« すっきりしてみた。 | トップページ | 寝させろWindows! »

2009年3月11日 (水)

すっきり、すっこん。

昨日紹介したO-ME53をK200Dへと装着して撮影してみました。今日も講座だったので、終了後に百合が原公園へ行く。しかし、ペンタックスのマクロレンズを持っていないワシ。あえて購入していないのですよ。

それは講座で花を撮るといいつつ、生徒さんにマクロレンズを買えなんて簡単には言えません。けして安価ではないマクロレンズ、それならコンバージョンレンズで安価にすませてみるとどうよ?ってことで。

私が使っているのはケンコーのクローズアップレンズと、レイノックスというメーカーのレンズ。使っているレンズの前にねじ込んで使うだけなので、簡単です。

例えば...

Imgp7402

ケンコーのクローズアップレンズNo.2でキットレンズの18-55mmでも、こんな感じで撮れちゃいます。

さらにFA 77/1.8 Limitedにレイノックス製のCM-2000 2.5倍を付けてみたら...

Imgp7458

こんなにアップで撮影できちゃう。

ただし、三脚も使えないしマニュアルフォーカスなのでけっこう大変。しかし、O-ME53を装着したファインダーではしっかりピントが掴めます。これは、効果的でした。ただ、あまりにスクリーンがよく見えるので、ファインダーの中にあるゴミまで気になるほど見える(爆)。

Imgp7480

ふわふわ。


Imgp7488

まあ、FA77がマクロとして使えるとは言い難いけど、悪くないですよ。


Imgp7499

ううむ、とにかくピントは見やすくなった。


Imgp7551

椿はなかなか難しい花なのです。


Imgp7586

柔らかで立体的な質感を出せるFA77 Limitedはマクロほどのカリカリ感はないけど、個人的には花の撮影にも向いていると確信。こりゃ、拡大アイカップO-ME53のおかげで撮影が楽しくなりました〜。

しかし、今日は夕方から打ち合わせのため時間が取れず30分で百合が原公園はキツい。もっとゆっくり撮りたかったなあ。

|

« すっきりしてみた。 | トップページ | 寝させろWindows! »

コメント

そうか~・・・・勉強になります。^^

投稿: nori238 | 2009年3月11日 (水) 23:56

一枚携帯の待ち受けにした(無許可スマソ)。すんごく明るくなった♪
さて、どれにしたでしょうか!!
笑。

投稿: まき | 2009年3月12日 (木) 23:57

>お花の写真はお気に召さなかったようで(爆)。
 ainosatoブログなら「うわぁ~shine」「ステキ~heart02」とコメントが並びそうな写真ですよね。(笑)

うちのラルマナイも伸び悩んでいます。。_| ̄|○

投稿: hiros | 2009年3月13日 (金) 06:21

>nori238さん
こんばんは。いやー、こんなんで勉強になるのやら(笑)。

>まきさん
こんばんは。待ち受けですか。下から二番目!待ち受けに馬鹿受け。

>hirosさん
こんばんは。ワシのキャラじゃねーという批判でしょう(笑)。
もう花はアップしない。

投稿: ariari | 2009年3月13日 (金) 22:11

下から3番目でしたぁ~~
((*≧∇≦*))

投稿: まき | 2009年3月14日 (土) 03:35

こんにちは~先生。初めておじゃまします。
講座では大変お世話になりました。
講習中遠くから拝見した写真、じっくりと見させて頂きました。happy01

先生の講習に参加して、色々知らなかったことが、楽しく勉強できました。

また、先生のどれかの講座に出没予定しておりますので、
今後もよろしくお願いしますっ。

ブログにもちょくちょくおじゃましたいと思います。

投稿: ニコちゃん | 2009年3月15日 (日) 19:03

>まきさん
こんばんは。昨日はサンクス!ね。

>ニコちゃんさん
こんばんは。講座への参加ありがとうございました。
大通りの生徒さんかな?
またぜひ色々やりますので、参加して下さいね。企画練ってますので、またこちらでもご案内したいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: ariari | 2009年3月15日 (日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/44315149

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり、すっこん。:

« すっきりしてみた。 | トップページ | 寝させろWindows! »