていました。そうだ未亡人になったら<あとに残る予定笑>センセイのレッスン料にしよっと!!
趣味の物ってその人にとって宝物でも興味のない人にはゴミになるのですよ~

投稿: Amy | 2009年3月 6日 (金) 21:02

>こもれびさん
こんばんは。カルディアのトラベルミニですね。色々想い出があります。
コンバータで標準にもなるんですよねえ。あまりの故障の多さに「トラブルミニ」とも言われて(爆)。鏡胴が出てこなくなったり、引っ込まなくなることが多くて。
(フジのコンパクトは、この辺がどの機種もネック)
この28mmレンズに一枚足して収差を補正したのがティアラです。DXコードはこのクラスでは致し方ないかと。GRもできません。

>Amyさん
こんばんは。おかげさまで、気持ちはそれなりに回復していますが...まだ色々大変です。要因を起こした奴が謝罪もせず、開き直るし。裁判したろうかと。。。
未亡人になったら?まあ、その、授業料は現物支給で結構です(爆)。

投稿: ariari | 2009年3月 6日 (金) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44253981

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えてみる。:

« 事故続報。 | トップページ | どんどん古くなる。 »